• ベストアンサー

Toast mastersについて

Toast masters って具体的に何かおしえてください。 ネットで検索すると、いくつか関係のあるサイトはみつかるのですが、日本で具体的にどのような形で行われているとか、その目的とかがわかりません。 また日本代表事務所みたいなのは、あるのでしょうか。 具体的に学生時代この情報を見聞きされた方、Toast mastersを体験された方、どのようなものか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーストラリアでToast mastersをやっている友人が2人ほどいます。 話を聞いたところによるとスピーチもしくは討論クラブって感じでしょうか。 ある話題を振られたらそれに関して即興で5分間のスピーチをする練習なんかをするそうです。または自分の好きな話題でもって20分のスピーチをする、など。人前で話すことが苦手な人がリラックスした環境でスピーチの練習が出来る所のように理解しました。 詳しくはこちらへ: http://www.toastmasters.org 日本代表事務所みたいなのもあるようです。こちらを参照してください: http://www.toastmasters.org/find/results.asp?AREA=foreign&NAME=japan

fgsr
質問者

お礼

レスありがとうございます。 小さいクラブがたくさん(日本に約40とありました)点在していて、独自に活動する非営利クラブのようですね。 日本在住の外国人経営者が参加していたとラジオで聞いたので、営利なコース(民間スクールのエグゼクティイブ養成コースとか、パッケージになったコース)だったら試してみたいと思っていたのですが、ちょっと想像と違ったようです。 情報ありがとうございました。