恋愛相談を受けられた経験のある方へ

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の悩みを相談できる専門機関、カウンセリングを受けられたご経験のある方へ。自分の考えすぎる性格や過去の恋愛のトラウマにより、好きな人になかなかなれないで悩んでいます。
  • 心の悩み全般の相談もお考えですが、心療内科ではなく、カウンセリングを希望しています。薬を使わずに話を聞いてもらい、自分が変わるきっかけを得たいと思っています。
  • 専門の資格を持つカウンセラーやボランティアの方でカウンセリングを受けられた経験を教えていただけると嬉しいです。経済的に余裕がないため、費用のことも考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛(心)の悩みを相談できる専門機関、カウンセリングを受けられたご経験のある方へ

29歳女性です。 過去の恋愛のトラウマのせいか、 自分の考えすぎる性格のせいか、 人を好きになかなかなれず (踏み込むことを恐れているのか) 自分で自分の首をしめているというか、 ここでは一言では語れない悩みをもっています。 そんな自分を変えたいのですが、 友人などにも相談していますが、 限界もあり、1度専門の方に聞いていただき アドバイスを受けたいと思いました。 ただ金額的なことやどういう雰囲気なのかなど 不安なこともあり、そういったカウンセリング を受けた方のご経験をお聞きしたいです。 どんなことでもかまいません。 恋愛に限らず心の悩み全般の相談の方が 私にはいいのかと思う時もあります。 心療内科も考えたことがあるのですが 心療内科は薬を出して終わりという イメージがあるのですが 勝手な私のイメージでしょうか? 薬を使ってというより話を聞いてもらい 何か自分が変われるきっかけが欲しいです。 専門の資格を持った方とボランティアの方 どちらでカウンセリングを受けられたかも 書いていただけると嬉しいです。 前者の方はやはりかなり費用は高いのでしょうか? 金銭的にゆとりがないので(笑)安い方がいいのですが 専門の資格がある方のほうが私にはいいのか など考えてしまい、行きたいけど どこに行っていいのかわからないという 堂堂巡りをしているので 少しでも参考になるお話がお聞きできればと思います。 追伸 長時間パソコンを打つと手の痺れのでる持病    を持っているため返信があまりできないかも    しれませんがお許し下さいませ。    今もかなり痛みをおして書いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukikuki
回答No.1

こんにちは、たいへんですね。あまり自分を追い詰めないほうがラクになるとおもいますよ。 私は、大学のカウンセラーで好き過ぎて自分のコントロールが聞かずに 相談したことがあります。 恋愛専門のカウンセリングとか特になく、どんなことでもいいから話してみてはいかがですか? あとは、金銭的に無理があるのでしたら、「いのちの電話」というのはご存知ですか? 電話して自分のことを話して、アドバイスをもらえるかもしれません。 私は病気のときと、友達が痴漢に間違われたときに相談してみたらとてもいいアドバイス受けました。 地域にそれぞれその機関があるので、ネットで電話番号調べてみては?

hitsuji15
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 お返事いただけ、とても嬉しかったです。 「いのちの電話」知ってはいましたが、 上に書かれているような内容や私のような悩み にも答えてもらえるイメージがなかったため 大変参考になりました。 ありがとうございました。

hitsuji15
質問者

補足

私の書き方に誤解があるといけないので 補足します。 「自分で自分の首をしめている」というのは 「自分が原因で自分が問題を大きくしてしまっている」 かもしれないという意味で書きました。 決して自殺願望があるとか、そういう意味では ありません。 そういう意味にとれるかとれないかは わかりませんが念のため(笑) 変な日本語を使い、すみません。

その他の回答 (4)

• SUNAONAKO
回答No.5

私の立場は、私の質問履歴をご覧いただければご理解いただけると思いますので、それを前提に書き込ませていただきます。 私の場合は、私には何の非も無いにも関わらず、妻や妻の両親から、妻の不倫の原因は私にあるだの、(今後妻が不倫相手から心身ともに苦しめられることがあってはと思ってのことなのですが)妻に過去を聞くこと自体異常云々、今でも正直しんどいです。もっとも妻や妻の両親から異常呼ばわりされましたので、もちろん私がおかしいのかと思い精神科の門を叩いておりますが(笑)。 私は、これまでの自分の経緯からこう考えます。いろんな本をお読みになることです。およそ人の人生は限られており、実体験することができることなど高が知れています。例えば島尾敏雄の死の棘や宮本輝の錦繍といったものや、山本有三の路傍の石、漱石のこころ、何でもいいのですが、あなた自身を客体化して考えることをまず目標にすべきであり、それはあなた以外の誰も手助けできないのです。本当にあなたが立ち直りたいなら、あなた自身が動く以外にありません。しかもどう動けばいいか等といった事も、第三者に聞いたところで限界もありますし、その方々の主観も入ります。結局自分を立ち直らせることができるのは自分しかいないのです。第三者は手助けの様ができるようでいて、実際のところは傍で立ち直って行く(であろう)姿を見守ることしか出来ないのです。 私は精神科医を志し勉強した事もありますし、心理学に関する研究(学術的な研究ですよ)も、本業の別の分野の研究と共にしております。それでなおかつ不遇な人生を辿った上で、上述の様に思うのです。あなたがどう受け止められるかは、あなたの自由ですが。 もし上述の文章が、あなたを突き放しているように少しでも感じられるならば、そう感じていいのです。綺麗な言葉でいうと、それだけあなたの心は今疲れているのです。人のことを言えた義理ではありませんが、私のような立場の者だからこそ、考え申し上げられる事もあるような気がしました。 意義ある幸せな人生を送られますように。

hitsuji15
質問者

お礼

お言葉を頂いたのに 大変大変お返事がおそくなり申し訳ございません。 SUNAONAKO様、お言葉ありがとうございました。 「それはあなた以外の誰も手助けできないのです。本当にあなたが立ち直りたいなら、あなた自身が動く以外にありません。」「結局自分を立ち直らせることができるのは自分しかいないのです。」というお言葉、とてもよくわかります。 人間は孤独だなと感じるときもありますが それとは反対に、たくさんの人に 助けられ支えられているな と感じるときもあり、 両方の気持ちが私にはあります。 現に、今回5人の方に、アドバイスいただけ、 お言葉を頂け、とても参考になりましたし 心から嬉しく思いました。 今回お答えくださった皆様、 本当に本当にありがとうございました。

回答No.4

金銭的にゆとりがない、、 この文面だけ、読まさせていただくと、、 図書館で、借りれる本が、 一番いいかと思われますが、、、 リンク、探すとたくさんあります。 とりいそぎ、無料のところ、1つだけ、載せました。 いいか、悪いか、よくわかりませんけど、、

参考URL:
http://www.healing.ac/
hitsuji15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり、すみません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• aki555
回答No.3

はじめまして。 あたしもカウンセリングを受けたことがあります。 どうしても苦しくて泣いてばっかりで辛くて誰かに話したくてPCを見てたらまずは無料で45分電話でカウンセリングというのがありました。 疑心暗鬼で受けたのですが、男とか女とかも選ぶことができるので素直に話しました。 料金かかって本格的にできるのもあるようです。 HP載せますので一度よかったらどうぞ!!

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
hitsuji15
質問者

お礼

アドバイスいただけ、嬉しいです。 同じように苦しんでも頑張っていらっしゃる方も いると思うと励みになります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• nazca
回答No.2

こんにちは。 ぼくは一年ほど前から恋愛や性格も含め、いろいろと相談している人がいます。 アメリカのヒーリング関係のスクールで学び、指導者として教えてきている人です。 それを専門にして、仕事としてやっていますが、資格に関しては詳しく伺ったことはありません。 資格うんぬん以上に、今では信頼できるヒーラー(カウンセラー)だと思ってお世話になっています。 ちなみに料金は75分で15000円です。 心のカウンセリングと癒し(ヒーリング)も含めた料金ですし、相談に行った後はいつも心が晴れ晴れとしていますから、高いと感じたことはありません。 まぁ、これはあくまでもぼくの主観ですから、合う合わないがあると思うので参考までに。 ネットで「ヒーリング」で検索してみるといろいろな所が見つかると思いますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

hitsuji15
質問者

お礼

「相談に行った後はいつも心が晴れ晴れとして」 私もそういう気分になりたいです! 参考にさせていただきます。 お返事本当にありがとうございました。