恋愛相談を受けられた経験のある方へ

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の悩みを相談できる専門機関、カウンセリングを受けられたご経験のある方へ。自分の考えすぎる性格や過去の恋愛のトラウマにより、好きな人になかなかなれないで悩んでいます。
  • 心の悩み全般の相談もお考えですが、心療内科ではなく、カウンセリングを希望しています。薬を使わずに話を聞いてもらい、自分が変わるきっかけを得たいと思っています。
  • 専門の資格を持つカウンセラーやボランティアの方でカウンセリングを受けられた経験を教えていただけると嬉しいです。経済的に余裕がないため、費用のことも考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛(心)の悩みを相談できる専門機関、カウンセリングを受けられたご経験のある方へ

29歳女性です。 過去の恋愛のトラウマのせいか、 自分の考えすぎる性格のせいか、 人を好きになかなかなれず (踏み込むことを恐れているのか) 自分で自分の首をしめているというか、 ここでは一言では語れない悩みをもっています。 そんな自分を変えたいのですが、 友人などにも相談していますが、 限界もあり、1度専門の方に聞いていただき アドバイスを受けたいと思いました。 ただ金額的なことやどういう雰囲気なのかなど 不安なこともあり、そういったカウンセリング を受けた方のご経験をお聞きしたいです。 どんなことでもかまいません。 恋愛に限らず心の悩み全般の相談の方が 私にはいいのかと思う時もあります。 心療内科も考えたことがあるのですが 心療内科は薬を出して終わりという イメージがあるのですが 勝手な私のイメージでしょうか? 薬を使ってというより話を聞いてもらい 何か自分が変われるきっかけが欲しいです。 専門の資格を持った方とボランティアの方 どちらでカウンセリングを受けられたかも 書いていただけると嬉しいです。 前者の方はやはりかなり費用は高いのでしょうか? 金銭的にゆとりがないので(笑)安い方がいいのですが 専門の資格がある方のほうが私にはいいのか など考えてしまい、行きたいけど どこに行っていいのかわからないという 堂堂巡りをしているので 少しでも参考になるお話がお聞きできればと思います。 追伸 長時間パソコンを打つと手の痺れのでる持病    を持っているため返信があまりできないかも    しれませんがお許し下さいませ。    今もかなり痛みをおして書いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukikuki
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

こんにちは、たいへんですね。あまり自分を追い詰めないほうがラクになるとおもいますよ。 私は、大学のカウンセラーで好き過ぎて自分のコントロールが聞かずに 相談したことがあります。 恋愛専門のカウンセリングとか特になく、どんなことでもいいから話してみてはいかがですか? あとは、金銭的に無理があるのでしたら、「いのちの電話」というのはご存知ですか? 電話して自分のことを話して、アドバイスをもらえるかもしれません。 私は病気のときと、友達が痴漢に間違われたときに相談してみたらとてもいいアドバイス受けました。 地域にそれぞれその機関があるので、ネットで電話番号調べてみては?

hitsuji15
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 お返事いただけ、とても嬉しかったです。 「いのちの電話」知ってはいましたが、 上に書かれているような内容や私のような悩み にも答えてもらえるイメージがなかったため 大変参考になりました。 ありがとうございました。

hitsuji15
質問者

補足

私の書き方に誤解があるといけないので 補足します。 「自分で自分の首をしめている」というのは 「自分が原因で自分が問題を大きくしてしまっている」 かもしれないという意味で書きました。 決して自殺願望があるとか、そういう意味では ありません。 そういう意味にとれるかとれないかは わかりませんが念のため(笑) 変な日本語を使い、すみません。

その他の回答 (4)

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.5

私の立場は、私の質問履歴をご覧いただければご理解いただけると思いますので、それを前提に書き込ませていただきます。 私の場合は、私には何の非も無いにも関わらず、妻や妻の両親から、妻の不倫の原因は私にあるだの、(今後妻が不倫相手から心身ともに苦しめられることがあってはと思ってのことなのですが)妻に過去を聞くこと自体異常云々、今でも正直しんどいです。もっとも妻や妻の両親から異常呼ばわりされましたので、もちろん私がおかしいのかと思い精神科の門を叩いておりますが(笑)。 私は、これまでの自分の経緯からこう考えます。いろんな本をお読みになることです。およそ人の人生は限られており、実体験することができることなど高が知れています。例えば島尾敏雄の死の棘や宮本輝の錦繍といったものや、山本有三の路傍の石、漱石のこころ、何でもいいのですが、あなた自身を客体化して考えることをまず目標にすべきであり、それはあなた以外の誰も手助けできないのです。本当にあなたが立ち直りたいなら、あなた自身が動く以外にありません。しかもどう動けばいいか等といった事も、第三者に聞いたところで限界もありますし、その方々の主観も入ります。結局自分を立ち直らせることができるのは自分しかいないのです。第三者は手助けの様ができるようでいて、実際のところは傍で立ち直って行く(であろう)姿を見守ることしか出来ないのです。 私は精神科医を志し勉強した事もありますし、心理学に関する研究(学術的な研究ですよ)も、本業の別の分野の研究と共にしております。それでなおかつ不遇な人生を辿った上で、上述の様に思うのです。あなたがどう受け止められるかは、あなたの自由ですが。 もし上述の文章が、あなたを突き放しているように少しでも感じられるならば、そう感じていいのです。綺麗な言葉でいうと、それだけあなたの心は今疲れているのです。人のことを言えた義理ではありませんが、私のような立場の者だからこそ、考え申し上げられる事もあるような気がしました。 意義ある幸せな人生を送られますように。

hitsuji15
質問者

お礼

お言葉を頂いたのに 大変大変お返事がおそくなり申し訳ございません。 SUNAONAKO様、お言葉ありがとうございました。 「それはあなた以外の誰も手助けできないのです。本当にあなたが立ち直りたいなら、あなた自身が動く以外にありません。」「結局自分を立ち直らせることができるのは自分しかいないのです。」というお言葉、とてもよくわかります。 人間は孤独だなと感じるときもありますが それとは反対に、たくさんの人に 助けられ支えられているな と感じるときもあり、 両方の気持ちが私にはあります。 現に、今回5人の方に、アドバイスいただけ、 お言葉を頂け、とても参考になりましたし 心から嬉しく思いました。 今回お答えくださった皆様、 本当に本当にありがとうございました。

回答No.4

金銭的にゆとりがない、、 この文面だけ、読まさせていただくと、、 図書館で、借りれる本が、 一番いいかと思われますが、、、 リンク、探すとたくさんあります。 とりいそぎ、無料のところ、1つだけ、載せました。 いいか、悪いか、よくわかりませんけど、、

参考URL:
http://www.healing.ac/
hitsuji15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり、すみません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • aki555
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

はじめまして。 あたしもカウンセリングを受けたことがあります。 どうしても苦しくて泣いてばっかりで辛くて誰かに話したくてPCを見てたらまずは無料で45分電話でカウンセリングというのがありました。 疑心暗鬼で受けたのですが、男とか女とかも選ぶことができるので素直に話しました。 料金かかって本格的にできるのもあるようです。 HP載せますので一度よかったらどうぞ!!

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
hitsuji15
質問者

お礼

アドバイスいただけ、嬉しいです。 同じように苦しんでも頑張っていらっしゃる方も いると思うと励みになります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんにちは。 ぼくは一年ほど前から恋愛や性格も含め、いろいろと相談している人がいます。 アメリカのヒーリング関係のスクールで学び、指導者として教えてきている人です。 それを専門にして、仕事としてやっていますが、資格に関しては詳しく伺ったことはありません。 資格うんぬん以上に、今では信頼できるヒーラー(カウンセラー)だと思ってお世話になっています。 ちなみに料金は75分で15000円です。 心のカウンセリングと癒し(ヒーリング)も含めた料金ですし、相談に行った後はいつも心が晴れ晴れとしていますから、高いと感じたことはありません。 まぁ、これはあくまでもぼくの主観ですから、合う合わないがあると思うので参考までに。 ネットで「ヒーリング」で検索してみるといろいろな所が見つかると思いますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

hitsuji15
質問者

お礼

「相談に行った後はいつも心が晴れ晴れとして」 私もそういう気分になりたいです! 参考にさせていただきます。 お返事本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通の心療内科で恋愛に関するカウンセリングを受けるのは変ですか?

    恋愛がうまくいかなく悩んでおり、自殺まで考えた36歳男性です。恋愛カウンセリングと言うのを最近知りました。恋愛の専門ということなんですが、精神的にヤバくなるときがあるので、心療内科も考えたんですが、一般の診療所で恋愛がうまくいかない悩み、また対処法を言うのは変だと思うんですがどうでしょうか?やはり、恋愛のカウンセリングは専門の、精神的な事は心療内科と別々に行くべきでしょうか?

  • カウンセリングで悩みが完治された方はおられますか?

    こんばんは。 以前、トラウマについて質問したものです。 皆さんのご助言により、寝る前に散歩したり心療内科に行きお薬をもらいまして、 寝つきは良くなりました。 しかし、薬で日中もボーッとするだけで、実際トラウマにはあまり効果がないようです。 カウンセリングも良いとのことでしたが、正直カウンセラーに対して、 疑いをもっています。 私は、以前の仕事の関係で、カウンセラー志望1人とカウンセラー3人を知っています。 カウンセラー志望の1人は、成績が良くて臨床心理学で有名な難関大学から大学院に進んでいますが、その人は実際は非常にわがままで人の話を聞くよりも自分の話ばかりして、そもそもカウンセラー志望というのがサラリーマンになるのがイヤだから資格を持って働きたいからとのことです。 あとの3人についても、瞑想の先生みたいな人、例え話が多すぎて人の悩みの相談になっていない人、一見冷静沈着だが気が弱かったりダサい同僚には意地悪な人、 といった具合です。 たまたまこんな人ばかり見ているからかもしれませんが、 実際に、神戸で割と評判の良い心療内科の先生も話を聞いてお薬を出すだけで、 アドバイスをしてもらっていません。 失礼を承知で申し上げますが、そもそも文系の学問で人の悩みが完治するはずがないと思うのです。 でも、私の考えが間違っていて、良いカウンセラーで悩みが完治したという方が おられましたら、どうぞご意見お願い致します。 (ましになったとか、快方に向かっているというレベルではなく) どうぞよろしくお願い致します。

  • 人生相談ができる専門機関はありますか?

    OKWAVEなどネットのQ&Aサイトや掲示板以外で、人間関係の相談ができるところはないでしょうか? こちらのサイトは人生経験豊富な一般の方々が回答してくれますが、心理学的な知識のある専門家の方に一対一でじっくりカウンセリングしてもらいたいです。 鬱や自殺などメンタル系の悩みではなく、実践的な人間関係での悩みの相談なので、心療内科の病院に行くのも違いますし・・・

  • 悩み相談室を開くには?

    私は今までかなりの数の人の悩み相談を受けてきました。といっても、資格があるわけではありません。私に相談してきた人の多くはとても満足されているようでした。また私自身カウンセリングに通っていた事があるのですが、正直、私がカウンセリングをした方が相手は満足するだろうなぁと思っていました。というより、カウンセリングは悩み相談とは違ってあまりアドバイスはしてもらえないので、その時の自分には物足りなかった様です。 そこで有料の悩み相談室を開いてみたいのですが、資格がないのに開いてもいいものなのでしょうか?それとも資格がない場合、有料で悩み相談室を開くことはいけないことなのでしょうか?

  • 恋愛相談のカウンセリング

    恋愛相談のカウンセリング 職場で気になっている人がいるのですが、女性と話すことがなかなか出来ないため悩んでいます。 自分はもう40歳近いのでそんなことを言ってる場合じゃないのは分かっています。 ただ、やはり自信がもてません。 そして、なにかそのようなことを相談できるところを探しています。 実際行ったところでいいところありませんか? 恋愛相談カウンセリングなどを探しています。 ※私は都内在住です。

  • 心の悩みを聞いてくれて、アドバイスをしてくれる機関

    仕事のストレスから3年間、心療内科に通っています。 現在は、環境を変える目的で、転職し、だいぶ薬の量も減りつつあります。 ただ、もともと持っている精神面での弱さには悩まされています。 何か、いろいろなアドバイスをしてくれる施設や機関、 相談所のような所をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都道府県のこころの治療専門機関について

    軽い強迫性障害の気があり、個人病院の心療内科に通院を初めて約1年半になります。通院頻度は月に1回 処方されている薬はメイラックスとジェイゾロフトです。 最近 事情があり地方の田舎に引っ越してきました。新たに通院する病院を探しているのですが、心療内科はほとんどありません。 そこで少し遠くなるのですが、都道府県のこころの医療健康センターというところがあるので行ってみようか迷っています…。と言うのも症状が比較的軽いのと、公的な精神科の専門機関には行ったことがなく少し抵抗を感じるのです。 個人の心療内科しか行ったことがないのですが、こういう医療センターは普通の病院の心療内科・精神科とどう違うのでしょうか?比較的重い症状の方が治療されるところでしょうか? 利用されたご経験がおありの方 またご存知の方よろしくお願いします。

  • 心理カウンセリングを受けたことのある方

    最近、変な人に絡まれたり、睨まれたり、家の近くでも通勤途中でも変なことが多く、普通に生活していてもとても不安です。だた、友人や家族に心療内科のカウンセリングを受けて見たほうがいいといわれています。 そこで質問なんですが、みなさんのなかでカウンセリングを受けたことのある方、回数(週に1回とか月に1回とか)、期間とかどんな感じですか?あと受けてよかったなど効果があったことってありますが? 一応今心療内科に通っていて薬は処方してもらっているのですが、 よかったら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 心療内科受診を勧める回答

    悩んでいるような質問者に精神科、心療内科、カウンセリングを勧める回答がよくありますが、 どの程度の確信があって、勧めてるのでしょうか? それとも、皮肉なのでしょうか? それとも、ドラマや映画で作られた心療内科というもののイメージのせいでしょうか? または、よろず悩み相談所みたいに思ってるのでしょうか? (行けば迷いが晴れるような。)

  • 恋愛相談 カウンセリング?

    恋愛相談 カウンセリング? 東京在住女です。 ずっとずっと深く悩んでいます。 今、この場で相談させて頂こうと思い、 長い長い文章を打っていたのですが、 自分の文章能力のなさと、事の複雑さで 絶対うまく伝わらないと思い、消してしまいました。 そこでお伺いしたいのですが、 海外ドラマ等でよく登場する カウンセラー、セラピスト? 名称がはっきりとわからなくてすいません。 恋愛の相談にのってくれる病院は日本にはあるのでしょうか。 海外では通うのが普通のようですが、 日本ではよほどのことじゃない限り、そのような病院(?)には 行ってはいけないものなのでしょうか。 もしおすすめの病院がありましたら、 診療の経験がある方いらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。