早産の原因について

このQ&Aのポイント
  • 24週の初産婦が早産の兆候について質問
  • カンジダ膣炎とストレス・疲労が原因かどうか検討中
  • カンジダ膣炎による出血の安静の必要性について不安
回答を見る
  • ベストアンサー

早産の原因について

今、24週の初産婦です。2日前におりものにうす茶色のものが混じったので、産婦人科に行ったらカンジダ膣炎だと診断されました。 私自身はその出血の前に急に1時間もウォーキングをしてしまったのと、義母の病気のことで精神的にまいっていたことなどのストレスと疲労からくる出血だと思っていたのですが、先生はそれが原因かどうかはわからないとおっしゃいました。 膣炎によってなのか、外陰部に出血のしやすい箇所があるとも診断されました。 出血はそれ以来一度もありませんが、カンジダ膣炎が原因だとしたら、完治するまでまた出血があるかもしれないということでしょうか? 軟膏とエルシド膣錠という座薬を処方され今現在治療中ですが、完治しても再発することが多いと聞いて、とても不安です。 子宮のほうは早産の兆しはないとのことですが、早産防止として張り止めの薬も出されました。お腹の張りもほとんどないのに張り止めの薬が処方されるというのもやはりカンジダ膣炎が早産の原因になることがあるからなのでしょうか? また、カンジダ膣炎が早産を引き起こす確率とはどのくらいなのでしょう。とても心配です。 安静にしているようにと言われましたが、お腹の張りはなくカンジダ膣炎による出血だとしても安静にしていなくてはいけないですか? とっても長くなってしまって申し訳ありませんが不安でいっぱいですのでどなたか経験者の方、よろしくご返答ください。お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家じゃないので詳しい事はわかりませんが、カンジタなど細菌性膣炎がある場合は早産の率が高いという事実はあるようなので、キチンと治療してお医者さまの指示通りにして下さいね。 しかし、カンジタ菌は多くの人が持っているものですし、薬で治りやすいものです。体の抵抗力がなくなると細菌が活発になって症状が出るとも聞きました。1時間のウォーキングはちょっとよくなかったかもしれませんねー。ストレスもよくないですから、あまり心配せずにお医者さまのおっしゃるようにしてれば大丈夫ですよ。 張り止めのお薬はこんどの検診の時、あまり張らないのですが、って言ってみたらどうでしょう。勝手に薬を飲まないのはよくないと思います。 安静に、というのは激しい運動や仕事をしないで、ということで、寝てなさい、ってことじゃないと思うんですけど。早産の兆しはない、ってことですから。 とりあえず、カンジタを早く治してから気持ちを大らかに、プラス思考で乗り切りましょう!きっと元気な赤ちゃんが生まれるのを待ってますよ。

vicky912
質問者

お礼

RINGO-TAMAさん、早速ありがとうございました。 おっしゃるとおり、カンジダ菌は常在菌なのでそんなに怖がる物ではないのですよね。 ただ、早産の恐れがあるなんて言われると、どうしようー!とあせってしまって…。 でも確かにお医者さまのおっしゃるとおりにしていれば悪いようにはならないですよね。 お薬も言われたとおり服用しています。 いいアドバイスありがとうございました。