• ベストアンサー

張り止めの薬を処方されましたが…。

先日、おりものに少量のうす茶色の血が混じったので受診したら、カンジダ膣炎とのことでした。 それで、膣炎のお薬のほかに早産防止として張り止めの薬も処方されました。 ちなみに、私は今24週で強い張りなどはなく、外因部の痒みもほとんどなく、(おりものはおからのようなものでしたが。)子宮口も開いておらず早産の兆しはみられないと言われました。 こちらのサイトでカンジダが直接、早産をひきおこすことはないと教えていただいたので、それじゃあどうして張り止めのお薬をいただいたのかなと疑問に思ってしまいました。 カンジダでおりものに血が混じるということはあるんでしょうか? 早産の心配は見られないのに張り止めのお薬は飲まなくてはいけないのでしょうか? どなたかどうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

vicky912さん、こんにちは。 妊娠24週とのことですね。安定期に入られた頃ですね。 >それで、膣炎のお薬のほかに早産防止として張り止めの薬も処方されました。 これは、カンジダ膣炎との直接の関係はないと思います。 きっと、先生が診られて、子宮の様子をみて、張り止めも 服用したほうがよい、との判断だったのだろうと思います。 一度、次回の受診時に、聞いてみてください。 さて、「ルテオニン」というお薬だそうですね。 私は、3回の出産経験があるのですが、3回とも早産注意で 早い時期から、張り止めの薬をもらって飲んでいました。 私の飲んでいたのは「ウテメリン」というものです。 「妊娠中なのに、薬なんて飲んでいいのだろうか・・」と 不安になりましたが、早産になったほうがもっと大変なこと、 産婦人科で処方される薬は、胎児には影響ないことなどを 先生から聞いて、安心したのを覚えています。 きっと、おりものに血が混じったということから 予防のために、一応処方されたのかな・・と思います。 納得いくまで、先生と相談なさってくださいね。 ではでは、残りのマタニティーライフも元気でお過ごしください!!

vicky912
質問者

お礼

fudhigichanさん、お礼が遅くなってすいませんでした。インターネットの調子が悪くって…。 おっしゃるとおりおりものに血が混じったので予防、念のため、ということによる処方だったのでしょうね。そう言われると、なんとも納得してしまいました。 ひとりでいろいろ考えてるとなんだか悪い方へ考えてしまうようで困ります。主人や母は大丈夫、大丈夫と言ってくれるんですが、私本人としてはすごく心配性なので、fushifichanさんのアドバイスはとっても励まされたし、安心できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.3

丁寧なお礼文、拝見いたしました。 で、ルテオニンという薬ですが 薬科辞典(家庭用ですが)で調べてみましたところ 妊娠週数の短い(16週未満)妊婦さんや 重症の糖尿尿病や重症の心疾患などの患者さんでない限りは安心して服用できる薬であることは 確かみたいでしたよ。 次の受診までの参考までに・・・・・

vicky912
質問者

お礼

pajeさん、親身になって調べてくださりありがとうございます。お礼が遅くなってしまいましてごめんなさい。お医者さまが処方される薬が悪いわけないですものね。もうちょっとでーんと構えていたほうがいいのかしら。次の検診の時に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

こんにちわ。 カンジダ膣炎との因果関係に関わっているのかは 分かりかねますが私も妊娠して以来、何かと はり止めの薬(漢方)は処方されてます。 私が内服しているのは「ツムラ女神散67」ですが 副作用の心配がほとんどなく 産前産後のホルモンのバランスを整えてくれたり するので、はり止めとしてだけではなく 産前産後のイライラの緩和などにも良いそうです。 (確かに私はこれをきちんと内服していると  朝の目覚めが良い) 私の主治医がおっしゃるには できることなら産後にものんで欲しい薬だって 言われました。 vicky912さんのが、私とは違う薬だとしたら・・・・ 思い切って主治医にたずねてみましょう。 出産まで長いお付き合いのドクターですから・・・。

vicky912
質問者

お礼

pajeさん、ご返答ありがとうございました。 私の処方されている張り止めの薬はルテオニンというものです。 たしかにおっしゃるように出産までまだまだ長いお付き合いですものね。今度の検診の時に聞いてみようと思っています。ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

まず、あなたを診察したのはあなたのドクターです。 ここで、みなさん知っていることをアドヴァイスできますが、現状を最も詳しく知った上で薬をだしているのもあなたのドクターですよ。 初産?でご心配はわかりますが、もっとドクターを信頼されたらどうでしょうか? いまのあなたの状態に対して、最良の・・・よりトラブルを悪化させないための張り止めなのではないでしょうか? 張り止めの薬自体、妊婦にも胎児にも問題になるような薬ではありませんよ。 3人生んでますが、3人とも張り止めのお世話になってますが・・・ 病院はお休みなんですよね。でも、あまりにも気になさるなら電話で聞いてみたらどうでしょうか?産婦人科は病院は休みでも24時間体制でいますよ!

vicky912
質問者

お礼

banana777さん、どうもありがとうございました。 妊娠が発覚してから通院していた病院が分娩はできないところだったので、つい先日転院したばかりなのです。それで、まだ充分に先生とのコミュニケーションがとれておらず、しかも祝日だったのでなかなか聞きづらくこちらのサイトで質問してしまいました。 おっしゃるとおり先生との信頼関係を築いていけるよう努力していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 早産の原因について

    今、24週の初産婦です。2日前におりものにうす茶色のものが混じったので、産婦人科に行ったらカンジダ膣炎だと診断されました。 私自身はその出血の前に急に1時間もウォーキングをしてしまったのと、義母の病気のことで精神的にまいっていたことなどのストレスと疲労からくる出血だと思っていたのですが、先生はそれが原因かどうかはわからないとおっしゃいました。 膣炎によってなのか、外陰部に出血のしやすい箇所があるとも診断されました。 出血はそれ以来一度もありませんが、カンジダ膣炎が原因だとしたら、完治するまでまた出血があるかもしれないということでしょうか? 軟膏とエルシド膣錠という座薬を処方され今現在治療中ですが、完治しても再発することが多いと聞いて、とても不安です。 子宮のほうは早産の兆しはないとのことですが、早産防止として張り止めの薬も出されました。お腹の張りもほとんどないのに張り止めの薬が処方されるというのもやはりカンジダ膣炎が早産の原因になることがあるからなのでしょうか? また、カンジダ膣炎が早産を引き起こす確率とはどのくらいなのでしょう。とても心配です。 安静にしているようにと言われましたが、お腹の張りはなくカンジダ膣炎による出血だとしても安静にしていなくてはいけないですか? とっても長くなってしまって申し訳ありませんが不安でいっぱいですのでどなたか経験者の方、よろしくご返答ください。お願いいたします。

  • 張り止めを飲むと胃が痛くなります。

     こんにちは。現在妊娠23週目のmufuです。  妊娠と同時に子宮筋腫があることが分かり、最近では痛みが度々あるようになり、張りも感じるようになったためブリカニールを毎食後飲むように勧められました。    この薬の安全性や必要性は説明していただいたので、薬を飲むことに不安はありますが赤ちゃんのためにも飲むようにしているのですが、もともと胃が弱く妊娠前はよく胃薬を飲んでいたため、ブリカニールを飲むようになってまた少し胃痛が出てきたように感じます。  なるべく、食後すぐに飲むようにしているのですが朝だけはたくさん食べれないのでバナナを食べて、水を多めに飲んで薬を飲んでいるのですが、張り止めを飲みながら胃が痛くなった方っていますか?  もし、いらっしゃったらそういう方はどうしていたのでしょうか?(胃薬をもらって飲むとか、飲む量を減らすとか、食事に工夫するとか)  ちなみに、張りは切迫早産の傾向は見られず、子宮口もしっかりと閉まっているので絶対安静という程はないのですが、夜中に目が覚めて痛みを感じたり、家事をしていると張りを感じたり、何もしていなくても張りや痛みを感じることがあります。(かちかちになるという程ではありません。これが張りかなと感じる程度です)  もちろん、医師が必要と認めているのでこれくらいでもやはり毎食後張り止めって飲むべきなんですよね。これから、出産まで薬を飲むと思うとちょっと気が重いです。でも、張り止めを飲まず、早産傾向になるのも不安だしこれくらいの張りで3食後張り止めを飲まれている方っていらっしゃるのでしょうか?  いろいろと質問をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 妊婦 薬の使用について。

    先日病院へ行ったら胎盤が下がってるとのこと。 出血もしやすい体質らしく薬(ズファジラン錠10mg)もらいました。 おりものが量が多かったら飲んでと言われ、ここ2日はちゃんと飲んでいました。 でもあそこが痒く、もしかして?と思い昨日病院へ行くと、カンジタになっていました。 カンジタには膣へ入れる錠剤をもらいました。 でも、これだとおりものの状態がわかりません。 病院は今日休みなので昨日聞いとけばよかったと後悔しています。 今日はとりあえず、張り止めの薬を休憩したほうがいいでしょうか? 説明下手ですいません。

  • 臨月のカンジタと子宮口をやわらかくする薬について

    今38週の初妊婦です。 妊娠前からカンジタを発症していて、 妊娠中期、後期になってもカンジタはおさまらず、 何回も洗浄、膣錠を処方してもらって、一時は治るのですが、 しばらくするとまた発症・・・というのを繰り返し、 今もカンジタが発症したまま、出産まであと2週間弱となりました。 それで、この前の検診で、 「子宮口は未だ3cmくらいだね。子宮口をやわらかくする薬を入れておきますねー ちょっとおりものが・・・」と先生が言っていたのですが、 おりものが・・・の後に何を言ってたのか聞き取れなかったんです。 いつもモゴモゴしゃべる先生なので、聞き取れないのはしょっちゅうなので、 今回、聞き返しはしませんでした。 (いつも忙しくしている先生でしつこく聞くと嫌な顔されたりするので・・・) それで、子宮口をやわらかくする薬を入れてもらってから おりものが変なんです。 痒みは無いんですが、カッテージチーズのようなおりものが急に増えています。 今までのカンジタでは、痒みがあって、おりものもカッテージチーズのようなのでしたが そんなに量はなかったので。。。 もしかしたら、カンジタの膣錠と子宮口をやわらかくする薬の相性が良くないのでしょうか? その場合、カンジタの膣錠は一時入れるのを辞めた方が良いのでしょうか? でも、カンジタの膣錠は毎日続けて入れる のが鉄則ですよね? 何でも宜しいのでアドバイス宜しくお願いいたします!

  • おりもの?の様子が…

    今までにも何回か性病についての質問をしたのですが、今回は全く訳がわからなくて困っています。 今までの事を説明すると、1月ごろにカンジタ症とクラミジアに感染しました(膣炎も起こしていました)。 病院では「多分カンジタ症でしょう」と言われ、カンジタ症の検査をして、(同時に3種類の性病がわかる検査。他に確か梅毒・淋病も検査項目に入ってました) カンジタだけに陽性反応が出て、抗生物質で膣炎を治してからカンジタの治療をしてたのですが、1週間の治療をしてもおりものの症状(大量のおりものに、パンツにこびりつく感じ)が治らず、もう1回一週間治療しても症状が変わらず、「もしかしたらクラミジアにも感染してたのかも」と担当医の方が言ったので、クラミジアとカンジタ両方検査してみると、カンジタは治っていてクラミジアに感染していることがわかりました。(血液検査でクラミジアを調べました) そして抗生物質を飲んで治療していき、治療途中におりものの量は減ったものの、まだ少量のおりものの異臭と、ぱんつにこびりつく感じが治らずに病院にクラミジアの検査もかねて相談してみると「抗生物質を飲んだからきっとカンジタが再発したのでしょう。」と言われ、膣に入れる薬をもらい(今までのカンジタの治療と同じ膣の薬です)、クラミジアの検査結果が陰性だったので、今度はカンジタの治療を始めました。 そして昨日カンジタの薬が終わったのですが、最後の膣の薬を入れた翌日のおりもので茶色い少量のおりもの(?)が出ていました。膣炎のときと似ているのですが、おりものかどうかがわかりません。パンツについたその茶色いおりものらしきものを触ったのですが、乾いていて、ぺりぺりと剥ぐことができました。 木工用ボンドを薄く塗って乾かして、それを剥いだ感覚と同じでした(下手なたとえですいません) 今までは、もしかしたらクラミジア?とかカンジタ?とか思ったりしたのですが、今は全て治療が終わって心当たりも何もありません。SEXも一ヶ月はしてないし…。 ↑の説明が長すぎて、わかりにくいと思うので、すごく簡単に説明すると カンジタ発覚・膣炎も起こしていた ↓ 抗生物質で膣炎治療・治る ↓ 膣の薬で1週間カンジタ治療・良くならない→もう1週間カンジタ治療・それでも症状良くならず ↓ カンジタのおりもの検査・クラミジアの血液検査 ↓ カンジタ陰性・クラミジア陽性反応・クラミジア治療の為、抗生物質飲む ↓ クラミジア治療中に少量のおりものと異臭・かゆみも発生 ↓ クラミジア再検査 ↓ クラミジア陰性 ↓ おりものの異臭・陰部のかゆみは、担当医いわく、カンジタの再発だろうとのこと。膣の薬を1週間使う ↓ 膣の薬最終日から、おりものに変化。少量で、少し茶色いおりものらしきものがパンツに。ぺりぺりと剥がせた。 ということなのですが…。 ついてに生理はまだまだです。 これはどうすればいいのでしょうか?ついでに現在の症状が出てから2日目です。まだ様子を見たほうがいいのだとおもうのですが…。不安なので、質問させてもらいました。 何かの性病なのでしょうか?淋病・梅毒・クラミジアは現在確実になっていないはずです(検査で陰性だったので) ついでに数週間前にHIV検査も受けていて陰性でした。 膣の薬での治療の際には、夜中に入れていたのですが、翌日の昼間には(薬を入れてから10時間後くらい)から膣から白い薬の溶け残りのようなラムネを半分溶かしたようなものがパンツについたりしました。 これはずっと前に病院で膣に薬を入れてもらった際に、パンツに膣の薬が出てきちゃうかもしれないけど大丈夫だからと言われていたのですが、それは先生が5日間効くといった薬を入れてくれたときに話してくれたことで、自分で膣の薬を入れている際のときにこうなるとは聞いていません。(1日効果がでるもの) もしかしたら、5日間効く膣剤も1日効く膣剤も同じことなのかもしれませんが…

  • 妊娠中の細菌性膣炎について教えてください

    現在16週の妊婦です。 13週の時カンジダになり、細菌性膣炎も併発していたので、薬を服用し治しました。 その時は外陰部が一部赤くはれあがり、痛みがあったので受診し発覚しました。 また昨日ぐらいから、おりものの量が増え(薄い黄色)、わずかなかゆみもあります。 でも妊娠中はおりものも増えますよね? おりものが増えたことによる皮膚のかゆみ?という程度のかゆみなので、産院での受診をするべきかどうか迷っています。 元々カンジダにはなりやすく、自覚症状がないのに婦人科で「カンジダになってますよー」と言われることが、妊娠前から多かったです。 でも、細菌性膣炎の症状をネットで調べてみると、「軽度のかゆみ」とあり、どの程度症状が出てきてから受診すべきかわかりません。 もちろん細菌性膣炎の怖さ(後期流産や早産)も知っていますが、おりものが増えただけで受診していいのか、 細菌性膣炎がひどくなると痛みが出てくるのかなど、わからないことだらけです。 念のため明日病院に行こうかと検討していますが、今後長い妊娠生活を安心して送るためにも、細菌性膣炎のみなさんの症状や、受診する時期などを参考までに教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • 膣錠使用後の出血

    6年位前に始めて膣炎になってから、何回も膣炎をおこしています。 最近は、カンジタは少なく、細菌性?の膣炎が多いです。 先月も膣炎のため、病院でハイセチン膣錠を入れられました。 正直、今までと違い違和感を感じました。しみるような。 薬の残骸がいつもと違い血が混じっているように感じ、その数日後に少量の出血が数日ありました。 先生に言ったところ、生理不順による不正出血ではないかということで落ち着きました。 しかし、数日前も膣炎かなと思い、ハイセチンを入れたところ、熱い違和感と少量の出血がありました。 これは、薬が体に合ってないので、出血でしょうか? それとも、炎症による出血? 何度も膣炎をしてきましたが、薬で違和感を感じたことがないので、正直落ち込んでいます。 膣炎は繰り返すし、その上、薬まで合わないとなると。。。 病院には行くつもりではいますが、そのような体験をした方がおい出ましたら、ご意見ください。

  • 現在14週。9週から出血続き、止まりません。

    現在14週で、9週から出血が続いており、自宅安静で、10日前からは張り止めと止血剤も飲んでいます。 上の子がいるのでつい動いてしまったり、1日中寝てるのも難しく、いっこうに止まりません…。 薄い赤になってはきていますが、大量のおりものに混じっているので薄まっているのかな?茶色くならないのは、現在も出血してるのでしょうか? 前回の検診では赤ちゃんは元気でしたが、出血がなかなか止まらないと、今後、流産、早産の確率が上がると言われ不安です。 昨日の夜は座っているだけでも、ちょろっ、ちょろっと垂れる感覚があったりして、水っぽいおりものと血が混じったのが出ました。おりものでも垂れる感覚ってありますか?もしかして早産で破水!?と不安で…。寝てる間にも出ていたようで、生理ナプキンいっぱいにうす茶色が広がってました。今朝は粘りがあるものに血が混じっていたので、おりものだとは思うのですが…。 おりものが主だとして、こんなにたくさん出るものなんでしょうか? 鮮血が増えたわけじゃないので様子見で大丈夫でしょうか?

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

専門家に質問してみよう