• 締切済み

恋愛相談 カウンセリング?

恋愛相談 カウンセリング? 東京在住女です。 ずっとずっと深く悩んでいます。 今、この場で相談させて頂こうと思い、 長い長い文章を打っていたのですが、 自分の文章能力のなさと、事の複雑さで 絶対うまく伝わらないと思い、消してしまいました。 そこでお伺いしたいのですが、 海外ドラマ等でよく登場する カウンセラー、セラピスト? 名称がはっきりとわからなくてすいません。 恋愛の相談にのってくれる病院は日本にはあるのでしょうか。 海外では通うのが普通のようですが、 日本ではよほどのことじゃない限り、そのような病院(?)には 行ってはいけないものなのでしょうか。 もしおすすめの病院がありましたら、 診療の経験がある方いらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuri45
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

専門の病院は聞いたことないですね。 それなら専門家に聞くのがいいと思います。 このサイトを利用してみてはどうですか? http://profile.allabout.co.jp/search/?type=professional&kwd=%E6%81%8B%E6%84%9B かなり実績のある人がいます。 これがだめならまたここで相談しに来てください。いつでも待っていますから。

関連するQ&A

  • カウンセリング代は医療控除の対象になりますか?

    去年からうつ病で心療内科にかかっており、その病院でカウンセリングも受けています。 診療は医師、カウンセリングはその病院に雇われているカウンセラーです。 領収書は診療費とカウンセリング代と別々になっています。 医療費、カウンセリング費を合計するとすでに10万円を超えているのですが、医療費だけでは10万円に満たない額です。 カウンセリング代は医療費控除の対象になるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 無料カウンセリングや相談セミナー

    こんばんは。 最近、アメリカから日本に帰国したものです。 家庭問題や恋愛問題などで悩んでおり、相談できる場所を探しています。 アメリカでは無料(または低料金)でカウンセラーに相談できたり、悩みを抱えた人たちが集まり、みんなで悩みを話し、後見人がサポートしてくれるような会(無料)がありました。 日本でこのようなものがないか探しています。 ネットや電話相談ではなく、会って話ができる場所です。 東京・神奈川で探しています。 私の住んでいる町の精神保健福祉センターなどを調べましたが、平日の電話相談しかないようです。 病院等のカウンセリングは初回のみ無料などはあるものの、その後は5千円以上かかることが多いようで、料金が高くて通えません。 どなたかご存じの相談所がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

  • カウンセリングの出てくる映画/海外ドラマ

    洋画や海外ドラマで、カウンセリング場面やカウンセラーがでてきたりするのをときどきみかけます。どんなのがあるかおしえて下さい。欧米ではどちらかというと精神分析が多いようですが、カウンセリングのほうで。

  • カウンセリングについて

    最近カウンセリングを受けたことによって、とても 楽になったという話を聞くので、私もぜひ受けてみたいと 思っています。 調べていますと、心療内科、民間のクリニックなどが出て きましたが、私が思ってるようなものなのか分からずに 困っています。 私が思うカウンセリングというのが、悩んでいることで 体に支障が出たりするわけでないので、薬の処方などを 希望していません。よく海外ドラマで、ちょっとした 悩みなどを、聞いてもらうというスタンスがとられています よね。ああいったものを希望しています。だからといって 適当なものでは困りますので、実績、経験があるカウンセラー の方を探しています。できれば、精神分析などをしてもらい たいと思っています。 大阪で、この先生は良かった、などの情報がありましたら 教えてください。

  • カウンセリングと診療内科の違い

    抑鬱神経症で何年も治療しています。 (精神科で薬を貰っています) カウンセリングか診療内科を勧められましたが、先生の説明が大雑把でよく分かりませんでした(´`) 同じようなものだそうですが、そうなのでしょうか? 田舎なので通えるカウンセリングはいくつも無く、個人の所しかなく、保険がきかないので6000円、5000円と高くて、とりあえず一度行ってきましたが、身の上話だけであっという間に時間(50分)経ってしまいアドバイスを貰う所まで行きませんでした; まずはどんな事があったのか色々説明しないとカウンセラーさんも分からないと思うので仕方ないと思うのですが…。あまり仕事も出来ていない状態だし、高くて次をためらってしまいます。 病院なら保険がきいてだいぶ料金が違うので、できたら病院がいいなぁ…と思いますが↓ それでも効果的な方を優先したいです。 治りたい…! 診療内科の事をよく知らないのですが、カウンセラーと同じ様にしてくれるのでしょうか?悩みを聞いて、アドバイスしてくれるとか? 次にまたこの前のカウンセリングに行くか診療内科に変えるかで迷っています(´`;) どうか教えて下さい m(__)m

  • カウンセリング…?

    今度、心療内科に行くんですが、私が病院に行きたいと言っていたら母が勝手に予約をしていて、後からその病院を調べてみたら診療内容に 『心・精神に関する相談(カウンセリング)』みたいな感じで書いてありました。 これは相談だけで、薬とかはくれないんでしょうか? こういう事は初心者なので、教えて頂けると嬉しいです。

  • セラピー(カウンセリング)を受けたい

    海外ドラマなどで精神科医が話を聞いてくれるような所は日本にはないのでしょうか? 色々探しているのですが、日本の精神科や心療内科は、10分ほど診察して薬を出してくれるだけの薬局のような病院しかありません。 カウンセラーを別途紹介されたりもしたのですが、実費で負担も大きいし、やはりお医者様がいいです。 薬漬けになると頭がボーッとして体重も増えるので、止めていたのですが 段々悪くなってきて、自分を制御できなくなってきて、周りにも迷惑を掛ける事が多くなってきてしまったので、病院に行こうと思っています。 ただ、以前のように薬だけ大量に処方され、 ボーッとさせてごまかすやり方は、根本的な治療にはならないので、 前のような状態に戻るなら意識がはっきりしているまま死にたいのです。 精神科医がカウンセリングやサラピーで治療されている病院などがあれば教えてください。 私は京都ですが、仕事も出来なくなっているので、大阪でも通院できます。 そういう病院などをご存知の方、教えてください。 ※今ギリギリの状態なので、あまり厳しい意見は書かないでください。すみません。

  • 軽い相談ができるセラピスト

    洋画とか見ていると、よく普通の人が相談しているセラピスト(精神科医)が出てきますが、東京に軽症の自律神経失調症とかカウンセリングの受けられるセラピスト(マイナートランキライザーとかは処方できるお医者さん)っていらっしゃらないでしょうか。 大学病院に行くほどでもないし、何よりも込み合っているし、個人経営の精神科医だと逆になんかオフィスが暗いところが多いような気がします。心地よい空間で気軽にカウンセリングの受けられるようなところは東京にはないのでしょうか?よいセラピストを知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

  • カウンセリングについて

    カウンセラーの先生に相談内容を流されてるように感じる時はどうしたらきちんと答えてもらえるでしょうか? 私の悩みはわかってもらえない、と単純化?してしまう自分の考え方を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスしてくれる内容が聞きたいことと違っていたり、自分自身が好きになれないので自分を客観的に見れない、と相談した際にはお世辞を言われて次に行かれてしまいました。何度か言い方を変えてみても趣旨が違う答えがかえってきます。 強迫神経症で通院中で、病院で対人関係のカウンセリングを受けています。相談の内容を紙にまとめて、それに答えてもらう流れですすめています。 傾聴でもなく精神分析でもなく、といったカウンセリングはそんなものでしょうか?