• 締切済み

カウンセリングと診療内科の違い

抑鬱神経症で何年も治療しています。 (精神科で薬を貰っています) カウンセリングか診療内科を勧められましたが、先生の説明が大雑把でよく分かりませんでした(´`) 同じようなものだそうですが、そうなのでしょうか? 田舎なので通えるカウンセリングはいくつも無く、個人の所しかなく、保険がきかないので6000円、5000円と高くて、とりあえず一度行ってきましたが、身の上話だけであっという間に時間(50分)経ってしまいアドバイスを貰う所まで行きませんでした; まずはどんな事があったのか色々説明しないとカウンセラーさんも分からないと思うので仕方ないと思うのですが…。あまり仕事も出来ていない状態だし、高くて次をためらってしまいます。 病院なら保険がきいてだいぶ料金が違うので、できたら病院がいいなぁ…と思いますが↓ それでも効果的な方を優先したいです。 治りたい…! 診療内科の事をよく知らないのですが、カウンセラーと同じ様にしてくれるのでしょうか?悩みを聞いて、アドバイスしてくれるとか? 次にまたこの前のカウンセリングに行くか診療内科に変えるかで迷っています(´`;) どうか教えて下さい m(__)m

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.2

喘息などは心因性の要因で発作がくる事があります。心療内科とは基本、そのような身体的な症状があり、それが心因性の場合に治療するものです。よって、心療内科の治療のゴールは原則は身体的な異常の改善です。よって、よほど身体的な症状がなければ心療内科にいってもしょうがありません。 (ただ、それでは患者が少ないので、不安症などは見ますが)。 たぶん、精神科医師が言ったのは、認知行動療法を勧めたのだと思います。認知行動療法は、臨床心理士が担当している所が多いですが、臨床心理士は民間資格なので、玉石混合状態です。ネットで認知行動療法を施行しているお近くの施設を探されてはいかがですか?

• suzuko
回答No.1

まず「診療内科」は「心療内科」の事でしょうか? 「心療内科」は精神科医でも内科医でも「診療科目」として標榜することができます。主に、神経症などの治療に当たります。 1度目は長時間の問診(大体心理士が対応)・検査のあと、医師がカウンセリングをします。ほぼ、精神科医と同じような時間(5分から20分)カウセリングをしてくれます。 「カウセリングルーム」は精神科医や臨床心理士が心理療法を行うところです。(まぁ、8割が臨床心理士だけで精神科医はいないと思います。中には、臨床心理士でもない、○○カウンセラーと言う人がやっているところもあります)基本的に30分近くの話をしてくれます。 >病院なら保険がきいてだいぶ料金が違う そのとおり、「心療内科」は保険がききます。「カウセリング」は保険がききません。 >それでも効果的な方を優先したいです。 こればっかりは相性ですので、薬の処方を現在の精神科で続けたいのならば、カウセリングもいいと思いますが、薬の処方を変えてもいいのならば、心療内科ならば処方してくれます。

thukimi
質問者

お礼

字を間違えちゃいました(+o+) アドバイスありがとうございます (*^^*) 悩みますね; 心療内科のほうがやや優位になってきました。。