• ベストアンサー

万能人?人文主義者?

207edenの回答

• 207eden
回答No.5

来歴や経験、業績などをベースにエラスムスやトマス・モアを人文主義者と呼ぶのは客観性がありますね。 逆に誰かが「万能か」、または「万能でないのか」を決定することは客観性がありませんね。 人文関連の仕事を行なう、人文関連の功績を残す。これは客観的事実です。 私は君より万能です。彼は彼女より万能人です。単に個人の考え方や視点に基随いた考えですね。 私は、こういう客観的事実に遠い事象は、テスト問題として他者に知識を問うには適してないと思います。 何か参考になりましたでしょうか?

azusa_kk
質問者

お礼

確かに、客観的とは言いがたいですね…。 そう考えると「万能人」という呼び方自体不思議なものです^^; 回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。