• ベストアンサー

祭式万能主義

祭式万能主義って何ですか。詳しく教えてください。お願いします。

• vivre
  • お礼率32% (10/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.1

インドの古い(紀元前数世紀)思想や宗教の中に「バラモン教」 という宗教があり、それを支えた思想(主義)が祭式万能主義です。 当時、(まあ、今もかも)一番偉かったのは、神サマです。 しかしバラモン教では、「祭式」の方が神様より偉いという思想が ありました。 つまり、正確に行われる祭式は、神々をも支配すると考えられて いたのです。 神々は、祭場に呼び出され、そこで唱えられる呪文の力によって 支配される。要するに、呪文を唱えるお坊さんが、神々を操って 周囲の人に恩恵を与えるのだ....そして、祭式こそがこの世の 災厄全てを解決する手段なのだ.......という強引な教えを広めて いたんですね。 まあ、カースト制という厳しい階級制度を維持するためには、 お坊さんがこの世で一番偉いのだと信じ込ませておけば好都合 だったのでしょうね。 ちなみに「バラモン」とは、階級の最上層のお坊さんたちの 事です。

vivre
質問者

お礼

感謝感謝です。