• ベストアンサー

祭式万能主義

祭式万能主義って何ですか。詳しく教えてください。お願いします。

  • vivre
  • お礼率32% (10/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.1

インドの古い(紀元前数世紀)思想や宗教の中に「バラモン教」 という宗教があり、それを支えた思想(主義)が祭式万能主義です。 当時、(まあ、今もかも)一番偉かったのは、神サマです。 しかしバラモン教では、「祭式」の方が神様より偉いという思想が ありました。 つまり、正確に行われる祭式は、神々をも支配すると考えられて いたのです。 神々は、祭場に呼び出され、そこで唱えられる呪文の力によって 支配される。要するに、呪文を唱えるお坊さんが、神々を操って 周囲の人に恩恵を与えるのだ....そして、祭式こそがこの世の 災厄全てを解決する手段なのだ.......という強引な教えを広めて いたんですね。 まあ、カースト制という厳しい階級制度を維持するためには、 お坊さんがこの世で一番偉いのだと信じ込ませておけば好都合 だったのでしょうね。 ちなみに「バラモン」とは、階級の最上層のお坊さんたちの 事です。

vivre
質問者

お礼

感謝感謝です。

関連するQ&A

  • 市場万能主義とは

    市場万能主義あるいは市場競争主義について、どなたか簡単に教えていただきたいのですが。

  • 科学万能主義の宗教。

    私は宗教観については典型的な日本人です。 海外では信仰の無い人間は信用されないと聞いたことがあります。 しかし今まで科学万能主義で生きてきたため、 いまさら宗教を信じろといわれても無理があります。 そこで聞きたいのですが科学万能主義的な宗教はありませんか? 矛盾してるようですが、もしありましたら教えて下さいお願いします。

  • 新自由主義、市場万能主義の人間観

    新自由主義や市場万能主義が流行ってますが 人間をただどこまでも利益を追求してゆく貪欲な存在と捉える 非常に貧相な人間観だと感じます。 これだったら儒教の仁義礼智信のほうが、よっぽど人としてエライ なんで新自由主義のようなのが流行ったんでしょうか?

  • 万能人?人文主義者?

    高校生です。 先日、定期考査があったのですが、倫理の問題で 「古典的教養を身につけた(  )が活躍した。その中でもエラスムスやトマス・モアは…」 という穴埋め問題の出題があり、私は迷わず人文主義者と書きました。 しかし、正解は万能人でした。 ダ・ヴィンチ等の多彩な才能を持つ人を万能人というのだと思っていたので、俄かには受け入れがたい解答なのですが… なんせ、授業と教科書の知識しかないので、自信がなくなってしまいました。 詳しい方がいらっしゃったら、是非回答お願いしますm(_ _)m

  • 科学万能主義的な宗教は設立可能か。

    以前、『科学万能主義の宗教はあるか?』と質問したのですが 無さそうでしたので、いっそつくってはどうかと考えました。 ただ、宗教は神など霊的なものを基本的に信仰しており そういったものに許可が下りるのか疑問です。 そこで2つ考えたのですが ・神や霊はいないと説き、現実的な思考をするように説く宗教 ・知や技を神と崇め、能力を高めることで神に近づけると説く宗教 このどちらかは設立可能でしょうか? この2つ以外でも設立可能そうなものがあるなら知りたいです。

  • 努力万能主義が理解できません

    私は、経験上、結果を出すためには努力が有効だと思っていますが、努力しても結果に繋がらないこともあると思っています。 これに対して、正しい努力をすれば必ず結果は出る。結果が出ないのは、努力が足りないか、努力の仕方が間違っているからだと考える人がいます。お会いしたことはありませんが、特にネット上でこうした意見を多数見かけます。(教えてgooしかり) 私は、なぜこういう努力万能主義的な考え方があるのかわかりませんが、わかる方、もしよければ教えていただけませんか? 正しい努力をすれば必ず結果が出ると言う人は、自分の力の限界を思い知るまで努力したことがない人なのか?ただネット上で人を否定し、優越感を感じたいだけなのか?と思っています。 まあ努力不足の可能性は否定しませんが、努力のレベル、才能のレベル、環境や他人の状況等、いろいろなことがわからない限り軽々しく断定できないと思います。 オリンピックで金メダルをとれる人は世界に1人若しくは1チームですが、それ以外の全競技者は努力不足か、努力のやり方が間違っていると本気で思っているのでしょうか?謎です… お返事は、なるべく冷静にいたします…。

  • 最近の”民主主義”って変わりました?

    ■万能感に浸っている安倍首相の「驕りたかぶり」の正体 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131216-00023734-playboyz-pol このテレビ朝日のコメンテーターなる小銭稼ぎが、民主(党)主義を熱弁してますが、いつから、民主主義は民主(党)主義になったんでしょうか?

  • 万能小ねぎ

    葉を収穫して家で使いたくプランターで万能小ねぎを植えました。 万能小ねぎは植えてからどれぐらいもつのでしょうか? 多年草なのか一年草なのかわからないので教えてください。

  • なぜ、世界の流れは封建制から民主主義(社会主義)なのか

    唯物史観、社会主義史観は、人間の楽観的な捉え方によって失敗したのかどうか定かではありませんが、かならずしも万能な理論ではないと思います。 それを根拠としてもしなくてもいいのですが、なぜ、世界史の流れは、封建主義から、国民が総体的に政治参加するという民主主義の形態に移行しようとするのでしょうか?なぜ、もどってみようという地域国家はないのでしょうか? やはり、民主主義は、封建制独占政治よりは「ましである」ということがいえるからでしょうか? なにか、民主主義ということが金科玉条のような扱われ方をするのが腑に落ちない気がします。

  • 携帯万能16について

    以前「携帯万能16」を買ったのですが殆ど使わずタンスの肥しになってました。しかし仕事が変わって携帯を多様するようになり、「携帯万能 for Windows」のケーブルレス版を買ってみました。しかしソフトはインストールされるものの「携帯万能16」で使っていたケーブルで接続しても全くPCが携帯を認識してくれません。ソフトのアップデートをしてもダメでした。どうしたらいいでしょうか?