• ベストアンサー

科学万能主義の宗教。

私は宗教観については典型的な日本人です。 海外では信仰の無い人間は信用されないと聞いたことがあります。 しかし今まで科学万能主義で生きてきたため、 いまさら宗教を信じろといわれても無理があります。 そこで聞きたいのですが科学万能主義的な宗教はありませんか? 矛盾してるようですが、もしありましたら教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.6

科学万能主義となると一種の宗教かもしれませんね。 『信じる』のが宗教、『信じざるを得ない』のが科学だとすれば、科学万能主義は『信じる』要素が強いと思います。 (神の権威に対する信仰か、科学の権威に対する信仰の違い) 私は科学の中の化学を専攻してきましたが、できると思ったことができない、裏切られた感の連続、信じるどころか疑ってかかっていました。うまくいっても「これ、本当に間違いないか?」と思い、他人よりむしろ自らを納得させるために測定を重ねまくっていました。 (その点では科学信仰には危惧感を持っています。) ですので、『信じる』スタンスでいるうちは科学も宗教と似たようなものだと思います。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#100659
noname#100659
回答No.8

日本人は、特定宗教を深く信仰することはあまりありませんけど、お墓参りなどの祖先崇拝は根強いです。それもありませんか? もし仏教などの宗教は信じてないけれど、お盆にお参りし、死んだ人の冥福を祈るくらいの気持ちがあるのでしたら、特定の神や宗教は信じないが、死者の霊を敬う日本人の感性を持っているということを説明してあげれば済むことなのですが・・・。

chicken_man
質問者

お礼

chicken_man
質問者

補足

そういうのはありますね。

noname#46689
noname#46689
回答No.7

>海外では信仰の無い人間は信用されないと聞いたことがあります ほんと? だとすると日本人の大部分は信用されませんね。だって神社で手を合わせるし、墓は寺にあるし、人によっては日曜に教会に行くし… >いまさら宗教を信じろといわれても無理があります 宗教を気にする外人には、日本には宗教(すべての日本人が信じている根本原理)が無いということをきちんと説明できれば良いのでは無いですか。 でもすばらしい伝統文化を持っているし、経済的にも成功したし、学問だって高いレベルを実現したし… これらの事実をきちんと根拠をあげて例示してあげる方が、にわか宗教を信じるよりも、よっぽど外人に信用される人間になるとかんがえますが… >科学万能主義的な宗教はありませんか? もともと科学と宗教は相容れない物でしょ。だって科学はどんなすばらしい考えであっても、現実(実験)で否定されてしまえば却下されてしまうでしょう。 一方宗教は現実がどうあったって否定されません。例えばイエスは処女から生まれて、死んで復活したわけでしょ。これはもう科学では説明できませんよ。信じるか否かしかないわけですよ。 宗教って物はおおもとの原理(根っこの部分)は信じるか否かってことに行き着くのでは? だから科学とは決して合い入れませんね。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それ言っちゃうと質問した意味がないのですが・・・。

• imp-dsc
回答No.5

共産主義を忘れてはいけませんね。「宗教は麻薬」とスローガンを立てて宗教撲滅キャンペーンしてますし。 大体、マルクス・レーニンらの個人崇拝し銅像を立て彼らの考えや言動は圧倒的に正義であると主張することや、それらの思想を広げようとすること等ある意味で彼らの嫌った宗教そのものの考え方です。 海外の大半の国で「私は無宗教」と主張することは大量殺戮をする共産主義者か人として大切な道徳(モラル)が欠落していると主張するのと同義です。そんな時はとりあえず仏教徒と言い、細かく聞かれたらあまり熱心でないからとでも言えば良いのです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そういうことですか。 よくわかりました。

• jamiru
回答No.4

原住民族以外すべての近代文明を享受している国全て。 今さら近代文明を捨てて生活出来る国はありませんからね。 宗教は建前くらいですね。 特に、軍人に関しては科学万能主義は多いと思いますよ。 無能な部下を持つよりも、科学兵器の方が優秀ですからね。 北朝鮮やイランは核兵器教ですね。 核兵器を神にしてるのですから。 これは核保有国全てにも言えますが。 この場合は核兵器万能主義ですね。

chicken_man
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.3

半ばパロディに近い、 言わば、宗教的なおとぎ話をパロディー化した宗教があります 例えば 空飛ぶスパゲッティ・モンスター教 ジェダイ教(Jedi) が有りますね

chicken_man
質問者

お礼

• oo14
回答No.2

空想から科学へなんて宗教もあったような。 最近の宗教はどこでも相対的な問題として 科学万能主義を相当取り込んでいるのでは。 信じるものは布教するところまでして、救われるのです。 困難な道ですが、それで自分とみんなが救われと思えるなら やるべきです。それは美しい日本であるのかもしれませんし、 そうでないものかもしれません。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 信じるものは、救われるというより考えなくてすむ 忘れてるだけのような気もします。

回答No.1

》私は宗教観については典型的な日本人です。 山本七平氏によると、あなたは典型的な日本教信者です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ts/hp/file1/file1017_religion_of_japan.html
chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本至上主義みたいに取られそうですね。