• ベストアンサー

万能人?人文主義者?

高校生です。 先日、定期考査があったのですが、倫理の問題で 「古典的教養を身につけた(  )が活躍した。その中でもエラスムスやトマス・モアは…」 という穴埋め問題の出題があり、私は迷わず人文主義者と書きました。 しかし、正解は万能人でした。 ダ・ヴィンチ等の多彩な才能を持つ人を万能人というのだと思っていたので、俄かには受け入れがたい解答なのですが… なんせ、授業と教科書の知識しかないので、自信がなくなってしまいました。 詳しい方がいらっしゃったら、是非回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old_sho
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.9

補足を拝見致しました。 その文章でしたら、”「その代表」というのは( )の中を指す”、それに同感します。「人文主義者」を、×にするのはおかしいですね。抗議しても良いのではないでしょうか。 その文章であれば、採点者が、「エラスムスやトマス・モア」を万能人であると考えているわけではなさそうです。これは想像ですが、その二つの文章は問題作成者の頭では、分れていたのではないか? したがって、出題者側の言い訳は、 1)前半の文章では、最適な語彙は、「万能人」である。 2)後半の文の、「その代表」は、ルネッサンス期に活躍した教養人を指す。 となるでしょう。 それに対して、あなたは、 その二つの文を続ければ、あなたの疑問---エラスムスやトマス・モアは万能人か?---が起こることを主張して良い、と思います。 疑問を受け付けないような、「出題するべきでない問題」を出す訳の分らん教師の設問ではなく、おそらく、異なる文脈にあるべき文を繋げてしまった。たまにあるミスのように見受けます。

azusa_kk
質問者

お礼

#4で補足させて頂きましたが、先生に聞いたところ一応正解にはしてもらえました。 しかし納得がいかなかったため、知識ある方々の意見を参考にしたかったのです。 おかげで今は納得できました! そうですね、こういうミスってたまにありますよね。 また何かあればここでお聞きすることもあるでしょうが…もし万一見かけたらよろしくお願いします(笑) 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.8

ルネッサンス人(万能人)の哲学的概念 参照: Britannica online 「Renaissance man」:ルネッサンス人 also called 「Universal Man:万能人」, Italian 「Uomo Universale:万能人」, an ideal that developed in Renaissance Italy from the notion expressed by one of its most accomplished representatives, Leon Battista Alberti (1404–72), that “a man can do all things if he will.” The ideal embodied the basic tenets of Renaissance Humanism, which considered man the centre of the universe, limitless in his capacities for development, and led to the notion that men should try to embrace all knowledge and develop their own capacities as fully as possible. ・・・以下省略 ルネッサンス人(万能人)の定義は、“a man can do all things if he will.” つまり、 「本人がそうしたいなら何でも出来る人」ということですね。 アルベルチ(1404–72)やダビンチ(1452–1519)はあらゆる分野で何でもこなしたのでルネッサンス人(万能人)の定義にはいるわけですね。 エラスムスやトマス・モアがそういう定義に入るかといえば、それは無理であろうと思われるのですね。ルネッサンス・ヒューマニズムの理想的な実現者(具現者)を特別にルネッサンス人(万能人)といっているわけで、ルネッサンス・ヒューマニズム家であってもルネッサンス人(万能人)ではないのですね。これは#4のnananisseさんのご指摘の通りです。 しかし、現代の価値観が法律家が小説を書けば万能人、牧師や司祭が平和主義を唱えれば万能人と呼ぶという一般的な認識(定義)があれば肯定はされますが、それはあくまで現代の基準ですので質問にあるような時代背景の紛らわしい設問は間違いと言ってもよいし、同じくnananisseさんの回答にあるように出題自体に問題があるといってよいといえると思いますね。 蛇足ですが。

参考URL:
http://www.britannica.com/EBchecked/topic/497891/Renaissance-man
azusa_kk
質問者

お礼

#1#3のお礼もここで一緒にさせてください。 引用、アドバイス、ありがとうございました。 非常に参考になりました^^ 設問自体に問題あり、ですか 他の教科でも確かに先生方は時々出題ミスをされますね^^; 私はセンター試験で受けるだけですが(志望校は必要ないですが一応)、倫理という教科自体が好きなので、詳しい解説等非常に有り難かったです。ありがとうございました!

  • old_sho
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.7

この「哲学」カテゴリーに参集する偉い人たちは、こぞって、あなたが正しく、採点者が間違っていると仰って居られますネ。 その根拠は、エラスムスやトマス・モアは「人文主義者」と呼ばれる人たちであって、「万能人」とは云わない、ということのようです。然し、それを根拠として質問者の疑問が正しいと言うためには、「その中でも」の指すものが、()に限定されると言う事が一つ必要でしょう。例えば、「イタリア・ルネッサンス期には古典的教養を身につけた(万能人)が活躍した。その中[=ルネッサンス期]でもエラスムスやトマス・モアは…」という文が、無いとは言えない、ではないか? 私の疑問の根拠の一つは、「古典的教養を身につけた人文主義者が活躍した」では言葉がダブっていると思うのです。「人文主義」ってのは、「古典」を研究してた輩のことでしょう?この程度のダブり方はよくあるので、決め手にはなりませんが、安直に決めつけるのは、如何かと。 確度をあげるためにも、もう少し、その設問の文章の前後を示すべき、かと思うのですが。

azusa_kk
質問者

補足

皆さんへのお礼の前に、補足だけさせていただきます。 確かに、前後をカットし要約していました。 配慮が足りず、申し訳ありませんでした。 「ルネッサンス期に活躍したのは古典的教養を身につけた( )と呼ばれる人々である。エラスムスやトマス・モアはその代表として有名である。」 (人物名の後ろには主張や著書名が書いてありましたが、省いても文脈上影響はないと思われたので省きました) 「その代表」というのは( )の中を差すと思い、人文主義者と書いたのですが…。 宜しければ、再び回答していただけると嬉しいです。

noname#131234
noname#131234
回答No.6

調べたところ指導要領の内容のようです。(東進ゼミの資料より) 「無限の可能性を信じる能動的な人間観」 と「万能人」という概念をまぜこぜにしている文部科学省の役人の思考であるようです。 世界史では人文主義者で正解。万能人と書くと間違いです。 でも! 公民の共通テストだとそうかかないと「X」になるようです。 日本と言う社会が「実際はどういうものであるか」という証明です。 試験問題は、役人天下りの私見問題であるということ。 蛇足ですが、もし、良識ある人が、出題者であれば、この問題を試験問題として取り扱うことは控えます。

azusa_kk
質問者

お礼

#4には補足をさせて頂きましたので、こちらにはお礼を。 わざわざ調べてくださってありがとうございました。 指導要領なんですね…なら仕方ないというような気もします^^; 出題者の先生も、どこかに載っていた問題をそのまま出したのでしょうか…。 回答ありがとうございました。 参考になりました^^

  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.5

来歴や経験、業績などをベースにエラスムスやトマス・モアを人文主義者と呼ぶのは客観性がありますね。 逆に誰かが「万能か」、または「万能でないのか」を決定することは客観性がありませんね。 人文関連の仕事を行なう、人文関連の功績を残す。これは客観的事実です。 私は君より万能です。彼は彼女より万能人です。単に個人の考え方や視点に基随いた考えですね。 私は、こういう客観的事実に遠い事象は、テスト問題として他者に知識を問うには適してないと思います。 何か参考になりましたでしょうか?

azusa_kk
質問者

お礼

確かに、客観的とは言いがたいですね…。 そう考えると「万能人」という呼び方自体不思議なものです^^; 回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

noname#131234
noname#131234
回答No.4

貴方が正しい。 次の思考段階としては、その先生はもしかして30代ではないかという疑問です?(可能性としては、定年まじかの先生の場合もあり) 真理と自己の境遇は、分けて考えるべきでしょう。 (一部のひねくれ者の意見を除いて)OKwaveの心ある方々は、「貴方が正しい」と励まし、賛同を得ることもできるでしょう。 しかし、その先生は、恨みを根に持つ先生(ひねくれ者)の可能性があります。 「貴方が正しい」というこの「事実」を先生の前で主張するとこれからの貴方の成績は、常に悪い評価となります。 あと何回かその教師の下で試験があるはずですから、あまり反抗心をはぐくむと損ですよ。 ケースとしては、授業で問題集・特定の教科書を使っていて、そのなかで、質問文中の文章が、直接出てくる場合。 この場合、貴方がどんなに知識をつけて、仮にこの世界中の学者の知識を「万能の天才」として一人で(、貴方の脳内)で持ち合わせていたとしても、貴方の回答は、X=0点と評価されるはずです。貴方が、大天才の生まれ変わりであったとしても、やはりダメでしょう。 権力および社会のダイナミズムを使って他人を抑圧する人間は存在します。特徴としてそういうヤツラは「うそ」をついてくる。特にひどいやつになると他人のうそを利用して、自分がうそをついているのではないという逃げ道をつくってから「やつ当たり」してくる。 頭にくるのは分かります。でも、おすすめは、まずはとりあえず「音なしの構え」で状況を見守ることです。反論してはいけません。 現実的に見て、その先生のレベルだと、おそらく、貴方の前で「悪かった」と謝罪することもしないでしょう。 しかし成績が悪くなると言う状況は回避しなければなりません。

azusa_kk
質問者

補足

補足になるかは分かりませんが、状況等を説明させていただきます。 色々と言い忘れていたので語弊があったかと思いますが、お許し下さい。 出題者は私の担当ではなく、他クラスを教えている20代半ばの先生でした。 テスト返却後、解説も特に無かったので担当の先生に聞いてみたのですが(勿論自分が違うという前提で)、「確かに人文主義者でもいいね」と言って正解にして下さいました。 しかし、先生の「でも」という言葉が引っ掛かり、両者はどう違い、どう使い分ければいいのか分からず、ここで質問させていただいたのです。(最初からこう書けば良かったですね^^; あと、問題文はどこかの問題の引用だと思われますが、私たち生徒は知らない文章でした。 テスト前後で慌しく、時間が無かったために詳細を省いてしまいましたが、少し時間が空いたので付け加えさせていただきました。 蛇足ですが、先生は回答者様の仰るようなひねくれた方ではなく、運のいいことに非常に素敵な方で、私が今一番尊敬する人でもあります。 そんな先生の物事の考え方を知りたいと思って何度も質問に行ったところ、談笑させてもらえるまでになりました^^ そういうわけで、成績や印象等には何も影響はないと思われます。 しかし、頂いたアドバイスは今後の人生の中で役立てられるような場面もあると思うので、是非参考にさせていただきます。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

#1からの追伸 高校生だとのことですので正解・不正解だけでは不足かもしれません。 ある程度の知識は必要ですね。 トマス・モア(1478-1535) 法律家、人文学者 「ユートピア」の著者トマス・モアはロンドンで生まれ、祖父・父ともに法律家で、彼もオクスフォード大学に学びその後、法律の学校に進み、卒業後法律家として活動する。1517年から国王の要請により宮廷に仕え1529年には大法官に任じられてる。 デジデリウス・エラスムス(Desiderius Erasmus), (1467-1536)は、オランダ(ネーデルランド)出身の司祭、人文学者、神学者。出身地から「ロッテルダムのエラスムス」とも呼ばれる。その著作からはキリスト者の一致と平和を生涯のテーマとした姿を見ることができる。トマス・モアとの親交やマルテイン・ルターとの論争でも知られる。 この二人の活動経歴からして一般的な「万能人」の範疇には入りようがない。二人とも人文学者としてつとに有名ですから分類は人文主義者の範疇ですね。 ただ文系分野では人によって考える範疇や定義が異なるので狭義の意味ではいろんな定義が出来ることもありますからそこは文脈上で柔軟であることも必要なのですね。 時間もないと思いますが疑問に思ったときはネットで検索して確認すればよいと思います。大学入試問題はより多くの人の目に触れますから明らかな間違いは少なくなりますので、より一般的な正解を身につけるよう心がけることですね。 高校過程では目先の点数にこだわらないことが次の成功の秘訣かな。

noname#101110
noname#101110
回答No.2

>俄かには受け入れがたい解答なのですが… なんせ、授業と教科書の知識しかないので、自信がなくなってしまいました。 基本的にはそれでいいのだと思います。もっと正統な勉強をして自信を補強していってください。 世の中にはときどき、というより、頻繁にこういうことがあるように思いますよ。明らかな間違いが大手を振って闊歩するという事案が-。 誰でも当面するブランドイメージに眼が眩む。ついついメジャーな世評を信じてしまう。云々--。この卑近な例です。 自分を見失わないことです。 質問者様は良い経験をされました。

azusa_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうこともありますよね^^; 自分をしっかり持って頑張ろうと思います。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

「古典的教養を身につけた(人文主義者)が活躍した。その中でもエラスムスやトマス・モアは…」 という穴埋め問題の出題があり、私は迷わず人文主義者と書きました。 それで正解です。 解答の方が間違いですね。 解答の間違いも良くあるから自分の勉強した知識を最後は信じるしかないんですね。 参照:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 人文主義者の例 ペトラルカ ボッカッチョ アルベルティ ロレンツォ・ヴァラ ピウス2世 (ローマ教皇) マルシリオ・フィチーノ アンジェロ・ポリツィアーノ ピコ・デラ・ミランドラ マキアベリ エラスムス   ***** トマス・モア  ***** ルフェーヴル・デタープル ミシェル・セルヴェ フランソワ・ラブレー モンテーニュ ジョルダーノ・ブルーノ

関連するQ&A

  • 質問です!古典派と新古典派、ケインズ学派について

    今古典学派、ケインズ学派、新古典学派と経済学史の流れで調べています。古典学派は供給に比重を置きすぎた事、非自発的失業を認めていない事、市場万能主義だった事がケインズによって批判されていますが、新古典学派はまだ非自発的失業を認めていません。その他の問題に関しても改善修正がされたように思えないのですが実際はどうなのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

  • 教養試験について

    教養試験についてです。 出題予定分野で、(時事、社会・人文及び自然に関する一般知識ならびに文章理解、判断・数的推理及び資料解釈に関する能力)とあるのですが、具体的に何を勉強すれば良いのでしょうか? 時事問題・一般常識というアプリは一応入れてみました。

  • 公務員試験(資格免許職)について

    公務員(県職員)試験を受けることになりました。 区分は資格免許職です。 一次試験は教養試験と専門試験ですが、教養試験の内容がいまいちよく分かりません。過去に出題された問題を見ると、社会、人文、自然、文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈とあります。 社会、人文、自然とはどの科目のことでしょうか? 地方初級試験と同じ分類になるのでしょうか?地方初級試験と同じであれば科目は政治、経済、社会、日本史、世界史、地理…などであると思うのですが。 日にちも迫っていますが、よく分からなくて困っています。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 信州大学人文学部

    信大の人文学部人間情報学科を志願してる高二生です。センターが三教科で受けられるので、国語、英語、そして地歴公民から一つ選択するつもりです。 ただ、地歴公民から選ぶ一科目が決められません。世界史、日本史、現社、倫理の中のどれか一つで受けようとは思っているのですが、決められないでいます。 定期考査の順位は、学年120人で、世界史が一桁、日本史が30位周辺、現社が10位周辺という感じです。順位で考えれば世界史を選べば良いように思えますが、信州大学の二次試験の総合問題で日本史関連の問題や現社関連の問題も見られたのでどうしようか悩んでいます。 センターで使う科目を来年は選択しようと思います。その科目選択も来週に迫っているので焦っています。どうか知恵をお貸しください。

  • 公務員試験科目のインプット、アウトプットについて

    出題される、教養試験、専門試験とアウトプット(過去問)を中心に勉強を進めているのですが、 今までインプットはほとんど手に付けておらず、アウトプットばかりやっていたため、過去問の問題形式の正誤だけを把握しているという状態です。学習してみたのですが、教養科目は、自然科学、人文科学、専門科目は、民法、行政法、経済原論、政治学、行政学など暗記系はインプットがないと、馴染みにくいと感じました。 特に、経済原論は過去問の解説を見たとき(特に計算問題)になぜそうなるのかが理解できず、そういうものなんだなと何となく丸覚えしてしまい、模試や試験に太刀打ちできませんでした。 今後も受験を考えており、今度は失敗しないようインプットにも力を注ぎたいと思っています。 そこで、試験を受けてきた方に質問なのですが、教養、専門科目でこの科目はインプットがないと、アウトプットに太刀打ちができない、難しい、また馴染みにくいといった科目は ありますでしょうか? また、インプットなしでも、アウトプットで十分な科目などありますでしょうか? ぜひ教えていただければと思います。

  • 古典哲学の中で読み易いものを教えて下さい。

    『ソクラテスの弁明』『クリトン』『国家』『社会契約論』『人間不平等起源論』『立法と道徳の原理序説』 『自由論』『功利主義』などは読みやすかったのですが、 『ニコマス倫理学』、『饗宴』、『純粋理性批判』などは読めませんでした。 『道形而上学の基礎付け』は、苦戦しながらも何とか読めました。 古典の中でも、読み易いものがあれば、それから読んでいきたいのですが、そういったものを教えて下さい。 和訳の問題もあると思うので、お勧めの翻訳者もいれば、合わせてお願いします。

  • 歴史上の天才が東大合格までにかかる期間を妄想してください

    たった1冊の数学の本から天才的な才能を発揮したラマヌジャンや 言うまでも無く天才だったり万能人だったニュートンやダヴィンチ、 等が東京大学理科3類に合格するまでどのくらいの期間が必要かあなたの意見を教えてください ルール ・「天才達は自分の興味がある分野だったからこそものすごい業績を残したのであって、ただの知識を詰め込む作業同然の今の日本の大学入試だと逆にできないかもしれない」という意見もあるかもしれませんが「興味があってやったことがそのまま受験知識に直結する」という設定で ・”日本の”公立中学の教科書は完全に知っているが高校レベルの知識はほぼゼロ ・国立図書館が利用可能で調べるものは事欠かない ・そういう天才は学校だけに限らず幼少の頃から自分で知識欲に従って調べるというのはここでは無し 自分は1ヶ月くらいだと思います 理科、数学、古典あたりはものすごいスピードで上達するとおもいますがさすがに英語は短期間じゃ天才といえど難しいと思います

  • 市場万能主義とは

    市場万能主義あるいは市場競争主義について、どなたか簡単に教えていただきたいのですが。

  • 祭式万能主義

    祭式万能主義って何ですか。詳しく教えてください。お願いします。

  • 地方公務員の試験についてなのですが・・・・

    はじめまして、rosita777と申します。 今、1浪して某大学の1年生なのですがこれから地元の公務員になることを目指して勉強しようと思ってます。 そこで質問がいくつかあるのですが・・・ 1.教養試験と専門試験はどっちが難しいですか? 教養試験のみだと思い教材を購入したのですが、もう少し踏み込んで調べてみたところ専門試験もあることがわかりました・・・・。 教養科目でも数学っぽいのがあり、かなり難しいですが専門科目だともっと難しいのでしょうか・・・? 2.数学の過去問で国家1種などの問題はやるべきですか? 私が受けるのは地方公務員上級の特別区です。 もちろん、いろんな問題に当たることが重要だと思ってるので地方公務員の問題以外にも取り組んでるのですが、国家公務員1種のだけはなんだかすごく難しく感じます・・・・解説も理解できないことが沢山あるので。 ほかのは何とかなってるだけに心配です。 どのように対処すればいいでしょうか? 3.知識は選択なのですが、捨てるっていうのは可能ですか? 教養試験の選択分野は 知識分野(26題中21題 選択解答) 人文科学…倫理・哲学、芸術、国語、歴史及び地理 社会科学…法律、政治、経済及び社会 自然科学…物理、化学、生物及び地学 なお、社会科学には時事を含みます。 らしいです。 人文、社会などは大学でも学習するためなんとか対策できるのですが、 自然科学はどうにも・・・・ 私は高1からの典型的な文系人間です。 理科系の科目は中学のときでもほとんど赤点でした・・・ 何よりも問題なのは理解しやすい社会と違い、理科は何を読んでも全然チンプンカンプンだということです。 半ばあきらめ気味なのですが選択ということは物理、化学あたりは捨てれるのでしょうか・・・・?(生物、地学は暗記が多いのでまだ何とかなりそうです。) 4.公務員試験に受かるかどうか。 私はサークルに全く入ってない上、非活動的なため民間は厳しいと思い公務員試験に着手しようと思いました。 だから、公務員試験はある意味の最後の砦だと思ってます。 聞いた話だと、倍率が非常に高いためにとても不安に思ってます。 特に数学の分野が配点が高いうえかなり苦手なので受験までに合格レベルまで持っていけるかどうかが不安です・・・・ かなり頭の悪い自分ですが、1年から始めれば受かるのでしょうか? よろしくお願いいたします。