• 締切済み

面接で残業やお給料のことは聞いても良い?

pon2pon2の回答

• pon2pon2
回答No.5

ま、1年に1ヶ月程度、一人二人は、 本番導入前の検証フェーズなどで、帰れない日々があることはありますが、 全員が毎日そんな状態であれば、あきらかに異常です。 普通の会社なら、そんなに働くことはないないですね。 翌日に疲れを残すような仕事の仕方は非効率です。 皆さん、何をやっているのでしょう? そんなに余裕のない、急ぎの仕事があるのでしょうか? 普通、営業がしっかりしていれば、納期や人数のアサインまで、 ある程度余裕見て計画たてますので、 ま、どこの会社いっても多分、 「こんなに仕事しなくていいの~」となりますから、 そんなに心配しなくても良いかと。 そんなに働くってことは「プログラマー」なんでしょうかね? コンサルや普通のSEなら、そんなに働くわけないですし。 ま、プログラマーなら末端のお仕事なので、 他の導入作業が終わってから実装や検証で、 日々スケジュールに追われることも仕方ないですけどね。 結局は、 ○他社に移れば、今よりはきっと仕事時間は減る。 ○ただ、職種が変わらなければ、仕事時間は相変わらず、  他の職種に比べてきついまま。 となるかと。 給与については履歴書などにあらかじめ希望金額(か現行給与)を 記述しているかと思いますし、 お仕事、勤務形態については、さらっと、 「質問ありますか」と聞かれたら、 「普段、皆さん何時出社で、どのぐらいまでお仕事されていますでしょうか。」 と聞けば普通に答えてくれるかと。 ま、ついでに現場の雰囲気やどのように仕事を進めることになるのかといった ことも聞ければ聞いておくと後々、ズレがなくてよいかと。