• ベストアンサー

残業込の給料

入社時に勤務時間は9:00~19:00 休憩1時間 給料は残業1時間込の支給と言われました。 残業はほぼありません。年末前やお盆前にちょっとある程度で 基本18:00には帰れます。 会社はする事ないなら帰っていいよと言われ だからと言って給料をカットする事はしないから と言われて現にいま18:00には帰ってます。 あくまで給料は残業1時間込だそうです。 こないだ労働基準で1日8時間、週40時間を越えた際は 1.25の給料の支払いが命じられていると知ったのですが この場合は仮に残業が1時間発生したら 1.25払ってもらわなきゃダメと会社に言えるのですかね? 変形労働時間の労使協定を結んでいると 現場の責任者がちらッと言っていたのですが そうなると、、、ですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.4

やっていないのに支給してくれるんですからありがたいと思いますけど。普通の会社は、この時間帯であるなら、昼休みのほかに、あと1時間休憩が入ります。交代で。よって、取れない人もいますが、請求する人いません。

その他の回答 (3)

• inababz
回答No.3

みなし残業として賃金に含まれているということですね。 給料とおおきなくくりな話されていますが、簡単にいうと基本給+各種手当+通勤代が総支給額(給料)ということになります。 その1時間分の残業は、どこに入っているのですか? 通常であれば、基本給があり、みなし残業代としての手当があるというのが普通かと思います。 基本給にその金額が入っているのですか? 基本給にその金額が入っている場合、基本給の部分がいくらで、みなし残業の部分がいくらなのか確認してください。 みなし残業の部分の金額が、時間外労働の割増(1.25)以上であれば問題はないです。 1時間を超える残業をした場合は、時間外手当の請求をしてください。 現にあなたは変形労働時間制で勤務はしていないようですし、1時間分の残業代しかもらっていないのにそれ以上の残業を強いられた上残業代が未払いということもないようですので、今回は、変形労働時間がどうのこうのは関係ないかと思います。

回答No.2

労基法守っている会社なんてすくないのでは?

• seble
回答No.1

残業込み、ですから、賃金自体に予め1時間分の残業代が加味されている事になります。 ですから、1時間までは残業しても追加はありません。1時間を超えた場合に出ます。 変形労働は日々の所定労働時間を予め決められたスケジュールによって変えられている規定です。 9~18時ときっちり決まっているなら該当しません。 就業規則ないし労使協定等に明記が必要です。 その場合でも1時間分を込みにする事はできます。