• 締切済み

面接で聞きづらいこと

いま選考中の会社なんですけど(こんど二次面接です) 給料が結構いいので、残業が多いんじゃないかと思って ちゃんと確認しておきたいです。 面接で向こうから説明してくれる企業もあるけど 選考が進んでも一向にそういう話題にならない場合、 どこかで確認しなきゃならないですよね。 一次ではあえて触れませんでしたが、 二次(最終)が役員面接で、そんな人達に 残業のことととか聞くのは違うかなーと思いまして。 転職の場合、一般的に、内定が出てから 具体的な条件面の確認をして、内定受諾って流れですか? その際に残業時間の確認もしようと思ったのですが 年俸制だと実際、残業時間も重要なとこですよね? それとも面接の段階でちゃんと聞いて クリアにしといたほうがいいですか?

• 18tmk
  • お礼率50% (16/32)
  • 転職

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.1

会社にもよりますが、役員面接の場で残業や給与のことをあれこれ質問していった場合、マイナスをイメージを抱かれるケースもあるようなので、これらのことは採用内定後に確認していった方が得策と思われます。 >その際に残業時間の確認もしようと思ったのですが >年俸制だと実際、残業時間も重要なとこですよね? 平均的にはといったことでの話は人事の人間から聞けるとは思いますが、実際に残業時間が多くなるか否かは自分がその会社に入ってみないと分からないと思います。転職先の会社での非常に要領よく仕事を捌いていける人であれば残業も少なくて済むでしょうしね。 ですので、やはり、残業時間の多い少ないではなく、どういった仕事に具体的にタッチできるのか?や仕事の実績に連動した評価・給与制度は具体的にどうなっているのか?という観点を重視して考えていった方がいいかと思われます。