• ベストアンサー

面接に向けてやるべきことは何でしょうか?

2010卒で就職活動中です。 今選考中の企業が1社ありまして、次に受ける面接とその次の役員面接で内定という選考フローです。 やりたい事が出来ることはもちろん、資金も底をつき経済的にも厳しいし、精神的にもかなり参ってしまっているのでなんとかしてここで決めたいのです。 そこでお聞きしたいのですが、今後の面接に向けて今何をすべきでしょうか? エントリーシートや今までの面接振り返り、更なる企業研究はしていますが、やればやるだけ「ここまでやっても落ちるかも」等どうしてもネガティブに考えてしまい、精神的に落ち着かないのです… 何か良い対策ややっておくべきことなどあればお教えください。

  • sp707
  • お礼率31% (11/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

焦っても仕方が無いからね。 結果は後から付いて来る。 逆に言えばやるだけやって、それでも駄目ならそこには縁が無いんだよ。そうシンプルに受け止めないと。 貴方だけが求めてもさ、相手も貴方を戦力として求めてくれないと始まらないでしょ? 別に余所行きの貴方なんて要らない。貴方は貴方自身で勝負するしかない。エントリーシートも大事だけど、人間だからね。 直に向かい合う中で貴方から感じる部分の方が遥かに大きな要素なんだよ。そういう意味では貴方が自分をしっかり自分の言葉で伝えられる事が大事になる。付け焼刃の何かは要らないんだよ。 勿論面接がスムーズに進む為の下準備や対策はあっても良い。 でもそれ以上はもう貴方自身の要素だからさ。 お互いに一期一会で限定した時間の中でお互いを知り合っていくしかない。その中で貴方はエントリーする側として、悔いなく自分を伝える事。それが全て。貴方を受け止めるかどうかは相手の問題。 貴方にはコントロールできないんだから。 ベストを尽くすというのは意外に難しい。だからこそ、それが少しでも可能になるように貴方なりに出来る事はしておくべきなんだよね。 上がってしまうとか、その場で適当に誤魔化してしまうような部分があるなら、それはしっかりケアして貴方と人間をもっとリアルに伝えられるように。頑張ってね☆

その他の回答 (3)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

はじめまして。私も2010年卒です。 聞かれそうな内容として、例えばですが ・今の当社に足りないと思うこと、自分が入社した際強化したいと思うこと (企業の事業内容、企業の強み弱み、自分のやりたいこと、自分に出来ることを きちんと調べて考えていないと答えられない質問です) ・自分の長所の売り込み (自己PRはもちろん、それを企業でどう生かせるのか、 自分を採用するメリットは何なのかを簡潔に的確に伝えられるかが鍵となります) などですね。 これらは質問の仕方は違っても大抵どこでも聞かれると思うので、 あらゆる側面から答えられるよう何通りもの回答を用意しておいた方がいいと思います。 また、どんな質問にも答えられるよう、 面接の質問内容などが書いてある参考書を読んでみるのもいいと思います。 ストレス解消法、最近のニュースで気になった出来事、友人間での自分の立場と役割、 苦手な人と仕事をしなければいけない時の対処法、入社3年5%と言われる離職率について・・・ 何を聞かれるかは分かりませんので、ある程度予測はしておいた方がいいと思います。 その場で切り返しが出来る頭の回転が速い方であれば問題はないと思いますが。 頑張ってください!

回答No.2

  自分を見つめる事!! その会社で40歳になった時にどうなってるか。 その為に今、何をしてるか、入社して何をするか.... これがはっきりすれば怖くは無い  

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 面接で聞きづらいこと

    いま選考中の会社なんですけど(こんど二次面接です) 給料が結構いいので、残業が多いんじゃないかと思って ちゃんと確認しておきたいです。 面接で向こうから説明してくれる企業もあるけど 選考が進んでも一向にそういう話題にならない場合、 どこかで確認しなきゃならないですよね。 一次ではあえて触れませんでしたが、 二次(最終)が役員面接で、そんな人達に 残業のことととか聞くのは違うかなーと思いまして。 転職の場合、一般的に、内定が出てから 具体的な条件面の確認をして、内定受諾って流れですか? その際に残業時間の確認もしようと思ったのですが 年俸制だと実際、残業時間も重要なとこですよね? それとも面接の段階でちゃんと聞いて クリアにしといたほうがいいですか?

  • 製薬企業(研究職)の最終面接

    はじめまして。就職活動中の修士1年女子です。 この度、第一志望の製薬企業から最終面接(役員面接)のご案内をいただきました。 しかし… ・研究職の最終面接はどれくらいの割合で落とされるのか? ・役員への質問はどんなものが好ましいのか? など考えると不安で堪りません。 地方大学の学生ですので、正直、研究職の役員面接に残れたことを不思議に思う気持ちもあります。 企業は中程度の規模で、職種は医薬品研究職です。 選考の流れは以下の通りです。 ・書類選考 ・一次面接(個別) ・二次面接(研究概要プレゼンテーション) ・SPI(テストセンター) ・役員面接 研究職で役員面接を受けられた方、面接に臨む際のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 面接アドバイスをお願いします

     経済学部の大学3年生です。就職活動がうまくいかなくて焦っています。内定ゼロです。どうかアドバイスをください。  とくに、面接で落とされてしまいます。比較的若い方の面接は通るのですが、役員の方や40代以上のベテランのような人事の方の面接は全敗してしまいます。 今まで受けた面接では・・ ()内は自分で考えた敗因です。 ・ITベンチャー企業→一次面接×(準備不足。初めての面接で、何も対策をしていなかった。) ・マーケティング会社→一次面接×(準備はばっちり。きちんと答えれた。でも志望度が低く、正直内定だけが欲しかったのでそれをみやぶられたのかも・・) ・ITベンチャー企業→最終面接の一つ前の役員面接×(志望度は高かった。対策もばっちり。しかしやや圧迫的な面接で泣きそうになってしまった。) ・地方銀行→最終面接の一つ前の役員面接×(対策はばっちり。しかし志望度は低く、他に回ってる会社が他業種なので、それを正直に答えてしまい、志望度が低いことがばれてしまったかも。) ・テレビ局→一次面接×(企業研究不足。事業内容の質問に答えられなかった。圧迫的な質問に泣きそうになってしまう。) どうかアドバイスください。来週には大本命の2次面接があるので参考にさせてください。

  • 予告されていた最終面接を実施せずに内定

    来年卒業予定の就活中の大学生です。 第一志望の企業から内定を頂いたのですが、少々気になることがあります。 先日、二次選考の面接を受けに行きました。 その結果は1週間~10日後に知らせると告げられ帰って来たのですが、 翌朝届いたメールには、 ・実は昨日の役員面接1回で終了であること ←「実は」と書かれていました(汗 ・昨日の面接で採用内定が決定されたこと という旨の内容が書かれていました。 予告されていた採用試験過程では、 この後に最終面接である「役員面接」があるはずだったのですが、 昨日の二次選考面接が、既に役員面接だったといいます。 しかも、結果の通知は1週間~10日後と伝えられたにも関わらず、 翌朝には採用内定が決定、内定通知のメールが届いたのです。 100人程度の規模のIT企業なのですが、こういったことは良くあることなのでしょうか。 第一志望から内定を頂けたことはとても嬉しいのですが、 反面、嘘をつかれたわけですから、不安にも思っています。

  • 社長面接の次の最終面接について

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中の大学生です。 先日ある企業の社長面接を受け、選考通過したので次の最終面接に来てください、というご連絡をいただきました。 選考フローを書き出すと、一次面接→二次面接→社長面接→最終面接、となります。 ここで質問なのですが、社長面接の次の最終面接はどのような部分を見るために面接をするのでしょうか? また、社長面接の際には会長の方もいらっしゃいました。最終面接はどのような立場の方が面接官をされるのでしょうか? もちろん企業によって異なるとは思いますが、最終面接を受けるにあたって気をつけるべきこと、予想される質問など、アドバイスがあればどんなことでも良いですのでお願いいたしますm(_ _)m

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 面接外でついてしまった嘘

    こんにちは。 私は就職活動中の学生です。相談がありました投稿させていただきます。 実はある企業で最終役員面接があったのですが、結果が来る日程の幅(いつからいつまでにご連絡というもの)が広い企業だったのですが、私は早く自分の結果が知りたくて、 「今内定をもらった他社に待ってもらっている状況で、返答の期限が一週間程しかないのでなるべく早くおしえていただけないだしょうか」と、(面接後に)採用担当の方に伝えてしまいました。 しかし、その他社というのはまだ選考中企業の企業で、しかも最終的に落ちました。 ただ結果が知りたいばかりにバカな嘘をついたと反省しています。 これが面接本番のウソじゃなかったことだけがある種救いなのですが、 正直に言った方がいいでしょうか。 最終的に、役員面接が終わって三日後くらいに最速で内定をいただいたけたのですが、人事の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 アドバイスをいただいてもよろしいでしょうか? こんな愚かな質問をする自分を本当に惨めに思います。

  • 最終選考なのに条件付合格って言われました

    今日の出来事ですが、特殊なケースに直面し困惑気味です。 最終選考の後にまだ選考があるとは・・・ 応募先企業は大手でweb申込から現在まで2ヶ月かかってます。 書類選考→一次選考(適性・面接)→最終選考(面接・健診)→内定という選考フローです。 最終選考結果発送日に電話で、「今回は条件(役員面接)付きで合格です。次に進みますか?もちろん落ちる事もあります」と、面談的な甘い物ではないと言われてしまう念の入れよう。 どうしても入りたい企業だった為、断るわけもなく即答でお願いしますとは言いましたが、狐に抓まれたような状態です。 思い返してみれば最終選考の冒頭で人事の方が「後日もう一度選考に来て頂く方がいるかもしれません」と言ってはいましたが、結果発送ギリギリに「もう一回ね」と言われるとは・・・良くも悪くも結果は出ると思ってました。 この流れだと役員が稟議を通すかどうか悩んでいるので、面接をしてみようといった感じ? あるいは最終選考の面接官が役員には見えないと思っていたので、実はこれが既定路線? 気を取り直して準備をしていこうとは思ってますが、似たような経験をされた方っていますか?

  • 最終面接で…

    先日初めての最終面接を受けました。 会社側もまだ選考が早いということもあり、 「弊社が第一志望ですか」「うちが内定を出したら就職活動を終えますか」 という直接的な質問はありませんでしたが、 「今受けている企業全てから内定が出たらどうしますか」と聞かれ、 「選考をしていくうちにだんだんと見えてくる社風などを考慮して、最終的に決めたいと思っています」 と答えました。企業からはその後、 「じゃあ今進んでいる企業を辞退してくれなきゃ 内定出さないよと言われたらどうしますか」と聞かれ、 「私としては就職活動は社会勉強としても続けたいので、よく考えた上でじ辞退させて頂くことも考えます」と答えました。 すると、 「じゃあ全ての会社がそうだったらどうしますか」と聞かれてしまい、 結局「まだ今ちょうど選考が始まってきたところで、 そこまで考えが及んでおりません」と答えました。。。 こういった場合はどう答えるのが良いのでしょうか。 その企業は、大変失礼なことに選考が進むにつれ 私の中で第二志望群になってしまい、 「しかし御社からということでしたら、他の企業の選考は辞退します」 などという大きなことも言えません。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 最終面接について

    現在就職活動中の大学3年生です。 今度ある企業の最終面接に臨むことになりました。 これまで一次面接、二次面接と受けてきました。 その二次面接で 「就職活動をいつまでするか?」 という質問に対し 「自分がいいなと思う企業から内定を頂けたらすぐにでもやめます」 と答え 「当社から内定を頂いた場合はどうしますか?」 という質問に対しては 「もちろんすぐに就職活動をやめます」 と答えました。 ですが、やはりせめて今選考を受けている企業だけは 内定を貰えるかはわかりませんが、最後まで受けようという考えに変わってきました。 この場合、最終面接でどう答えたらよいのでしょうか・・・? また、このような場合、企業にはどの程度の期間待ってもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう