• ベストアンサー

長ネギの保存方法について

うちの冷蔵庫、小さくて長ネギが入んないんです。 みなさん、どうやって保存していますか。 家の近くのスーパーは全て大量売りで少量ずつ 買うことができなくて、いつも10本ぐらい 週の初めにまとめ買いしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carmelita
回答No.6

そのネギに根がついている場合の保存法です。narako さんのお住まいに庭があれば、陽の当たらない、雨にも当たらない、 涼しい場所の土を浅く掘って、ネギを根のついたまま、そこに寝かせ、上に土をかぶせます。庭がなければ、プランターを使って、同様に扱います。長さが不十分でも大丈夫です。初夏から夏場のような高温・多湿の気象条件でなければ、これが長持ちさせられます。家庭菜園を営む知人や農家の知人から大量に貰ったネギを毎回、上記の方法で保管してます。なんらかの加熱処理をし、冷凍するのもよいですよ。その際には、面倒でも、1回分づつ、ラップに包んで小分けします。調理の際にスグ使えます。

narako
質問者

お礼

うちはアパートなので庭はないのですが ベランダは大きいので 家庭菜園らしきもの やってみようとおもいます。 一回分ずつ小分け。 これで やってみます。 とっても ためになる情報 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• poppyseed
回答No.7

半分に切って、または青い部分を切って短くして ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しています。 青い部分はかたまり肉の煮込みに使います。 野菜室に入りきらなければ、冷蔵室の ドアポケットに立てておけますよ。

narako
質問者

お礼

半分に切る。 これ、一番楽ですよね。 青い部分 長くて困ってたんです。  でも ねぎは よく使うし、ないと困るし でも うちは 小さいし。。。。 いい情報 ありがとうございました。

回答No.5

皆さんがおっしゃる「新聞でくるんで冷暗所」 「栽培しちゃいましょう」 は私も実行しています。 もし「きざみねぎ」の用途でしたら 「きざんでしまって、冷凍庫」という手段もあります。 やはり歯ごたえなどは落ちてしまいますが。 でも、ラーメンやうどん、焼きそばに入れるには十分です。 これなら冷凍庫から好きな時に必要量を使えるので便利です。 しかも、根っこは水につけておくか植えれば、さらに芽が出てくれます。 (水につける時は、水がぬめりやすいので、毎日水を変えてください)

narako
質問者

お礼

きざみねぎ! なんて 素敵なんでしょう! これは 早速 やってみます。 それに、植えるときは水は毎日変えるんですね。 わかりました。 さっそくためしてみます。 とても有益な情報 ありがとうございました。

• taknt
回答No.4

でかい冷蔵庫を買って入れる。 いいですよ。大きい冷蔵庫は。 何もきにせず じゃんじゃん買ってきて、冷凍食品なんかも たくさん入りますしねぇ。 ペットボトルなんかも何本も入ったりします。 それに 大きな冷蔵庫でも 今はそんなに高くないですからね。 ま、その分、少し部屋が狭くなりますけどね。 でも そんなには変わりませんよ。

narako
質問者

お礼

大きい冷蔵庫・・・ 部屋がもう少しひろかったらなー お金があったらなー うらやましいです。

• jody-j
回答No.3

植えておくことをお勧めしたいです。 鉢でも、プランターでもいいですよ。水につけておいても大丈夫です。 根の部分を残して切って使えば、また生えてきます。肥料なしでも、2,3回は生えてきます。すると、無農薬の状態になりますから。 園芸ではなく、保存方法と気楽に考えて、試してみてください。

narako
質問者

お礼

おぉー!! 切っても また 生えてくるんですね! なんて お得なんでしょう。 肥料なしでもいいなんて・・・ ずぼらな私にぴったりです。 回答 ありがとうございます!

回答No.2

こんにちは^^ 長ネギは新聞紙に包んで冷暗所に保管しましょう。玄関の暗いところなどがよいかと思います。 またできれば大量に買うときは泥ねぎのほうが長持ちしますよ

narako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、泥のついたのって 敬遠していたんですが かえって 泥つきのほうがいいんですね。 すごく 参考になりました。

• PAPA0427
回答No.1

新聞紙で丸めて、冷蔵庫の野菜室へ。

narako
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます! ふむふむ  新聞紙で丸めるのですね。