• ベストアンサー

果物を手軽に食べたい!レシピや保存方法!

いつもお世話になっております。 私は果物が好きで毎日食べたい!と思うのですが、皮を剥くのが手間だったり 保存していたら黒くなった等でなかなか上手く食べれません。 そこで、皆さんのお手軽フルーツ摂取法があれば教えてください! できれば、栄養素(酵素も)をしっかり取りたいので加熱抜きでお願いします! 例:リンゴを大量に切って砂糖漬けにする、とりあえず全て皮を剥いて冷蔵庫など (←よいか分かりませんが、毎回きらなくてよいですし、食べやすいです) フルーツは何でもいいです! バナナ、キウイ、リンゴ、梨などなど よろしくお願いします!

  • 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バナナや桃、マンゴー・ベリー・いちご・ぶどうなどをカットして冷凍していますよ。 自然解凍すれば酵素もほとんど失われないみたいです。 食べたい分だけ出してきてヨーグルトにいれたり、そのまま牛乳とミキサーにかけて スムージーにしたり、今流行りのアサイーボウルみたいにして食べるのおいしいしおすすめですvv

2M-A0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 冷凍できるんですね!自然解凍で酵素が失われないのはありがたいです! ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

noname#161927
noname#161927
回答No.3

こんにちは。 種なしぶどうの冷凍保存をお勧めします。 デラウェアだと粒が小さくて食べにくいので、大きい粒の種なしぶどうでやってみてください。 作り方は簡単です。 ぶどうを房のままよく洗ってから、一粒一粒丁寧に房から外してください。 それをジップロックなどに入れて冷凍庫へ。 凍らせると、ぶどうのシャーベットみたいで美味しいです。 ぶどうの皮はアントシアニンなどのポリフェノールが豊富だと言われてますので、皮ごと食べても大丈夫です。 もし、皮がお嫌いでしたら、口の中で外れますから食べないで捨ててください。 どうぞお試しあれ。

2M-A0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 ぶどういいですね!大好きです☆ 皮はものによってはよく食べます! ありがとうございます!

noname#161655
noname#161655
回答No.2

冷凍保存する前の下処理が必要ですが、 加熱なしでの保存は、やはり冷凍がいちばんでしょう。 でも、他にも何か考えないと、冷凍室が果物でいっぱいに なってしまいますね。 http://cook-hozon.info/fruit.html

2M-A0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 やはり冷凍がいいのですね! ありがとうございます!計画的に頑張ってみます☆

関連するQ&A

  • この中から好きな果物BEST5を教えて下さい

    以下の中から好きな果物BEST5を教えて下さい (1)カキ (2)イチジク (3)ザクロ (4)みかん (5)グレープフルーツ (6)ぶどう (7)桃 (8)さくらんぼ (9)りんご (10)梨 (11)パイナップル (12)キウイフルーツ (13)ばなな (14)マンゴー (15)アボカド 私は BEST1 桃 2 りんご 3 梨 4 イチジク 5 かき

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • 果物で皮の厚いものと薄いものがありますが、どうして

    果物で皮の厚いものと薄いものがあります。 りんご、柿、梨はとても薄いです。 一方みかん、栗、バナナなどは厚かったり、固かったりします。 この違いは何で決まるのでしょうか? 植物のきまぶれであるはずがなく、なにか理由があるはずです。 りんごの皮はどうしてあんなに薄いのでしょう。あんなに薄くて大丈夫なんでしょうか?(虫に食べられやすいのでは?) 夏みかんの皮はどうしてあんなに厚いのでしょう。度が過ぎていませんか?過剰防衛のような気がします。 よろしくお願いします。

  • ドライフルーツ

    先日スーパーでドライフルーツが綺麗にパックされて並んでいました。パインやりんご、パパイヤ キーウィなどなど***果物だからビタミン豊富だしレーズンなどは栄養豊富と聞いたこともあるし…と手に取ったのですが砂糖がフルーツをがっちりコーティングしてるんです。元のところに戻したのですが 生のフルーツ時代にはない栄養等があるんだろうか?だったらお湯に浸けて砂糖抜いてみようかなぁ となんとなく頭のすみっこにあの砂糖がちがちフルーツが存在をアピールしているのです^^;ドライフルーツならではの栄養ってあるのですかね またそのままいただくよりこうしたら?というアイディアありましたらよろしくお願いします クッキーやケーキに混ぜてというのは知ってるのですが当方お菓子作りは不得意科目です^^;道具やキッチンが思いのほか汚れるのですもの 手間かけずOKがベストです~ 

  • 果物って、湿度の高い日に傷むの?そして、柔らかくなった梨って食べれるんですか?

    普段、あまり果物を食べないので、よく分らないのですが・・・・。 最近、ミキサーで、ジュースを作るようになりました。 バナナと梨です。 買ってきて、2~3日は、変化しなかったのですが、 台風の来た、湿気の多い日に家に帰ると、 果物の甘い香りがプンプン、部屋の中に充満していて、 さっそく、作ろうと触ったら、梨は柔らかく、皮もむきやすく、 皮をむいたら、少し黒ずんでいました。 バナナは、黒っぽい所もありました。 湿度の高い日って、果物は熟するんですか? それとも、傷んでいるんですか? 柔らかくなった梨って食べれるんですか? 宜しくお願いします。

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • 調理した料理、くだもの保存方法

    今週末、花火見物に出かけます。来客が数名来るために簡単な食事 (おいなりさん、巻き寿司、梨、りんご、などの果物類)を持参 しようと思っています。そうは言っても私は独身のため、料理など してくれる奥様はいません。従って、料理類の準備は早めにしておかないと 時間に間に合わないために事前に作っておけないかと思っています。 その場合、巻き寿司などを乾燥しないように保存しておきたいのですが 大丈夫でしょうか?また、問題は果物ですが、よくりんごなどは塩水に 浸けておくと変色しないとか言われるのですが、やはりそのように保存 しておいて持っていったほうがようでしょうか。 あと、梨ですがこれは皮をむいた後に何かに浸けて保存しておくなどの 方法があるのでしょうか? それともやはり、会場に包丁などを持っていってその場で皮をむくのが いいのでしょうか?すしなどは仕出しでも頼めばいいのでしょうが価格的にも高いので手つくりが安くつくのかなと思います。

  • 果物を何年も食べないでいると、健康によくないでしょうか?

    知人は、何年も果物を食べていません。一人暮らしで、冷蔵庫が狭いから買わない、という事ですが、ビタミン等が不足しがちにならないでしょうか?最近体調を崩しているらしく、それが原因では、と心配です。くだものを摂取しない生活でも大丈夫でしょうか? また、みかんやリンゴ等、季節によって手軽に買えるものを摂取するように勧めてみようかと思うのですが、栄養学的に、果物摂取のまったく無い生活でも問題のない食事がありましたら、そちらもおしえてください。

  • ドライフルーツの糖質はどのくらいでしょうか?

    こんにちは。 一人暮らしをしている18歳です。 美容と健康のため砂糖を使った甘いものは控えているのですが、お婆ちゃんに仕送りで欲しいものを聞かれ、干しいもや甘栗などの砂糖を使ってない甘いものをお願いしたところ、砂糖漬けしたドライフルーツが大量に送られてきてしまいました ; そこでとりあえずプルーン、マンゴー、パパイヤ、キウイの4種類のドライフルーツを各1つずつ毎日食べようと思ったのですが、糖質の過剰摂取になってしまいますか? 4種類すべて摂るのはやめて、一種類のドライフルーツを毎日1つずつにしたほうがいいでしょうか; ちなみに毎日フルーツも食べています。(りんごや梨は一日一個、小さいみかんは3つ、です)

  • 果物がたくさん…保存方法

    よろしくお願いいたします。 本日おすそ分けにて沢山の果物を頂きました。 メロン、グレープフルーツ、スターフルーツ、デコポン、見たことない柑橘系2種類、キュウイフルーツ、アボカド?(違うかも)、レモンのようなもの(レモンではないと思う) と、先日は白桃 以上の果物があるのですが、どのように保存したらよいものでしょうか。 こちらで色々と見て見ますと常温保存とか見ます、 今住んでいる家は西日ガンガン、軽量鉄骨、最上階…と今の時期晴れると40度超えることがよくあります。 今日夕方家に帰って温度計を見ると一番涼しい部屋で37.4度でした。 これは常温といえないような気もするのですが、そのまま保存しておいて大丈夫でしょうか? (冷蔵庫もとても入りません。冷蔵庫はダメという回答も沢山みましたし)

専門家に質問してみよう