• ベストアンサー

果物を手軽に食べたい!レシピや保存方法!

いつもお世話になっております。 私は果物が好きで毎日食べたい!と思うのですが、皮を剥くのが手間だったり 保存していたら黒くなった等でなかなか上手く食べれません。 そこで、皆さんのお手軽フルーツ摂取法があれば教えてください! できれば、栄養素(酵素も)をしっかり取りたいので加熱抜きでお願いします! 例:リンゴを大量に切って砂糖漬けにする、とりあえず全て皮を剥いて冷蔵庫など (←よいか分かりませんが、毎回きらなくてよいですし、食べやすいです) フルーツは何でもいいです! バナナ、キウイ、リンゴ、梨などなど よろしくお願いします!

• 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バナナや桃、マンゴー・ベリー・いちご・ぶどうなどをカットして冷凍していますよ。 自然解凍すれば酵素もほとんど失われないみたいです。 食べたい分だけ出してきてヨーグルトにいれたり、そのまま牛乳とミキサーにかけて スムージーにしたり、今流行りのアサイーボウルみたいにして食べるのおいしいしおすすめですvv

2M-A0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 冷凍できるんですね!自然解凍で酵素が失われないのはありがたいです! ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

noname#161927
noname#161927
回答No.3

こんにちは。 種なしぶどうの冷凍保存をお勧めします。 デラウェアだと粒が小さくて食べにくいので、大きい粒の種なしぶどうでやってみてください。 作り方は簡単です。 ぶどうを房のままよく洗ってから、一粒一粒丁寧に房から外してください。 それをジップロックなどに入れて冷凍庫へ。 凍らせると、ぶどうのシャーベットみたいで美味しいです。 ぶどうの皮はアントシアニンなどのポリフェノールが豊富だと言われてますので、皮ごと食べても大丈夫です。 もし、皮がお嫌いでしたら、口の中で外れますから食べないで捨ててください。 どうぞお試しあれ。

2M-A0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 ぶどういいですね!大好きです☆ 皮はものによってはよく食べます! ありがとうございます!

noname#161655
noname#161655
回答No.2

冷凍保存する前の下処理が必要ですが、 加熱なしでの保存は、やはり冷凍がいちばんでしょう。 でも、他にも何か考えないと、冷凍室が果物でいっぱいに なってしまいますね。 http://cook-hozon.info/fruit.html

2M-A0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 やはり冷凍がいいのですね! ありがとうございます!計画的に頑張ってみます☆