• ベストアンサー

親に迷惑をかけるなといいますが例外もありますか?

mintmikoの回答

• ベストアンサー
  • mintmiko
回答No.4

視点を変えてみた方が楽な気がします。 人間関係というのは、他人同士であっても、家族であっても、 恋人であっても、その当事者にしか事実はわかりませんから。 私はたぶん、あなたの従姉妹みたいに、親にお金を出してもらって、 大学を出て、今に至ります。 けして裕福とは行かないまでも、お金の心配はしたことありませんし、 まずしい、困った、学校に仕事をしないといけないという状況になったこともありません。 だから、そんな私からみたら、 がんばってらっしゃるんだなと思います。 素直に、がんばってきたんだと思います。 親に甘えたいというのは、経済的な面ではなくて、 精神的に、理解してほしいということなんだろうなと推測しています。 それを、理解してくれない親だと判断したら、別に親じゃなくても、それを理解してくれる人を、友人なり、恋人なりで作ればいいことだと思います。 親も一人の人間で、完璧ではないから。 欠けていても、仕方がないと、諦めるのも気持ちが楽になるひとつです。 現実は、まず、生活をするために、お金を稼いで、そのお金で、自分の生活を満たし、趣味なり、仕事なり、何でも良いから、自分が自分のために満足することを。 甘えか、甘えじゃないかなんて、人それぞれの価値観で、あるようでないようなものだと思います。 他人と比べて傷ついても、無意味。 変わらない親を非難しても、いつまでたっても変わらないから、 それも、気持ちが疲れてしまうだけ無意味。 ないものねだりよりは、今あるもの、これから手に入れられるもの。 そっちに目を向けましょう。 そして、何よりも、自分自身を責めることは、何の得にもなりませんから。 あと、世間一般なんて、あってないようなものですよ。 私は、他人には迷惑かけちゃいけないけれども、 家族だったら、甘えてもいい部分はあると思います。 もちろん、暴力とか、借金とかそういうのは、やめておいたほうがいいですが。 意思の疎通に関しては、十分に甘えていいところだと思います。 あと、他人の言葉よりも、自分が何を信じたいか。 信じた言葉そして、それによって動いたときは、自分できちんと責任をとって生きる。 それが、おかしくなければ、他人はおのずと認めてくれるものです。

uiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうすればいいのか分からなくて、人に批判されたらそうなるようにしてきました。まず自分というものがないのかもしれないです。人が怖いです。いつも周囲の人の攻撃的な言葉に傷つきます。こんなに打たれ弱くては生きていけないですね。優しい言葉が身にしみます。