23歳大学進学 or 就職

このQ&Aのポイント
  • 短大から大学に編入し、うつ病になった経験を持つ23歳の質問者。大学で勉強したいけれど、年齢や就職の不安がある。編入するか就職するか悩んでいる。
  • 短大から大学に編入し、うつ病になった23歳の質問者が、将来のことを考えて編入か就職か悩んでいる。大学で勉強したい気持ちと、うつ病を発症するのではないかという不安がある。
  • 23歳の短大卒、大学編入経験者が、大学進学か就職か迷っている。大学で勉強したいけれど、年齢や就職の不安があり、うつ病を患った経験もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳大学進学 or 就職

短大から大学に編入したのですが、短大時からうつ傾向にあり、編入先で授業の忙しさや実習、人間関係のストレスやストーカーにあい、祖母の死、母の入院、遠方だったために毎日不安で、うつ病になり、過食症や不眠、胃薬を飲み大学に行っていました。実験が終わる頃は相談室も閉まり、病院にも行けず、情緒不安定でした。編入は短大時、内部の大学の方が就職にも色々な面で良いし、自宅からも通え、慣れていた環境で良かったのですが、母に教師になるつもりがないのなら内部編入じゃなく、国家試験がある大学に編入しないと駄目だと言われ、内部編入を辞めました。成績は良い方で、就職も企業推薦で行かないかと言われました。私は、奨学金をもらっていましたが、親のお金で大学に行っていると思いがあり、国家試験のある大学に編入しました。しかし結果うつ病を患いました。 編入先の成績はすべて優だったのですが、大学を辞めたいと思い、先生に相談すると休学を勧められました。 親に相談しても「もったいない、休学して復学したらもう辞めるとか言わないでね。みっともないから」と言われ、一週間考え、辞めました。 それから自宅療養し、一年経って今に至っています。 これからのことを考え、編入するか、就職したほうが良いのか。私はもう少し大学で勉強したい、資格などもとりたいと思っているのですが、年齢の事や就職の事。大学でも一生懸命学びたいと思っているのとうつ病を発症するのではないかという想い。 親を安心させてあげたいだけなのですが上手くいきません。すべて精神的弱さがいけないのですが。 まだ情緒不安定なところがあるのですが、とにかく行動しないとと思っています。 私は編入か社会人入試をしたいと思っているのですが、年齢の事を考えると就職したほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.3

「とにかく行動しないとと思っています。」この言葉に今のあなたは決して弱くない人だと、思いました。 あなたは、一つの試練を乗り越え、以前より強くなっていると思います。 いろんなストレスや、うつ病からここまでよく、回復できましたね、素晴らしいと思います。 ですから、自身をもって、前に進むべきです。 あなたがどんな選択をするにせよ、納得のいく人生を生きる事が、あなたにとっての一番の親孝行ではないでしょうか。 あなたの人生は、あくまで、あなたが主役なのです。 人は、自分の行動に責任を取って生きなければなりません。 あなたが、年齢的なリスクを覚悟で、前向きな気持ちで、勉強したい、資格を取りたいと思うなら、そうするべきです。 最後にご質問を拝読して感じたのですが、何事も「ほどほど」が大切です。 あまり、物事を突き詰めて考えては、いけません。 自分を責めすぎてもいけません。 「過ぎたるは、尚、及ばざるが如し」です。

assa1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで色々な事がありましたが、やっぱり、頑張っていることが一番好きです。 目標に向かってまた走り続けたいです。 失敗したことや人間不信になってしまって、私は忘れようとしていましたが、ずっと気持ちが空虚感に襲われていました。 毎日自分の存在価値が分からずにいました。 けれど、ちゃんと向き合って、それを乗り越えないと、結局はまた同じことの繰り返しだったんですね。 前に友人にも同じことを言われました。私の人生はあくまでも私自身が主役なのだからと。私はいつもだれかの意見を気にしていると言われたことを思い出しました。 本当にそうだったんですよね。 うつ病などになったからこそ自分と向き合う事ができたし、多くのことに気づく事ができました。 社会生活はうつ病になった人にはうつ病になるという気持ちの弱さがあると厳しいかもしれませんが、私自身が挫折やうつ病を乗り越えないと、今まで私を応援してくれた方々を裏切ってしまう事になり、何よりも自暴自棄になっても自分自身を苦しめるだけだから、とにかく頑張らないといけません。 ご回答本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

文面から詳細は判りませんが、他の方の意見のように、質問者自身が母親から精神的に独立していないように思います。母親の意見をアドバイスを参考にすることは大事ですが、あなた自身の生き方(将来の生活設計)が明確になったいないので、悩むことになるのではないでしょうか。 あなた自身が、将来、どうなりたいのか。どうしたいのかをまず考えるべきかと思います。その目標に向かって具体的にどうすべきかを考えるべきではないでしょうか。大学に復学するもよし、就職するもよしではないでしょうか。 母親の立場として国家試験の受験資格を取得した方がいいと考えるのは自然でしょう。しかし、その職に適応するか否かは別の問題です。職について働くのは、あなた自身なので、親の意見は参考にして自分で決めればいいのではないでしょうか。母親の意見だけではなく、他の大人の意見も聞かれたら如何でしょうか。同意できるか否かは別にして、色々な意見やアドバイスを聞くことができると思います。 他の方の意見にもありますが、もし可能なら親元から離れて一人暮らしをしてみるのも一案ですね。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はずっと目標があり、そのことに向かってただ走り続けていました。けれど、失敗して、それと同時に親友にも裏切られ、人間不信になってしまい、何もかも失ったような感じになり、私の中の何かが崩れ、ただ、与えられたものをこなし、成績を良くして、けれどいつも何かが違っていました。 編入した先で、企業に実習に行かせて頂いたのですが、そこの実習先で色々教えて下さった人が、とても生き生きしてキラキラしていて、本当にこの仕事が好きなんだなと感じ、それと同時に、私も当時はあんなに目標に向かって頑張っていたのに、今はただ親の言うとおりの道を進み、自分の存在価値が分からなくなっていました。 けれど、結局は自分の精神的弱さ、はっきりとした目標を具体的にまた選べなかったというより、自分の気持ちに気づいていたのに、それを押し殺して、親に言えなかったということ。 後悔ばかりで、そのことに直面せず、精神的に逃げて忘れようとしていたということ。 頑張りたいだけなのに、それがいつも空周りしていたこと、周りが見えていなかったこと。 今の自分から立ち直るためには、自信を持つこと。 そのために変わるために頑張らないといけないですね。

• coco-ichi
回答No.1

お母さまの癒着から、解放されませんか? 一人暮らししませんか。 コンビニのバイトしながら家賃払って なんとか生活していくのも可能ですよ。 「母親やら国家試験がある大学に編入しないと駄目」と言われ 「復学したら辞めるとか言わないでね」 母親のアドバイスで全て失敗してしまった 可哀想な相談者様。 逆に言えば、進路を自分で選び取らなかった為の後悔です。 これ以上、母親のせいにしたくないなら、自活したらどうですか。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は当時はどうしてもやりたいことがあり、ただそのことに向かっていましたが、失敗して、色々な人に、だから無理だから諦めた方が良かったんじゃないかと言われました。 そして今まで頑張ってきた事を無駄にしてしまったものがあり、それから、自分で決める事に色々考えてしまい、本当にこれでいいのか、悩んで、母の言う事に強く言い返す事ができなくなりました。 けれど、毎日が不安で、うつ病は5年間潜在していました。 ただ他人に弱さを見せたくないというものがあり、毎日笑顔でいることを心がけていましたが、空虚感は消えませんでした。 心から笑える日がくるのでしょうか。 精神的にも、経済的にも、自立しないといけない。 自分に自信をもつために、行動したいのです。