• ベストアンサー

年末調整について教えて下さい。

会社で給与計算をしています。 今回、初めて年末調整の処理を行うのですが、教えてくれる人は他事業所の方なので少し聞きづらい部分があります。 かなり困っていますので、ご回答お願いします。 <質問> 今年の1月1日以降に採用になった職員には全員から、全職場の源泉徴収票をもらう必要がありますか。 必ずもらう場合はいつまでに回収すればよろしいでしょうか。 アルバイトをしていた人からももらうべきでしょうか。 おおまかな年末調整の流れと処理の時期を教えて頂けると非常にありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>今年の1月1日以降に採用になった職員には全員から、全職場の源泉徴収票をもらう必要がありますか。 前職場に「平成21年分給与所得の扶養控除等申告書」を提出したとの申告(報告)があった者にのみ、前職場の源泉徴収票の提出を求めます。 >必ずもらう場合はいつまでに回収すればよろしいでしょうか。 あなたが年末調整の作業を開始する日の、遅くとも1週間前までには、必要な書類(前職場の源泉徴収票を含む)を回収すべきでしょう。 >アルバイトをしていた人からももらうべきでしょうか。 はい。所得税法上の給与所得者には、会社役員、正社員、パート、アルバイトなどの区別はありませので。(前職場に扶養控除等申告書を提出したとの報告があった者のみ) >おおまかな年末調整の流れと処理の時期を教えて頂けると非常にありがたいです。宜しくお願いします。 〔ご参考〕↓ 年末調整ガイド http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/nenmatu.htm

minimini63
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく教えて頂いた年末調整ガイドを閲覧してみようと思います。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

#1です。 税務署で、「年末調整のしかた」というパンフレットを無償配布しています。税務署へ行けばいつでももらえますよ。このパンフレットに従って年末調整を行なえば完璧です。