• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自宅のプリンター複合機でのコピーとコンビニでの10円コピーではどちらが安いですか?

自宅のプリンター複合機でのコピーとコンビニでの10円コピーではどちらが安いですか? 子供会の役員をしています。自宅パソコンで作った書類を印刷したりします。 自宅で枚数分を印刷するのと、コンビニでコピーをするのはどちらが安いですか? 自宅複合機 エプソンPM-A820です。 書類は、モノクロ印刷で、A4が主です。 また、自宅での印刷が安い場合1枚あたりのコストはどのくらいですか? エプソンのHPには写真の印刷コストは乗っていました( PM-A810 印刷コスト 21.4円(L判・写真用紙〈光沢〉)。 モノクロ印刷もカラー印刷もコストは同じ? A4もL判も大きさの違いでコストは変わらない?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6649
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

インクの使用量でコストが変化する自宅のプリンタと、 枚数単価が固定金額のコンビニコピーとどうやって比較できますか。 A4書類の場合 自宅では 市販の紙代別 1枚0.5円 1文字もない場合 0円 普通の書類で、8円 半分真っ黒で、25円 全面真っ黒で、50円 コンビニでは 紙代込み 1文字もない場合 10円 普通の書類で、10円 半分真っ黒で、10円 全面真っ黒で、10円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鋭いお答えとっても参考になりました。 ありがとうございました。 なるほど~と関心いたしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の考え 自宅でプリントを行う場合、紙、インクを子供会で負担してもらえるならば自宅で行う、負担してもらえないならば出来るだけコンビニを利用する。 領収書があれば子供会でコピー代は負担してくれるでしょう。 実は、自治会の班長の時コンビニに行ったり領収書の処理が面倒で自宅でプリントしていました。 理想 子供会でプリンター、インク、紙を購入し役員が管理する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いろいろと条件が変わってくるけど コンビニのコピーの場合 紙代+トナー代になります。 これを1枚10円とすると 自宅プリンターの場合 インク代(A4モノクロ。文字のみ)で純正インク使えばだいたい8~9円 これに紙代を1枚1円として9~10円 例としてはどうかと思うけど、詰め替えインクや互換インクを使えば インク代が4~5円 紙代は1円で6~7円ほどです。 まあインクの場合、印刷と関係ない部分で消費をするので この分は計算上に入れてません。 あとインクジェットの場合は印刷時間+インクの耐久度があります。 会議だけに使って処分であればかまいません ファイリングして長期であれば、トナーのほうが良いのでコピーを使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。