• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンター専用機か、複合機か? キャノンかエプソンか?

現在、エプソンのPM880cを使っているのですが、壊れてしまったので買い替えを考えています。写真プリントの画質がよいことに越したことはないのですが、スキャンやコピーができる複合機にも惹かれています。以前より画質あがっているようですし…。 (1)画質(使うのはハガキサイズがほとんど)(2)使い勝手(3)ランニングコストの面から、アドバイスをお願いします。候補は、ピクサス990i,MP710,MP375,エプソンのpx-G900、pm-A850の5機種です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数547
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

画質にこだわるなら複合機はOUT。 複合機の便利さなら Hewlett-Packardの複合機が一番マシ。 前面給紙でスペースをとらない。 複合機の中ではインクの性能が高い 普通紙へのカラー印刷では二大メーカーより優れているでしょう。 光沢紙では及びませんが… キヤノン、エプソンの複合機は後方給紙で場所をとる上にプリント専用機に比べると印刷性能が劣る。 ランニングコストは エプソン>キヤノン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • banjun
  • ベストアンサー率7% (1/13)

PM880Cは2、3年ほど前のプリンターですね。現在はキャノンでもエプソンでも写真の印刷は画質が格段に良くなっています。また使い勝手も実に便利になっています。候補のどれを選んでも遜色ないとおもいます。 ただスキャンも出来る複合機は、たまに使うのなら場所もとらず便利かもしれませんが、使う回数が多いならばいちいちセッチングの変更が必要となり、大変不便です。 スキャナーはそれ程高価でもないので、専用品をお勧めします。これも将来フイルムスキャンも使うなら絶対専用品ですし、選択も色々項目があってちょっと大変ですが。 私の此処数年の経験では、スキャナーとプリンターは同じメーカーの物を合わせたほうが得策です。メーカーが違うと一部の機能が会わなかったり、使えない事があって折角の特徴が生かせません。 付属のソフトやインク(顔料、染料)も参考に先ずメーカーごとの特徴を調べて、先にメーカーを決めてから、機種選びをお勧めします。 キャノンか、エプソンか、私の意見もありますが、皆さん夫々好き嫌いがある様で、一度よく考えて見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)

簡単な回答を。 使われていたPM880Cの質で安心されるようであれば、同じインクを使用する複合機でしたらおそらくプリンタ部分は同じもの(または近いもの)だと思います。 インクの入手しやすさが一番です。PM880Cのインクの在庫をお持ちならなおさら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

PX-G900を使っています。 画質というと写真のプリント、となると思うですが、最新の染料系に比べると少し落ちるかもしれません。だけど、十分ですね。1世代前の家庭用最上位機から買い換えましたが、同等以上でした。 インクの減り、特に大きな差はないような・・・。 顔料系の魅力、私の場合は耐水性です。 ためしに水で濡らして少々こすっても大丈夫でした。濡れても大丈夫、というのは私にはとても大きな魅力です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「Canon PIXUS MP Series」 http://cweb.canon.jp/bj/lineup/mp/index.html 「オールインワン・カラリオ」 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/allinone.htm やはりHisagonさんの場合時期的に最近発売されたばかりの【PIXUS MP710】,【PIXUS MP375R】が妥当かと思われます。下記比較表などわかりやすいかと...。 「PIXUS MP710 [PIXUS MP710]/キヤノン」 http://spec.rakuten.co.jp/rakuten/review.asp?searchno=a040706185341194965540&genrecd=99&id=00099001040220 「PIXUS MP375R [PIXUS MP375R]/キヤノン」 http://spec.rakuten.co.jp/rakuten/review.asp?searchno=a040706185341194965540&genrecd=99&id=00099003040220 「Calario [PM-A850]/エプソン」 http://spec.rakuten.co.jp/rakuten/review.asp?searchno=a040706185341194965540&genrecd=99&id=00099001030929 それではよりよいプリンター環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私はMP730を使用してます。 710は730の液晶表示にバックライトを付けただけ の機種だと思います。 730の液晶表示は非常に見にくくて、最大の欠点 でしたが、それが改良されたのなら、買い直したい ほどです。MP710はお勧めですよ。 画質も使い勝手もランニングコストも満足できると 思います。インクは独立インクですからね。 よくメーカーのホームページの情報だけで比較する 人がいますが、使ったことの無い人の評価は、 全くあてになりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!