• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1027
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

ちょっと古い記事ですが… http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/08/news039.html 1~4回までで細かい検証、最終回にオススメ機種の結論があります。 ところで、写真画質について激しいこだわりをお持ちですか? CanonもEpsonも今は安物機種ですら驚くほど綺麗になってますので、 写真毎にユーティリティから微調整を行うくらいのこだわりが無ければ そこまで気にしなくても平気だと思われます。 インクの色数にしても横に並べないと分からない程度の差。 僅かな差を無視すると、むしろ多色の方がインクを揃えるのが面倒… カメラがCanonとの事ですが、同じメーカーで合わせる利点は、画質 じゃなくて利便性ですね。 1社で揃えるとソフト面の操作が行い易くスムーズになります。 私のような貧乏性はコスト重視でCanon一択ですけど… ぼそ Epsonはカラーインク無くなるの早すぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 とても詳しい記事でしたね。 わかりやすかったです。 HPでは何度も故障しているので、 この2種なら間違いないかな、と思いまして。 それほど差はないという事ですね。 エプソンはきれいですけど、確かに 写真を印刷するとインクの減りは驚くほど 早いですね(泣

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#99913

うちはキャノンのデジカメと、キャノンのプリンタを使っています。とてもきれいに印刷できますが、相性がいいからなのかはわかりません。以前、エプソンも使ったことがありますが、こちらもきれいに印刷できていました。左右に並べてみたわけではないので、優劣はわかりませんが、あったとしても大差ないと思います。 最近のプリンタはインク滴が極小で、さらに吐出するインクの大きさまでコントロールできます。4色でも十分きれいですので、5色と6色の差はほとんどないと思います。ただし、A4以上のサイズで印刷すると、細かいところで差が出てきます。これも並べて比べた場合ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 量販店を見てきましたら、 写真を見ても違いはわかりませんでした。 きれいですね。 インクの数もさほど変わらないようですね。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

悪い意味ではなくどちらでも同じです。 どちらを購入されてもそれなりに満足出来るでしょう。 あとは好みの問題。 家電量販店ではデモをやっているので試してみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 量販店を見てきました。 写真を見比べてもあまり変わりませんね。 HPで何度も故障しているので、 今度はこの2種のどちらかにしたいと 思います。