• ベストアンサー

紙に書かれた情報をそのままパソコンにデータとして取り込む方法

パソコン初心者です。。。。。 初歩的な質問で申し訳ありません。 紙媒体の情報をそのままパソコンにデータとして取り込みたいのですが、その方法について詳しく知りたいと思いまして。。。。 スキャナを使う、特殊なソフトを利用する等、色々と方法はあるとは聞いたことがあります。 形式はPDFでも画像データ形式でも何でもOKです。 お時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。

• tyusei
  • お礼率100% (203/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

1)スキャナー 2)スキャナー一体型のプリンター 3)コピー機(スキャナー機能付き) 1、2、3共に機械の指示に従えば、出来ます。 本や冊子ではなく、1枚づつの紙を大量にファイルするなら オートドキュメントフィーダー(ADF)付きのスキャナー(コピー機)が便利です。 3)デジカメで撮る ・ぶれないように三脚を使う ・マクロモードか出来たらデジタル1眼で、マクロレンズを使う。 紙をデータとすることは、ソフトだけでは出来ません。 エクセルやワードのデータをプリンターで紙に印刷する代わりに、PDFなどにするソフトは有ります。

tyusei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.4

必要なものは: (1) スキャナーという機械 (2) OCR(光学的文字読み取り)というソフト です。 (昔は、ハードとソフトを総称してOCRと呼んでいましたが。) 文書がすでに画像ファイルになっていれば(1)は不要。 ●元の文書は活字であれば、日本語でも英語でも可。手書きはダメ。 ●スキャナーは、どんな安いものでも可。ただし、分厚い図書などの場合や、連続して多数枚の自動読み取りをしたいときは、それなりに上級機種が必要です。 ●OCRは、性能の良いものや、さほどでないものがあります。私は、e.Typistで十分満足しています。 ●スキャナーを買うとOCRソフトがタダで付いてきます。これでも、一応間に合いますが。

tyusei
質問者

お礼

• nemoax006
回答No.2

OCRソフトを使ってスキャニングされた文字を認識しPCにテキスト文に変換します。基本的に日本語、アルファベットは別になるものと、同時に出来るもの等の種類があります。

tyusei
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

特殊なソフトを使う・・・・・ それは画像/イメージとして取り込んだ情報を元に文字情報としてさらに抽出するような場合に使用するOCRを指しているのかな? 普通にイメージ情報として取り込むのなら何ら特殊なソフトや方法は不要。 スキャナーや最近普及しているインクジェット複合機でもあれば直ぐできます。 操作方法などは取説など参照の事。

tyusei
質問者

お礼