• ベストアンサー

OfficeデータをPDF形式にする方法

Windows WordやPower point等で作成したイラスト入り 文書をPDF形式に変換する方法を教えて下さい。 スキャナで読み込んでPDF形式に保存する方法は知っているのですが、 文書自体をOffice内で形式を変えて保存するのにPDF形式がないのです。 Windows/2000 office2000を使用しています。 Acrobat Reade 5.0もインストールしてあります。 初歩的質問かも知れませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.3

「Acrobat Reader5.0」は閲覧専用です。「Acrobat5.0」というソフトでファイル変換を行なうのですが、これは値段が30000円弱します。他にもPDF変換してくれるソフト10000円前後位で多数でていますので、試用版を使用して気に入ったものを購入すればよいかと思います。 基本的には、大抵のソフトでは新規のプリンターが作成されて、印刷すると、プリンターから紙が出力される代わりにPDF形式のファイルが作成されるというものです。 おすすめは、「FinePrint pdfFactory for WinNT/2000/XP(\6,800-)」です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/dtp/index.html
nintoku
質問者

お礼

回覧用でしたのですね。 どおりで形式の選択が出来ないと思っていました。 聞いてよかったです。 URLこれから見てきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Wordで開いた文書の上のツールバーにAcrobatがありますよね(ヘルプの横あたりに)。 Acrobatをクリックして、Acrobat PDFに変換を選ぶと、保存場所の指定が出てきて、あとは、OKを選べば、自動的にPDFに変換されますが・・・

nintoku
質問者

お礼

回覧用でしたのですね。 どおりで形式の選択が出来ないと思っていました。 聞いてよかったです。 回答ありがとうございました。

• yu-zu-ko
回答No.1

Acrobat Readerではなく、Acrobatが必要だと思います。 (Acrobat ReaderはPDFファイルを表示するためだけのアプリケーションなので、PDFファイルを作ることはできません。) Wordから[ファイル]-[印刷]とすると印刷の設定ウィンドウが出ますよね。 Acrobatがインストールされていれば、このウィンドウの「プリンタ名」にAcrobatWriterという選択肢があるはずですので、これを選択して印刷を実行すればPDFファイルが作れると思いますよ。

nintoku
質問者

補足

回覧用でしたのですね。 どおりで形式の選択が出来ないと思っていました。 聞いてよかったです。 回答ありがとうございました。