Illustratorでpdf形式で保存すると絵が表示されない

このQ&Aのポイント
  • Illustratorでpdf形式で保存すると、絵が表示されない現象が発生しています。プレゼンテーション用PDFファイルの加工をAcrobat 5.0とIllustrator10で行っています。
  • イラストは、Illustratorの画面上では表示されており、プリンタで印刷しても正常に出力されます。しかし、pdf形式で保存してAcrobat 5.0で開くと表示されません。また、Illustratorからpdfファイルとして印刷しようとするとエラーが出ます。
  • この問題により、Acrobat Reader5.0で表示させるだけでも5秒ほどかかる重いイラストが正常に表示されません。使用しているOSはWin 2000、CPUはPen III 1GHzくらい、メモリは256MBです。手元にはPDFファイルしかありませんので、画像ファイルは使用できません。解決策をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorでpdf形式で保存すると絵が表示されない

プレゼンテーション用PDFファイルの加工をAcrobat 5.0とIllustrator10でやっています。 各ページの端のほうに小さなイラストが入っているのですが、これがIllustratorの画面上では表示されているし、プリンタで印刷してもちゃんと出てくるのですが、pdf形式で保存してAcrobat 5.0で開くと表示されません。 また、Illustratorからpdfファイルとして印刷しようとすると、印刷できないというエラーが出ます。 このイラストは、Acrobat Reader5.0で表示させるだけでも5秒ほどかかる、重そうなものです。PDFファイルしか手元にないので、画像ファイルはありません。 メモリが足りないのかと思い、PCを再起動してすぐにIllustratorだけを起動しpdf形式で保存を行ってみたのですが、それでもだめでした。 どうにかしてこの画像をpdf上で表示させる方法はないのでしょうか。 OSはWin 2000、CPUはPen III 1GHzくらい、メモリは256MB、Acrobat5.0とIllustrator10を使用しています。 どうか至急回答をお願いします。

  • Bong
  • お礼率84% (225/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

イラストの部分だけでも、かなりの大きさのファイルサイズになってしまいますか? このイラスト部分をまとめてグループ化してみても変化はないですか?それらをコピーペースとして違うファイル上にもっていってもPDF FILEとして印刷できないのでしょうか? 実際に絵を見ていじれば簡単なことなのでしょうけど、適切なことが言えずにすみません。 もうひとつだけ、レイアーはすべて同一レイアー上ですか? レイアーの詳細のところからすべてのレイアーを結合してみてください。

Bong
質問者

お礼

ふたたびお答えくださって、ありがとうございます。 イラスト部分のファイルサイズを調べる方法がわからないのですが、Acrobatで表示させるだけで10秒ほど(質問の際には5秒と書いていましたが、実測してみるとこれくらいかかっていました)かかるものですので、そこそこ大きなものなのではないかと思います。 コピー&ペーストをやってみているうちに気が付いたのですが、実際は表示されていないのではなく、白一色で表示されていました。このために表示されていないと勘違いしていました。 もちろん元の画像は白の単色ではなく、カラーです。 レイヤーについては、[ウィンドウ]→[レイヤー]で見てみると「レイヤー1」しか表示されていませんので、すべて同一レイヤー上にあるのだと思います。 こんな初心者からの質問にお付き合いくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、ふたたびお力をお貸しください。

Bong
質問者

補足

親身にお世話していただき、ありがとうございました。 結局、今回はIllustratorの画面のスクリーンショットをペイントに貼り付け、さらにPower Pointに貼り付けてPDFに出力するという強引な方法で難を逃れました。 Illustratorは、使いこなせれば便利なソフトだとは聞いていますが、少々敷居が高いようです。 また質問させていただくことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

Illustratorで画像がリンクしているだけで、ちゃんと貼付けられて(埋め込みされて)いないのではないですか? ウインドウのなかのリンクでその画像が埋め込まれているか確認してみてください。もしリンクのままであったら、詳細設定から埋め込みを選んで、その画像を受け込めば印刷されるようになると思います。

Bong
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。試してみたのですが、よくわかりませんでした。申し訳ありません。 問題のイラストは、非常に多くの画像(100以上)の組み合わせでできています。 [ウィンドウ]→[リンク]でリンクパレットを開き、リンクパレットのメニューから[埋め込まれた画像]を選択してみたのですが、イラストの中の各画像はリンクパレットに表示されます。これは、既に埋め込まれていると考えていいのでしょうか。 今回はPDFファイルのみを受け取ったので、外部の画像ファイルなどは一切ありません。それでも、リンクしてあるだけの画像というのは有り得るのでしょうか。

関連するQ&A

  • イラストレーターでのPDF保存について。

    イラストレーターでのPDF保存について。 WINDOWSXPで、イラストレーター10をしようしています。 1つのPDFデータの中に、A3の画像を2枚、ページ分割させて保存したいのですが、 イラストレーターで作ったデータを「別名から保存」でPDF書き出しをすると、 1ページに全て納まって表示されてしまいます。。 アクロバットや他のPDFソフトが無い為、イラストレーターのみで、 ページ分割させたPDFを作るたいのですが、できないでしょうか・・・・ 方法がありましたら、どうか教えてください!!

  • IllustratorでPDF形式に保存が出来ない

    Illustrator8です。 今までは出来ていたのに、PDFに保存が出来なくなってしまいました。 保存時に、ファイルの種類の中にPDF形式が無くなってしまっています。 どうしたらよいのか分かりません。是非対処方法を教えて下さい。

  • PDF形式の異常

    Illustrator10で描いたイラストをPDFで保存して印刷すると、部分的にイラストの線が太く(にじんでいる)なってしまう現象が起こってしまいました。 よく見ると、Illustrator上のレイヤーには一切設定してない「薄い四角」のようなものがイラストの一部に重なっており、その箇所だけ線幅が大きくなっています。ちなみに、Illustratorの形式のまま印刷すると、それは現れません。 どうしてもPDF形式での保存が必要ですので、解決策を教えてください。

  • イラストレータ8でGIF形式保存

    お世話になります。 イラストレータ初心者です。 作成した画像を、サイズを指定してGIF形式で保存したいのですがどうしたら良いでしょうか。 ファイルの保存ではイラストレータ形式か、PDFか、イラストレータEPS形式かしかファイルの種類が選択できません。 よろしくお願いします。

  • .pdfへ保存形式をかえたい。

    Illustratorで作成したデータ(.eps画像配置含)をpdf形式にて保存したいのですが、 『このファイルはEPS解析で解析できません』というメッセージがでます。 どーやったらpdfで保存できますか??

  • 【adobeイラストレーター】軽い保存形式について

    イラストレータに写真をたくさん貼り付けたものを、 イラストレータの入っていないパソコンからプリントアウトする際、 保存形式を現在PDFにしています。 画像サイズを変えず保存するので、 PDFにすると、とても大きくなってしまいます。 手軽に軽いファイルにする方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDFをイラストレーターCS2で編集・保存

    「チラシ」の印刷用データ(PDFファイル)を、イラストレーターCS2にて編集したいのすが、注意点って何かありますか? 編集後はPDFにて保存しますが、この時の注意点などありましたらご教授願います。 (ちなみにこのPDFファイルは、イラストレーターCS2でEPS保存されたファイルを、アクロバットよりPDF出力したものです)

  • Illustrator10でPDF保存すると背景色が所々濃くなる

    いつもお世話になっております。 Illustrator10を使用しています。 作成したファイルをPDF形式で保存し、PDFで開いたものを 印刷すると、ところどころ文字の背景が、 背景色よりも少し濃い色で表示されてしまいます。 Illustratorで印刷すると、きれいに出力されるのですが、 どうしてでしょうか。 解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターデータをPDFで書き出し。

    こんにちは。Macのイラストレーター8で製作されたカタログのデータをPDF形式で保存したいのですが、できません。すみませんが、どなたかご教授いただけないでしょうか。 データはイラストレーター8で製作され画像はEPSでリンクを貼っています。 現状は (1)Mac OS J1-8.1 イラストレーター8.0でPDFで【新規保存ーファイル形式】をPDFにし保存しようとすると【このファイルはEPS解析で解析できません。】となります。OKを押すと保存はできますが、画像が表示できません。 (2)Win2000 イラストレーター10で開くとEPSの画像が表示されません。リンクから画像を読み込みPDFで保存するとファイルがとても大きくなり使えません。 わかりにくいと思いますが,どうかご指導をよろしくお願いします。しようとしていることは このマックのイラストレーターのデータをできるだけ軽くPDFで保存したいのです。OSはMACでもWINでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • IllustratorデータのPDF保存について

    お世話になります。 どう質問して良いのかちょっと分からないのですが、イラストレーターのデータをPDFにして保存する方法について教えて下さい。 A3サイズでポスターのデータを作っており、文字をアウトライン化して、画像を埋め込んでおります。 今現在の容量は428MBあります(解像度150の画像4枚埋め込んだら、こんな大きなサイズになってしまいました。) 最終的にはA1で印刷する予定です。 そこで、質問です。 IllustratorについているPDF保存機能を使っての保存と、印刷機能からPDF化する(Acrobat PDF 7.0 J)保存では、どちらが綺麗に保存できるのでしょうか? また、綺麗にPDF化しようとしたらどういう風に設定したら良いのでしょうか? 一度、PDF化を実行してはみました。 画面で見る限りは綺麗に保存できている様に見えます。 しかし、今実際に印刷して確認をとることが出来ないので不安です。 保存機能からのPDF化は、「Illustrator編集機能の保持」のチェックを外して、圧縮は「JPEG(自動)」、画質は「高」にして保存してみたら・・・ 15MBになってしまいました。 片やAcrobatの方は、どこをどう触って良いのか分からなかったのですが、印刷品質は1200dpiになっているのだけは確認しました。 こちらの容量は、1.11MBになりました。 画質保存を「高」にしたりしているので、これだけの容量の開きがあるのかなとは思ってはいますが、実際どっちが綺麗に出せるのか分からないので困っています。 お手数ですがアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。