• ベストアンサー

PDF形式の異常

Illustrator10で描いたイラストをPDFで保存して印刷すると、部分的にイラストの線が太く(にじんでいる)なってしまう現象が起こってしまいました。 よく見ると、Illustrator上のレイヤーには一切設定してない「薄い四角」のようなものがイラストの一部に重なっており、その箇所だけ線幅が大きくなっています。ちなみに、Illustratorの形式のまま印刷すると、それは現れません。 どうしてもPDF形式での保存が必要ですので、解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IT-PaPa
回答No.1

結論から申し上げます。IllustratorからPDFに保存する時のバグとお考えください。これはよく知られた現象です。特に印刷業者へPDF入稿する場合はほかにも不具合な点が色々出ますので、IllustratorからPDF形式で保存する場合には、AcrobatでPDF化することをオススメします。ただAcrobatをお持ちでない場合で、Acrobatは高くて手がでないと言う場合は、ソースネクストの「いきなりPDF」でも代用は可能かと思います。 私は直接タメしていませんが、DTPの本などの評価によれば、おおかた問題なく使えそうです。

参考URL:
http://www.ddc.co.jp/yoshida/pdf/html/1114.html
sorayomi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。今まで幾度と同じ操作をして資料を作っていたのですが、初めてこのようなバグが出現した為に焦ってました。IllustratorでPDF保存するのではなく、Acrobatの方で早速保存してみます。ありがとうございました。