性同一性障害の当事者が女性として生きるためのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害の当事者が女性として生きるための方法や手術、手術後の生活についてアドバイスをお願いします。
  • 女性としてパスするための方法や経験、フルタイムの生活についてアドバイスをお願いします。
  • 体が大きいため悩んでいる点についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々アドバイス下さい。お願いします

初めまして。こんいちは。  性同一性障害の当事者です。病院に通っています。性同一性障害と診断されました。ホルモンも数年以上飲んでおり、先生からは「男性としての生殖能力回復不可能」と断言されています。 (一人の先生からは海外での手術の推薦状は貰えそうな感じです)  今男性で生きていますが、手術を受け戸籍を変え女性として生きたいと思っています。兎に角、女性としてパスできて、当然手術を受けて戸籍をかえ女性として普通に一生懸命生きたいのが今の素直な気持ちです。  ただ自分にはこれから先全く経験のない世界です。  どうしたら女性としてやっていけるのか、また女性としてパスできるのか、フルタイムの経験やそして手術や手術後のことなどどの様なことでも結構です。色々アドバイス頂けたら嬉しいです。どうか教えてください。(経験がないのでお願いします)  また体が大きいので少し悩んでいます。その点についてもよろしければアドバイス下さい。  よろしくお願いいたします。 既に重複した質問なら許して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は当事者ではないので、手術等についてはお答えできないのですが…。 >体が大きい のは、私は大して気になりません。 女性でも身長が180以上ある人もいますし、男性でも160ぐらいの人もいますから。 女性は身長○cm以下じゃなきゃダメ!というルールだってありませんし。 手術等が上手くいくと良いですね。

nekonekodaisuki
質問者

お礼

有難うございます。身長のことでそういって貰えると本当に嬉しいです。  手術のことそういっていただくと嬉しいです。自分も手術については、一生に一度だし完全に男性には戻れないし、下手な先生だと後が大変と聞いています。 兎に角いい先生に出会えればと思っています。でもなにぶん知らなくて…。  とにかく普通に女性として一生懸命頑張りたいと思います。  ご声援有難うございます。