• 締切済み

キャバクラと性同一性障害

わたしの勤めているキャバクラには、戸籍上は男性ですが、性同一性障害、もしくは性発達障害によって、女性として生活している方がいます。 彼女が男性であることを、私以外の同僚の女性達は知りません。 お店はその事実を知っていますが、公表していません。 同僚たちは、彼女と共に更衣室を使い、彼女を女性と考えているため、目の前で、裸に近いような格好で着替えたりもします。 また彼女を家に泊めたり、酔った勢いと、ふざけ半分で、胸を触りあったりもしています。 もし、彼女が戸籍上は男性とばれてしまった場合、彼女は法律上、罪に問われることがあるのでしょうか。 またお店には、何らかの責任が発生してしまうのでしょうか。 偶然この事実を知ってしまい、どうしたらいいのかわかりません。 私以外の同僚が、彼女のことを知ってしまう可能性も十分ありえる状況です。 アドバイスや、法律に関しての知識など、お教え下さい。 性同一性障害に関して詳しくはないため、気分を害すようなことを記入してしまっていたら、ごめんなさい。

みんなの回答

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.2

ふざけてじゃれあうぐらいの容姿とキャラクターをお持ちの方(性同一性障害)でしたら、事実がバレたとしても他の女性たちから非難されたり訴えられるような問題にはならないと思いますよ。 性別以前にひとりの人間として見守ってあげて下さい。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

本人も女性と意識していて 周りも女性と意識していれば女性で問題ないのではないですか? また >同僚たちは、彼女と共に更衣室を使い、彼女を女性と考えているため、目の前で、裸に近いような格好で着替えたりもします。 また彼女を家に泊めたり、酔った勢いと、ふざけ半分で、胸を触りあったりもしています。 これは 双方同意の元で行われており 罪にはなりませんよね。 刑法第176条(強制わいせつ) 13歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6か月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする(性別は問わない)。 刑法第178条(準強制わいせつ) 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第176条の例による。 一応わいせつ罪に対して異性間のみでの適応ではないことを理解しておいてくださいね。 わたしの友人に 性同一性障害の女性がいます。 生まれたときは男性だったのですが 彼女が手術をしてからは、温泉に行ったり 一緒の布団で寝たりしてました。 男性が女装をして 悪意を持っているのとは、全く問題が違うので 貴女や周りの人たちが 彼女を女性だと意識するなら 戸籍なんて問題になるのでしょうか? 女性のふりをした男性だと感じるなら問題でしょうけどね。 性発達障害で男性の戸籍になるのか判らないですが 彼女が女性だとするなら 温かく見守ってあげれば良いと思いますし 万一戸籍が知られたとき貴女が味方になってあげれば 大事にはならないと思いますよ。 だって それまで彼女を疑いなく女性と意識していたのですからね。

関連するQ&A

  • 性同一性障害と戸籍

    自分の意見と思いを率直に書いた為、差別的な内容の書き込みを避けられませんでした。 不快感を感じさせてしまうとも思いますので、先に謝らせて頂きます。 わたしはキャバクラで働いているのですが、同僚に性同一性障害の方がいます。 その方は女性として振舞われていますが、戸籍上、男性となります。 これまで彼のことは女性と思っていたのですが、偶然、男性であることを知ってしまいました。 お店は彼が男性であることを知っていましたが、従業員に対し、隠していたこともわかりました。 私以外、お店の女の子で、彼が男性であることを知っている人はいません。 彼は、お店で女性とされているため、更衣室も女性用の部屋を使っています。 私はこれまで彼の前で、裸同然の格好で着替えをしてきました。 でもそれは、彼を女性と思っていたからできたことです。 性同一性障害のことは詳しくは知りませんが、戸籍上男性であるのなら、 やはり私にとって彼は男性です。 心が女と言われても、どうしても割り切れません。 これまでずっと、男の人に着替えを見られていたと考えると、嫌悪を感じてしまいます。 また他意があるのかはわかりませんが、彼は色んな女の子にべたべたするのが好きで、私もよくじゃれつくように、抱きつかれたり、ちょっかいを出すといった感じで、胸を触られたりしてきました。 相手が男性で、しかもその事実を隠し、騙している状態で、そんな風にされたことに正直腹が立ちます。 彼は、性別適合手術を受けていませんが、医師から、性同一性障害と診断されています。 お店は法に触れているわけではないから、このまま彼を雇い続けたいといってきました。 彼とお店は、本当に法に触れていないのですか? 性別が男性と戸籍で判断されているのに、私たちは彼を女性として扱わなければいけないのでしょうか。 男性器がついたままの女性なんて、矛盾していると思うのですが。 もし医師の診断で性同一性障害だから彼を女性とするのなら、戸籍の性別表記は一体なんのためにあるのでしょうか。 長々と失礼しました。 この文章を読まれた方を、不愉快に感じさせる部分が、多々あったと思います。 申し訳ありません。 差別的な意見を持っていることは、重々承知しています。 それでも、質問にお答え頂けたら、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性同一性障害 痴漢について

    性同一性障害と診断され自分を女性だと思っている男性が 痴漢や性的暴行を知らない男から受けた場合 見た目や戸籍上が男性だからと言う理由で 法律上や周りの人達から見られてしまうのでしょうか? 強姦は女性が被害者の場合のみと聞きました。 体は男性でも心は女性の場合はどうなるのでしょうか?

  • 性同一性障害の結婚について

    性同一性障害の結婚について 都内でOLをしております。 実は同僚にNさんという「性同一性障害(男から女になった)の人」がいます。 見た目はどこから見ても女性です。料理も上手ですし、よく男性につくすいいコです。 なんと、そのコが社内のK君という人が好きになり、告白してつきあっています。 K君はその事実(Nさんがほんとは男性であること)を知りません。 けっこう周りから見ててもひやひやです。(社内には事実を知っている人が数人いる) 最近はどうやら結婚するという話が進んでいるらしく、Nさんも張り切っています。 こういった場合は最後にばれたりしないのでしょうか? また、男性の人はもしも事実を知ってしまったら嫌ですか? 私としては、Nさんがいいコなだけになんとか幸せになってほしいのです。。 かと言ってK君がどう思うか心配ですし。。 何か解決方法はありますかね・・。

  • 性同一性障害ですが彼との生活が不安です。

    私は性同一性障害(MtF)で精神的には女性ですが、 体(外見は女性よりです)も戸籍も男性のままです。 現在付き合っている男性(普通の男性)がいるのですが、 私と付き合う前に普通の女性と結婚の経験があります。 離婚してから私と付き合い始めたのですが、 私を女性としてみてくれてこれからずっと一緒に生きていこうと言われ、 これが事実上のプロポーズだったので今まで苦しかっただけにすごくうれしかったのですが、 私が性同一性障害ということで私にも彼にも将来苦労がたくさん待ち構えていると思うと不安で泣きそうになるし、 彼にも負担をかけると思うとつらくて切なくて仕方ありません。 例えば、私は手術をしていなくて戸籍を変えられないので結婚ができないですし、そうすると一般的な夫婦が当たり前に与えられてるような権利も受けられません。 相続など金銭面もそうですし、 戸籍上は同性になるので契約でいろいろ疑われ一緒に暮らすことも難しいかもしれません。 それに友人など第三者にパートナーを紹介することも簡単ではないと思いますし、 家族ぐるみでの付き合いなどコミュ二ティも作りにくく、 2人で孤独になっていきそうで・・ このように不安要素がありすぎて、 私は何のために生まれてきたんだろう? 私の人生は幸せになることなど許されない人生なのかな?と思ってしまいます。 私たちのような境遇でも社会に溶け込んで幸せに生きていけるのでしょうか?

  • 性同一性障害じゃない感情でも、

    性同一性障害じゃない感情でも、 女子更衣室や女子トイレを使うことに嫌悪を感じることってあると思いますか。 例えば、黒人専用トイレって言ってるのと同じような気がして、 なんで女は自ら嬉しそうに、黒人専用みたいな、そういう分別を好むんだろうと 女が魔族かモンスターか何かのように思えてくる。 自分の感情としては、ふつうに精神的には、男子だけでいるのがアタリマエで、 性器がたまたま女だっただけで、なんで、更衣室とか(もちろん全てに置いても)、 分かれるんだろうと 子供の頃から地獄のような思いをして来たのですが。 だけど男が好きで、女の裸を見ると気持ち悪いと思うけれど男の裸は好きで、 男子更衣室で着替えたらいけないんだろうと思って 女子更衣室で着替えてると、女が分別があることに嬉しそうにしてることに殺意を覚えます。 (ものによっては、女性からしてもおかしい、  こういう連中がいるから女性差別もなくならないんだろうなと  自分の感情がなんなのかわからなくなってくる。) 女性に対してなんの感情も抱かないことが、自分は性同一性障害じゃないと思っていました。 それとごろか、男に対して性欲を覚える、ただ、深い意味はなくて、 一緒に風呂に入れなかったり着替えられなかったりすることには なんで?って感じる。 別に性欲を覚えると言っても、深い意味はないし、自分に女の体があることに関しても 男はもともとそんなに気にしていないんじゃないかっていう気がするけれど、 世間に女っていうのがあることを理解したときから、 そういう方向に話しを持っていかれることに、女の存在に対して嫌悪を感じてしまいます。 男と性交をしたことがあるけれど、相手の裸は好きになれても、 相手から見て自分が女なことが意味が解らなくて何も感じなかった。 別にちんちんを持っていてお互いのを突き合いたいと思うわけでもないけれど 性別っていう概念は 棒のある男と穴のある男が居て、時が来たら繁殖するっていうんじゃ駄目なのかなと。 自分の性別というか、体の状態を肯定する方で考えていました。 現在男性ホルモンで治療していて、除胸手術も決定していて、 精神的に安定して来ているから性同一性障害と言って良かった、と今は思っているのですが、 どうしても、「性同一性障害とかじゃない感情として」っていう面が気になります。 自分に女性嫌悪の感情があって、だけど自分自身に我侭な女の子のような感情があって 好きな人物が自分の手の届かない人で、せっかく女の子に生まれたのに 好きな人と一緒にいられないなんてなんのために苦労して女に生まれてきたんだろうと どうしても諦めることができない、我侭な女の子のような感情があります。 もし、その人とってことがあることを考えると女のままでいようと一時期は考えていたのですが そういうこと考えてから、体が女性化してきて、それはそれで苦痛で、 逆に男でいれば、普通の感情として、っていうのでいられるんだろうなと フツウの感情として、っていうのが女に生まれると叶わなくなるからそういう方向に行くんだなと 女が駄目だったりゴミ臭かったりするのって ふつうの感情としてっていうのが全般的に叶わないからなんだなともそれはそれで思って それが性同一性障害じゃないんじゃないかっていう、世界全体の女性っていう概念の問題で気になる。 男だけでいる空間がふつうに感じる、男性の体でいると落ち着く、男子更衣室や男子トイレがふつう、なのだから自分は戸籍を変えようと思っているけれど、 真面目に結婚とかいう話を大人になって男性としてしなくちゃいけないかと考えると 別に男じゃないってことを名誉を持って言いたいし 自分が男になって女の人に興味持ったところで 自分が回避できた社会問題を他の女の人に押し付けることになるのかなと、別に嫌だ。 性別っていう問題に対してどうしてもガチガチにならずにいられない部分があって カウンセリングも何も自分は受けていないし、 何かしらこういう話をする必要があるのかなと思いつつ、 女性でいたい女性全てを否定する話しでもあって、 全人類が平等であるためにはっていう誠実な意味のある話しである反面、 危険でもあるかな、と思って、なかなかできずにいます。 どう思いますか?カウンセリングはやっぱり受けた方がいいでしょうか? ちなみにあべメンタルクリニック(前2回通院して家が東京なのもあってやめました)と、 湊川クリニックのどちらかにしようと悩んでいるのですが おすすめのところももしあったら教えてください

  • 性同一性障害は名前を変えられるのか?

    いまとても気になってることがあります。 それは性同一性障害は名前を変えられるのか、です。 私は生物学的には男性ですが意識は女性です。 そして性転換はしないつもりです。ホルモン治療はしますが…。 見た目は完全に女性になるつもりです。 金銭的にも辛いので性転換手術をする気は0%です。 こういう場合、名前と戸籍は変えられるのでしょうか? 何歳から変えられるでしょうか? できるだけ詳しく教えてください!

  • 性同一性障害

    性同一性障害を持ち戸籍上男性、精神は女性の20代前半の社会人です。 現在付き合っている男性がいるのですが、 彼と親以外には性同一性障害だということは言っていないため、 今の会社でも男性として働いています。 入社後から髪を男らしく短くすることを強要されたりするなど男性的な役割を求められてきて、 しばらくは生活のためにも仕方ないと割り切っていたつもりでしたが、 やはりそう簡単にはいかず本当の自分を殺しているようで、 最近では精神的にかなり病んできました。 そんなとき、彼に「俺と一緒に暮らしてもしよければ専業主婦になって欲しい」と言われました。 それは今私が病んでいるからというだけでなく、 もともといずれは家庭に入ってほしいと思っていたそうです。 そんな言葉をもらってどうするべきか悩んでいます。 今のところは、このまま我慢して仕事を続けてもよくないどころか自分をダメにしてしまう気がしていつか限界がきてしまうように思うので、 家庭に入って自分らしく彼を支えていきたいという思いが強いのですが、 みなさんはどうお考えでしょうか? 私のようなセクシャルマイノリティは認められだしているとはいえまだまだ少ないので特殊なケースだとは思いますが、 アドバイスお願い致します。

  • 性同一性障害子供いる人は性同一障害?

    性同一障害の男性が女性と結婚して子供まで作ってる人がテレビで何人かいましたが、自分が体は男で脳は女で悩んでたと言ってましたが脳は女で悩んでたのがなんで女性と結婚して子供までできるんでしょうか?女性の裸を見て興奮しないと子供できませんよね?なんか矛盾してませんか?皆さんはどう思いますか?

  • 性同一性障害

    女性アスリートに継続的に男性ホルモンを投与してたら、性同一性障害になって、男性として生きることになったと読んだことがあります。 これは、逆に性同一性障害の人の治療に役立つんじゃないかなと思ったんですが、本人が男と思ってるのに、女性ホルモンなんて打つのは拒否するんでしょうね。 つまり、性同一性障害は、機械的に治療すること自体は、十分可能性があるけど、心の問題で難しいということなんでしょうか?

  • 性同一性障害を打ち明けるタイミング

    性同一性障害を打ち明けるタイミング 性同一性障害の治療を終えて、 身体も戸籍も女性として生活しています。 いま現在出会ってから2年、交際を始めて4ヶ月になる男性がいるのですが、 自分の事を打ち明けられずに、ずるずると今に至ります。 いつかは打ち明けないとイケない話題なので、 最近はより意識はしているのですが、どういうタイミングできりだしていいのか考えてしまいます。 玉砕覚悟で早いうちに打ち明けて ダメなら次に繋げる。なんて考えは今のところできそうにないのです。 よろしくお願いします。