初心者のためのスタイルシートの使い方

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方に向けて、スタイルシートの基本的な使い方を解説します。
  • スタイルシートの中でブロックを分けて配置する方法を詳しく説明します。
  • 画面サイズや解像度に関わらず、スタイルシートを適切に表示する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタイルシート(初心者)

頁全体で一つ、その中の上部にタイトル、その下に左・中・右の3つとにブロック分けしてタグを打ってます。 下の3つはfloatで左に寄せ、縦長に表示しています。その個々の中身が増えても、全体を覆っているはずのブロック(#レイアウト)が下に伸びず、途切れた状態で止まっています。 #レイアウトの部分にoverflow:visibleを入れると、タイトル部分まで縮み、autoを入れると途切れたままになり、scrollにすると唯一伸びますが、スクロールバーが表われるせいで表示がズレます。 ●頁全体のスクロールバーも設定してますが、それより内側にできるスクロールバーを非表示にできますか?どうすれば伸びた分だけ、地の部分も伸びてくれますか?どう直せばいいですか?今の所height:170%とかに変更していってます。 (waidthは%で設定しています。) ●あと、フレームを使わずしてフレームっぽいものは作れますか?例えば上の例でいうと3つのブロックを、枠いっぱいにスクロールボックスにして、それぞれ固有にスクロールできますか?(そこだけスクロールバーを非表示で) ●もう一つ、解像度1024×768で見ていますが、800×600(?)にするとおかしくなります。どのサイズでも見れるようにする設定も教えて下さい。 IE6です。不明な点は補足致します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himacchi
回答No.1

私も初心者なので、それほど詳しくないのですが、 >どうすれば伸びた分だけ、地の部分も伸びてくれますか? 高さを指定するheight属性を削除。 画像以外にheightは使わないほうが良いのでは? テーブルをHTMLタグで設定して、スタイルシートでは枠の太さや色などの「見た目」だけを指定してはいかがでしょうか? 解像度の設定は変えたことがないので分りません。 もっと詳しい方の回答をお待ちください。

Bergamot
質問者

お礼

回答ありがとございます! まずは訂正です。下の3つは、floatではなく、 position:absolute を使っていました。 そしてheightを使用しているのはレイアウト部分のみで、 そのheightを削除すると、地の部分がタイトル部分まで短くなります。 (auto、visibleにした場合も同じになります。) 横並びにしたせいでしょうか。 backgroundのマージンをとり、レイアウトを載せた時の周囲に backgroundの色が縁取るように設定しています。 それをやめたら悩まなくて済むのですが、そういうデザインにしてしまった ので、ちょっと困っています。 またわかればお願いしますね。 *解像度の問題は、自分のパソコンの解像度を変えてチェックする事で とりあえずの対応をしました。

Bergamot
質問者

補足

遅くなりましたが、ありがとうございました。 締め切り忘れていたので、締め切らせて頂きます。すみませんでした。