• 締切済み

CSSでoverflowがうまく操作できません。

BINDを使っているのですが、新着情報の所をoverflow設定し、右側にスクロールバーを作りたいのですが、overflowでscroll設定しても、バーが出てこないか、出てきても新着情報の内容が全て表示され、隠れる部分も全て出てきます。しかも、情報を付け足してもひたすら縦に伸びてゆくだけで、意味がない状態になってしまいます。添付した写真のような感じになってしまいます。どのように設定したらよいのでしょうか。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

blockは、デフォルトでheight:の値はauto、(overflowの値はvisible)です。高さを指定してはじめてoverflowのhidden,scrollなどが利いてきます。  ⇒11.1.1 はみ出し: 'overflow'プロパティ( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/visufx.html#overflow )  ⇒10.5 内容の高さ: 'height'プロパティ( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/visudet.html#the-height-property ) ★タブは_に置換してあるので戻す。 [HTML4.01] <div class="section"> _<h2>見出し</h2> _<div class="article" id="news"> __<h3>HTMl5の新しい要素</h3> __<dl> ___<dt>section</dt> ___<dd>文書やアプリケーションにおける一般的なセクションを表します。h1, h2, h3, h4, h5, h6 要素と共に使用することで、文書構造を表すことができます。</dd> ___<dt>article</dt> ___<dd>ブログのエントリや新聞記事など、文書内で自己完結可能な箇所を示します。</dd> ___<dt>aside</dt> ___<dd>ページ内にあるその他の内容と、少ししか関係していないものを表します。</dd> ___<dt>hgroup</dt> ___<dd>セクションの見出しを表します。</dd> ___<dt>header</dt> ___<dd>導入部やナビゲーションをグループ化します。</dd> ___<dt>footer</dt> ___<dd>セクションのフッタを表します。フッタには作者に関する情報や、著作権情報などを含められます。</dd> ___<dt>nav</dt> ___<dd>ナビゲーションとなるセクションを表します。</dd> ___<dt>figure</dt> ___<dd>本文から単独で参照されることの多い、自己完結した内容を表します。</dd> __</dl> _</div> </div> {CSS] div#news{ border:inset 3px blue; padding:10px; width:400px;margin:0 auto; height:300px; position:relative; } div#news dl{ position:relative;margin:0; top:-10px;left:10px; height:290px; overflow:auto; padding-top:30px; } div#news h3{ margin:0;padding:5px 10px; width:370px; position:absolute;top:0; background-color:white; z-index:10;} [HTML5] <section> _<h2>見出し</h2> _<article id="news"> __<h3>HTMl5の新しい要素</h3> __<dl> ___<dt>section</dt> ___<dd>文書やアプリケーションにおける一般的なセクションを表します。h1, h2, h3, h4, h5, h6 要素と共に使用することで、文書構造を表すことができます。</dd> ___<dt>article</dt> ___<dd>ブログのエントリや新聞記事など、文書内で自己完結可能な箇所を示します。</dd> ___<dt>aside</dt> ___<dd>ページ内にあるその他の内容と、少ししか関係していないものを表します。</dd> ___<dt>hgroup</dt> ___<dd>セクションの見出しを表します。</dd> ___<dt>header</dt> ___<dd>導入部やナビゲーションをグループ化します。</dd> ___<dt>footer</dt> ___<dd>セクションのフッタを表します。フッタには作者に関する情報や、著作権情報などを含められます。</dd> ___<dt>nav</dt> ___<dd>ナビゲーションとなるセクションを表します。</dd> ___<dt>figure</dt> ___<dd>本文から単独で参照されることの多い、自己完結した内容を表します。</dd> __</dl> _</article> </section> [CSS] article#news{ border:inset 3px blue; padding:10px; width:400px;margin:0 auto; height:300px; position:relative; } article#news dl{ position:relative;margin:0; top:-10px;left:10px; height:290px; overflow:auto; padding-top:30px; } article#news h3{ margin:0;padding:5px 10px; width:370px; position:absolute;top:0; background-color:white; z-index:10; } article#news{ border:inset 3px blue; padding:10px; width:400px;margin:0 auto; height:300px; position:relative; } article#news dl{ position:relative;margin:0; top:-10px;left:10px; height:290px; overflow:auto; padding-top:30px; } article#news h3{ margin:0;padding:5px 10px; width:370px; position:absolute;top:0; background-color:white; z-index:10; }

aosutacom
質問者

お礼

迅速にお答えいただいてありがとうございました。高さ設定していないのに、スクロール出来るわけないですよね。意味が分かりました。ありがとうございました。

回答No.1

画像が小さくて意味が分からないけど、heightが設定されてないとか?