スタイルシートレイアウトでのHP作成におけるレイアウト崩れの原因と修正方法

このQ&Aのポイント
  • スタイルシートレイアウトでHPを作成したところ、ブラウザでは正常に表示されるが、ホームページ作成ソフトの画面ではレイアウトが崩れている問題が発生した。
  • 使用しているソフトウェアの違いによるレイアウトの崩れやスタイルシートの設定の不備が原因と考えられる。
  • 解決方法として、使用しているソフトウェアのバージョンや設定の確認、スタイルシートの修正を行うことが推奨される。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタイルシートレイアウトで・・

初めまして。よろしくお願い致します。 先日、知人のHPをテーブルレイアウトからスタイルシートレイアウトで作り直しました。すると、ブラウザでは問題なく見れるのですが、 ホームページ作成ソフトの画面で見ると、大きくレイアウトが崩れています。文字の大きさなどはスタイルシートで設定したとおりです。 ちなみに、元々のHP(テーブルレイアウト)はドリームウィーバー4日本語版というもので作られており、私が作成したものではありません。それを私が、ホームページビルダー10を使って、スタイルシートレイアウトに書き直しました。 いろんなソフトで確認してみると『ビルダー10』のページ編集の画面では、レイアウトの崩れはありません。『ビルダー9』のページ編集の画面でみると右と左に回りこみを指定したのに、文字などが重なってしまいます。 また、『ドリームウィーバー4日本語版』のデザインビュー画面だと文字の大きさ以外のスタイルシートは、全く無視され大幅に崩れてしまって、回り込みなどは全く無視され、下へ下へ書き込んだHTMLソースどおりに表示されます。 『ドーリームウィーバーMX2004』だと左に回り込みを指定した部分だけが崩れて、その部分が左の最下部(フッターよりも下)になっています。 ソフトが違うから崩れるのでしょうか?それともスタイルシートの設定がおかしいのでしょうか?何から修正すればいいのかわかりません。 当方、HP歴はビルダーで1年ほどほぼ独学の初心者です。 うまく説明できなくて、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• otpp
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papipu01
回答No.1

まず、ホームページ作成ソフトの発売時期や、ホームページの制作時期によって、そのソフトやホームページがどのブラウザを意識しているかが異なります。 古いバージョンでは、当然IE7は意識されてませんし、例えばSPへの対応も異なります。 今回のあなたのトラブルは恐らく、フロートレイアウトの場合に、IE6ではフロートとマージンを併用した場合には、マージンが2倍になるバグなどがありますので、まずはリンク先を参照してください。 また、IE6とIE7では、height等の処理が違います。 まずは、フロートレイアウトのCSSの解説本か何かを読むと良いでしょう。

参考URL:
http://stopnlisten.no.land.to/2007/01/css10.html
otpp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 まだ、うまく調整はできていませんが、 教えて頂いたURLを参考にもう少し勉強してみます。 ありがとうございました。