• ベストアンサー

スタイルシートで文字の大きさを

HPビルダーを使っているのですが全てのページに同じ大きさの文字にしたいのですがスタイルシートでどのように設定したら良いのでしょうか?? サイズは-1にしたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuruhho44
回答No.2

こんばんは。私はビルダー7を使っていますので、その操作方法ということになります。他のバージョンでも大差はないでしょう。 文字サイズだけならそれぞれのページ内で<BODY>タグ内にでも書き込めばよいのですが、他の項目も細かく設定する場合などは、外部CSSファイルというものを作っておき、全てのページから、そのファイルを読み込むというのが合理的なやり方ですので、紹介しておきます。 尚、CSSでの文字サイズの指定方法は色々あるのですが、-1という指定の仕方はあまり一般的ではないようです。 ビルダーで外部CSSを作るには、メニューバーの「表示」から「スタイルシート マネージャー」を選んでください。 すると「スタイルシート マネージャー」のウインドウが開きますので、「リンク」と書かれたアイコンの横の▼をクリックし、ポップアップメニューから「外部スタイルシートの新規作成/リンク」を選びます。 新たに開いたウインドウで、CSSファイルの名前(WEB用ですから当然英半角と数字)を入力したら「OK」をクリックします。 次に「外部スタイルシート」のウインドウが開きますから、「追加」アイコンをクリックすれば編集画面へと移ります。 ここから先はヘルプを参照に自分でやってみてください。CSSは属性名が長かったり、指定の仕方がややこしかったりして、手打ちではしんどいのですが、ビルダーの編集機能を使えば簡単に指定できますし、タグ内に個別に記入したり、クラスやID名を指定する場合にも使えますので、使い方を覚えておくと便利ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

「サイズは-1にしたいです」 これは,スタイルシートでは無理です。 この場合の「-1」とは,ブラウザの文字設定,もしくは,OSの文字設定に対しての比較サイズです。 ホームページビルダーを使用した場合,スタイルシートのサイズは,「ピクセル」「ポイント」「インチ」「cm」「mm」「パイカ」「文字の高さ」「"x”の高さ」「パーセント」で指定するようになっています。 たぶん,Microsoft Wordなどを使用したことがあると思いますので,「ポイント」でサイズ指定するとわかりやすいと思います。 あとは,好みのサイズを自分で探すしかないですね。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

ページ編集画面からでは [編集]-[属性の変更]、 [属性]画面の[ページ情報]タブ内の[スタイル]、 [スタイルの編集]画面の[HTMLタグにスタイルを設定]内の[編集]、 [スタイルの設定]画面の[フォント]タブ内の[サイズ]を変更です。