• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンガのふきだしに文字を入れるには?

  • 質問No.3911535
  • 閲覧数4013
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

こんばんは。
お世話になります。
この方面においてまったくの初心者の為、とてもつまらない質問なのですが、教えて下さる方がおられましたら、有り難く思います。

初めて4コママンガを描き、スキャナで取り込みました。
そこで教えていただきたいのです。
JPEG形式のこのマンガのふきだしに、パソコンで打ったセリフを入れたいのですが、どういう方法を使えば次々に入れられますでしょうか?
たとえばwordなどだとファイル形式が違うので、この画像を開けないとか、そういう壁があり、皆さんどのようにしてマンガにセリフを入れておられるのだろう?と思います。
特別なソフトを使わなくても入れられますでしょうか?

本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、わかりやすく教えて下さる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (13/23)

質問内容を勘違っていたらごめんなさい。

windowsをお使いでしょうか?
windowsならペイントでその画像ファイルを開いてください。
画面右ツールボックス中央程にテキストツールがあります。
それで範囲選択しテキストを入力してください。
大抵の画像編集ソフトはこのように入力できます。

ちなみにwordでもオートシェイプなどを使えば可能です。
お礼コメント
roseavenue

お礼率 95% (45/47)

ありがとうございます(o^-^o)
はい、windowsを使っています。
ペイントのところで開けばいいのですか!
今まで知らなかったなんて、自分の無知さが恥ずかしくなりました。
是非試してみようと思います。
教えていただけて、本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/04/01 11:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (556/1455)

フリーソフトの「JTrim(ジェイトリム)」でできます
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
ツールバーの「A」(文字入れ)を使って
縦書きはちょっと工夫が要りますが
見たままに書けばいいです
確定するまでは文字の移動はフリーです
「O.K」をクリックするともう移動はできませんから、
「元に戻す」でやり直します

私は同窓会の集合写真に名前を入れるのに使ったり
簡単な画像編集に使っています
お礼コメント
roseavenue

お礼率 95% (45/47)

ありがとうございます(o^-^o)
なるほど。
そんな便利なフリーソフトがあるのですね。
大変参考になりました。
あとで見てみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/04/01 11:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (224/1569)

ホームページ作成ソフトなどに
オマケとして画像を合成するソフトが
付いていませんか?それらの簡易ソフトに文字を縦書き合成する
機能があると思います。

高度なソフトについては私はわかりません。

白黒漫画の場合、ソフトを使えなければ
原稿をコピーして、別にプリントした活字を糊で貼ってスキャンします。
切り貼り線が写る場合はポスターカラーの白で紙の段差を埋めます。
手間はたいしたことありません。
貼るとき字列が傾かないよう三角定規を当てます。
お礼コメント
roseavenue

お礼率 95% (45/47)

ありがとうございます(o^-^o)

>原稿をコピーして、別にプリントした活字を糊で貼ってスキャンします。
切り貼り線が写る場合はポスターカラーの白で紙の段差を埋めます。

最初↑この方法でやろうかな?と思っていました。
元々コツコツやるのが好きなので、いいかなと・・・・。

ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/04/01 11:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

私はComic Lifeを使っています
お礼コメント
roseavenue

お礼率 95% (45/47)

どうもありがとうございました(o^-^o)
投稿日時:2008/04/01 11:40