• ベストアンサー

スキャナで読み込んだ活字体をテキストにするソフト

スキャナで取り込んだ画像(本などの紙媒体の活字)を文字(テキストデータ)に解析できるソフト、というのがあると聞いたのですが、実際にはどれぐらいの価格の物で、また使用感(どの程度まで読み取り可能か)はどうなのでしょうか。詳しいデータ・情報などがあれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします

noname#14816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137701
noname#137701
回答No.2

OCRと呼ばれるソフトですね 最近ではスキャナに添付されていることが多いです 有名なOCRソフトでは、AIソフトの 「読んde!!ココ」ですね。 このようなソフトを使うと、取り込んだ活字体の原稿の画像などから 文章に変換することが可能です 原稿が相当汚れていなかった理事がつぶれていなかったりすればカナリの精度で認識することができます 価格ですが通常版で1万3000円ぐらいから手に入れることができます 体験版も配布しているのでスキャナをお持ちならば試してみる価値はあると思います

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答ありがとうございます。 NO.1方もおっしゃっている通り誤変換もあるようなので 使用時には注意しなくてはいけませんね^^

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.3

その種のソフトをOSCソフトと言います。 Google等で検索すればたくさん出ますが、エーアイソフトの「読んde!!ココ」あたりが 有名どころですね。 http://ai2you.com/ocr/

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答ありがとうございます 参考にさせていただきますね

• char2nd
回答No.1

OCRと呼ばれるソフトです。  価格は製品によって違いますね。たとえば、このようなものです。 http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp?C=1  ただし、変換精度は決して高くないです。とくにアルファベットや漢字は誤変換が多いですね。  文字が大きければ認識率は上がるでしょう。  いずれにせよ、返還後の補正は必要と思った方がいいでしょう。

質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!