• ベストアンサー

遠心鋳造機が欲しいのですが…

bonsanの回答

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

まともな鋳造機をお店で買えば10万を下回るのは難しいです。 趣味で使うなら中古はどうでしょうか? ヤフーのオークション 歯科学のコーナーでたまに出ています。4~5万ぐらいです。 ちなみに今は出ていません。 リングは特別大きなものでなければ普通使えますが、ルツボは専用の物がほとんどです。まあ消耗品なので気にしなくても良いと思います。 中にはルツボを使わずにリングのい込み口で溶解してそのまま鋳造するルツボレスもあります。 昔は空き缶に鎖をつけて、リングで直接溶解して鎖を振り回して鋳造していたようです。圧迫蓋よりは良く入ったそうです。 よく出回っているのは、横型ですが、縦型も場所を取らないので良いですよ。ちょっと前に新品がオークションで35000円で出ていたんですがね。

fellisia
質問者

お礼

良い物を得るには、やっぱり金銭的な覚悟が必要ですね。 しかし『ルツボレス』は初耳でした! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルミダイキャストは、鍛造?鋳造?

    アルミダイキャストが、鍛造なのか、鋳造なのか よくわからなくなったので、質問させていただきます。 自分は、鋳造であると思っていたのですが、 某家電メ-カ-で電気炊飯器の釜をダイキャストで作って、 鍛造圧釜として売っている事を知り、 専門分野での位置付けがどうなっているのか、 確認したいです。 以上、よろしくお願い申し上げます。 追記する事は、あつかましいと思いますが、あえてさせていただきます。 (困ってはないのですが、気になって悩んででいます) ロストワックスは、低圧鋳造と思って差し支えないでしょうか? 材料は、ACで始まる物が適しているのでしょうか? (ADC-12等は、ロストワックスには不向き?) 遠心鋳造法、シェルモールド法、真空鋳造法、スクイーズダイカストなど、 未知の単語が出てきて、知的好奇心は果てしない物が有りますが、それらは、個別に調べる(最終的には、質問するのかな・・・)として、 当初の疑問は解決しましたので、締め切りらせていただきます。 ご協力感謝です。

  • 歯科技工士からの転職について

    私は歯科技工専門学校への入学を検討しているのですが、歯科技工の仕事内容がハードであるとか、収入が少ないという話を耳にして不安になっております。  私はまだ歯科技工士ではありませんが、歯科技工士からの転職はどのようなものがあるのでしょうか。  また、歯科技工と同じロストワックス技法を用いる金属アクセサリーの製作などの業務に転職することは可能なのでしょうか。

  • 結婚指輪石入れの方法

    プラチナで手作りの結婚指輪を考えています。 当方、歯科技工士なので、道具、メタル、キャスト(鋳造)は可能です。 ワックスでパターンを作りたいと思いますが、内側に石を入れたいと思います。 その場合、石を入れる方法を探しております。 パターン時に石を入れるところをつくるのか、キャスト後、くりぬくのか、また、石を留める時のつめはどのようにつくったらいいのでしょうか? 専門家の方、宜しくお願いいたします。

  • 歯科技工用ワックスウォーマーを名前及びメーカー取り扱いしている業者さん

    歯科技工用ワックスウォーマーを名前及びメーカー取り扱いしている業者さんのホームページなど おしえてください! ワックスアップ時間短縮のため、ワックスを溶かす機械です。 ブンゼンバーナーについてるワックスカップではなく、専用の機械です。 知っている方、おすすめがある方、どうぞ教えてください。 ちなみに、美容用脱毛ワックスウォーマー以外でお願いします。

  • 遠心鋳造機について

    遠心鋳造機を譲り受けたのはいいのですが、この鋳造金に合うルツボが見つかりません。 鋳造機には「YAMANO sure CV-52」と書いてあります。 どなたか、この鋳造機に合うルツボを取り扱っている所、又この鋳造機のルツボに関しての情報ご存知でしたら、お願いいたします。

  • ロストワックス製法のキャスト(鋳造)再現度について

    初めてロストワックス製法でシルバーアクセサリーを作ろうとしています。 キャストは業者に頼む予定です。 今作っているリングの原型となるハードワックスにコンパスの針くらいの細さで表面に模様を彫ろうと思っているのですが、 (道具はかぎ針のようになっているスパチュラで) 鋳造しシルバーに置き換わったときにその模様が潰れてしまわないかどうかが気になります。 色々調べていると、キャストに耐えうる薄さが0.6mm程度だということは分かったのですが、 それはつまり彫る模様(例えば文字など)も、0.6mm以上の幅と深さをもって彫らないと再現されないということなんでしょうか? ちょうど針を一発勝負で、罫書くように彫らないと上手く彫れない細かさなのです。 あまり何度もなぞって線を太くすると汚くなってしまいます。(実力不足なだけかもしれません) しかし他に調べているとキャストというのは表面のちょっとした傷まで再現してしまうとあります。 なので、例えばちょっと深めの罫書き線なんかでもヤスリで綺麗にせずキャストをお願いした場合そのまま上がってくるということでいいんでしょうか? 0.6mmが限界~ということと、ちょっとした傷まで再現、が矛盾し頭がこんがらがっています。 (0.6mm以上の傷だけ再現ということなのか、単に全体的な厚みが0.6mmといっているだけなのか) そしてもし、罫書き線くらいの細かい線でもキャストで再現出来たとして、仕上げのシルバーに対するヤスリがけで模様がカスれて消えないかも心配です。 どなたかご教授お願い致します。

  • 100v 静かなモーター 回転制御ができるものは?

    歯科技工士が使うような、バフモーター、技工レーズとかいうようなものを作りたいのです。 回転制御できて、静かに回るというと、三相モーターをインバーターで駆動は、思いつくのですが、100vの電源で、回転制御(インバーターを使わず)できるモーターといえば、どんなものがあるでしょうか? 電動工具のモーターは、小さくてパワーがありいいのですが、音がうるさいです。 カーボンを使用したモーターでも、静かなモーターがありますか?  バフモーターなどの回転制御できるタイプで、カーボンを使った物がありますが、結構静かです。 どうしてなのでしょうか? モーターは、200wから500wくらいあれば、十分です。 よろしくお願いします。

  • シルバー彫金 について

    彫金で、シルバーアクセサリー作りをはじめようと思っているのですが、 いくつか、心配な点があるので質問させていただきます。 「リューター」と言う工具があると便利と聞きました。そこで調べてみたのですが 価格もいろいろあるようです。http://item.rakuten.co.jp/shimakobo/router110/ できるだけ安く収めたいのですがここまで安いセットだと、どんな物なのか心配です。 このような安格なものでも問題はないのでしょうか? また、ポイントはどのようなものをそろえた方が良いのでしょうか? 僕が、今のところ作りたいと思っているのは、平打ちリングなのですが どのような大きさの銀材料を買ったらいいのか分かりません。近くに 売っている店がないので、実際に見ることができず、通販で買います。 結構削るでしょうし。 どなたか分かる方、お答えして頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 銀お肉厚0.3mmの極小容器の製作は鋳物でできま…

    銀お肉厚0.3mmの極小容器の製作は鋳物でできますか? バイオテクノロジーでプラスチックの容器を温度精度を精密にコントロールする必要があり、容器の外周に銀の筒状の物で覆い熱を効率良く伝えたいのですが、容器がΦ7X7hの物が8X12列9mm間隔で計96個有ります。 銀の板をプレス、鋳造、ロストワックス,その他に加工する方法がありますか? 又は加工をして頂ける会社を紹介して欲しいのですが

  • 少量生産の鋳物について

    皆さんよろしくお願い致します。 私は主に楽器用のダイキャストケースの追加工をしているものです。 通常はタカチ等の既製品を追加工することで用が足りておりましたが、今回どうしても必要なサイズが出てまいりましたので特注を考えています。 必要数は100個程度ですので、金型を使った一般的な鋳造ですと単価が合わないと思っています。 出来るだけ初期費用を含む総額が安く上がるような工法をお教え頂きたいと思います。 サイズは300×100×50程度で、立方体の一面をくりぬき皿又はタッパーのようにした物とお考え下さい。 材は鋳鉄以上の強度を持ったものであれば何でも構いませんが、素人考えで鋳鉄が一番安いのではないかと思っています。 調べましたところ砂型やロストワックス等を発見しましたが、コストが具体的にいくら位かかるか想像もつかないため、各社に見積もりをお願いする事も出来ないでおります。 どうかよろしくおねがいします。