• ベストアンサー

遠心鋳造機について

遠心鋳造機を譲り受けたのはいいのですが、この鋳造金に合うルツボが見つかりません。 鋳造機には「YAMANO sure CV-52」と書いてあります。 どなたか、この鋳造機に合うルツボを取り扱っている所、又この鋳造機のルツボに関しての情報ご存知でしたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.1

以前持っていました。 ルツボは直接発売元から通販で購入できます。 連絡先はヤフーの電話帳で「有限会社山野歯科商店 」東京で検索してみてください。 ルツボ 一個 900円ぐらいだったと思います。 この鋳造機はルツボ式とリングをセットする受け皿を止めているピンを取ると直接式(鋳造リングの鋳込み口で直に溶解)でも使えます。 ですので、ランニングコストのかかるルツボなしでも使えます。 あまりメジャーではないのですが、日本の製品らしい工夫された良い鋳造機です。 「有限会社山野歯科商店 」が製造販売元ですから説明書も入手できるかもしれません。

powerv
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみることにします。