• ベストアンサー

寝冷え?苦しんでます。

子供じゃないのにお恥ずかしいのですが... ここしばらくの間、布団をけ飛ばして 何もかけていない状態で寝てしまい、 寒くて目が覚め、その後、くしゃみ、せき、鼻水で 朝まで眠れない日々が続いております。 鼻をかんだ後、咳が出て、すると鼻がつまり、その後 くしゃみの連発、すると鼻水。そんな繰り返しです。 当然、その日一日絶不調です。 そんな日々が1ヶ月以上続いており、寝るのが怖いです。 布団をかけてなくても大丈夫のように厚着したりとか いろいろやってるのですが なにかぐっすりと朝まで寝れる方法はないでしょうか? ちなみに、トレーナーとジャージ、ベッドで6畳に一人、タオルケットと薄手の布団といったかんじです。

noname#49912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoy255
回答No.3

私も今ちょっと風邪気味で苦しい日が続いています。  もし、体に寒気があるのでしたら、首を暖かくするといいと思います。寒いときなんかこれだけでも違います。季節はずれですが、マフラーを着用してみてはいかがでしょうか。  あとあまり、厚着するとかえって暑苦しくて眠れないです。適度に薄着をし、背中とかが冷えるようなら、チョッキをきて、体だけあたたかくすれば、ずいぶん違うはずです。  もしどうしても寝苦しければ、寝る前に足浴をおすすめします。バケツに40度強くらいのお湯をくみ、20分くらい足をつけます。そうすると、足のむくみや血行がよくなること、リラックスして、自律神経が安定するなどさまざまな健康効果が期待できます。そう  toshi-wさんの合った方法で是非試してみてください。参考になれば、幸いです。(^^)

その他の回答 (3)

• 45saori
回答No.4

家の子(7歳、6歳)も寝相が悪いし、私もグッスリ寝てしまうので、布団をかけなおす事が、出来ないので、今の時期は、下記のような方法をとっています。 1:私よりも少し薄手なパジャマを着せる。 2:腹巻をする 3:腹巻の上から、大きめなバスタオルをグルグルと巻きつける(布団をはいでも、大丈夫なように) 4:タオルケットを足だけだして、一周巻く 5:タオルケットを普通にかける 以上です。 ポイントは一番上のかけるもの以外は、足を出す事。足で布団をはいでしまうので、あらかじめ、かけないでおいておく。お腹が冷えなければ、寝冷えは防げると思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

私も寝相が悪いので真冬でも布団を掛けずに寝てしまっているという事が多々あります。それで風邪をひくと本当嫌ですよね。 この間TVで見たのですが、冷えて寝つきが悪い人には締め付けずにお腹まで被るくらいの毛糸のパンツがいいんだそうです。腰を中心に暖める事で体全体が暖まるらしいですよ。 これだとそこまで厚着をしなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?一度試してみる価値はあると思います!

質問者

お礼

お返事有り難うございます。 布団かけなくても大丈夫な夏か、かけなきゃ寒い冬なら問題ないんです。 トレーナー着ててもまだ布団なしじゃ寒いですしね。 毛糸のパンツですか? それに近いものを腰に巻いて寝てみます。 有り難うございました。

• poohnaynn
回答No.1

たぶん、トレーナーとジャージでは暑すぎるのではないでしょうか? 私の場合ですが、寒い時期でも薄い生地のパジャマを着るようにしています。  寝るときは寒いけど、布団に入るとかなり体が暖まりますので・・・ あと、腹巻(照笑)をする事もあります。そうすると、少し位布団を蹴飛ばしても、寝冷えする事は無くなりました。 参考にならいかもしれませんが・・・  

質問者

お礼

お返事有り難うございます。 冬や夏はこういうことないんですよ。 かなり神経質になってます。 普通に考えると、やはりトレーナーでは暑いですかね? 最近ベッドにしたというのも原因の一つかもしれないですね。 今日はパジャマにしてみます。有り難うございました。