• 締切済み

寝冷え対策教えて下さい!

もうすぐ1歳になる子供がおります。 寝返りを始めるのが9ヶ月と遅かった娘なのですが、最近寝相の悪さが今までよりひどくなりました。1度寝返りをするだけでも2~3回ゴロゴロするので布団はすぐはだけてしまうか体の下敷きになってしまいます・・。 風邪をひかないか心配していましたが、今まではだいぶ暖かくなっていたので平気でした。・・が。ここ数日は気温が一転して明け方は寒いので、案の定寝冷えしてしまいました。気にはしていたので、寝返りするたびに布団をかけ直したりと寝不足続き。。それでもやはりかけずにそのまま寝ていることもあり寝冷え・・鼻水が止まらなくなっています。たまにくしゃみもします。日中は鼻水タラタラですが、やはり寝ている時はつまってしまうので寝苦しいようでちょこちょこ泣いて本人も熟睡できないようです。 数日前に咳や鼻など何の症状もなく熱が出ました。元気で食欲もあったので自宅で様子を見ていましたがすぐ下がり安心した矢先のことです・・。今も元気で食欲もあり変わったことはないのですが、鼻水が出ているので病院へ行って鼻水を止める薬をもらいに行こうかと考えているのですが・・鼻水だけですぐ何でも薬、薬はあまりよくないのでしょうか?私自身あまり薬は飲まず、ひどくなってからなので気になるのですが、子供はひどくなってからじゃ余計治りにくかったり大変ですよね? また、寝冷え対策がありましたら是非教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.8

こんにちは。 最近「ほんとに7月?!」というくらい、涼しいですよね。 明け方はちょっと寒いくらいですね。 うちのベビはこのスリーパーを愛用してます。 表がタオル、裏がガーゼです。 1歳児でも使えると思いますが、サイズを確認してください。 今4ヶ月ですが、昨晩はこれで12時~6時半まで熟睡でした。 寝すぎ?! ちなみに赤ちゃんは部屋を涼しい目に、寝具を暖かめにすると良く眠れるらしいです。1歳児はわかりませんが。。。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a194730h/
  • koedamama
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.7

こんにちは。 寝冷えは皆さんおしゃるように腹巻や、スリーパーが良いかと思います。 鼻水の件ですが、今鼻水の色はどんなですか?(汚くてすみません) 冬場ですが、うちの娘は鼻かぜから始まるのですが、あまりにひどい時は耳鼻科に行きます。耳鼻科だと鼻水を機械で吸ってくれるので。その時に先生に言われたのは鼻水の色が変わったら注意だそうです。小さい子はうまく鼻がかめないので苦しいし、そのままにしていると、中耳炎になたりするからです。一度中耳炎になると、またかかりやすいとも言われました。透明から黄色や緑になったら受診したほうがいいかと思います。 初めて耳鼻科で鼻を吸うのはお子さんも嫌がって泣いてしまうと思いますが・・・。  参考になれば幸いです。

  • misouya
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

こんばんは。寝返りをしだすと、どうしても布団から出ちゃいますよね。 うちの子は、スリーパーという、ベストが長くなった感じで、 前がファスナーで全開になるものを着せていました。 うちのは冬用なので、毛布の生地です。でも、夏用の薄手のものも売っていると思います。 あとは、みなさんも書かれているように、腹巻。 それからパジャマの下に着る肌着で調節しています。涼しいときは袖つき・暑いときはランニング、という感じで… うちの子は3歳になりますが、下痢や発熱でなければ2~3日様子を見てから受診していました。元気で食欲があるなら少し様子をみていても良いかと思います。

回答No.5

どうも。 我が家の1歳3ヶ月になる息子も非常に寝相が悪いです。 180度回転は普通で、ヒドい時は寝室の隅まで3メートルほど移動してたりします。 先日は隣で寝ている私の顔面にかかと落としを貰い、枕が鼻血で染まりました。 最近は暖かくなったのでそれほど気にしていませんが、冬の間はこの寝相の悪さは悩みの種でした。 そこで、我が家ではパジャマの上から、参考URLにあるようなポンチョのようなものを着せていました。 正式名称がわからないので似たようなものを探して載せましたが、これは夏物のようですね。我が家のものは冬に買ったので、もっと厚い感じの、ベビー用の薄手の掛け布団くらいある素材のものです。 布団を着用しているようなものなので、転がっていっても多少は問題ないだろうと思います。ただ、気づいた時はちゃんと布団に戻してあげてます。 因みに今時期は着せていません。かわりにパジャマのズボンと腹巻が一体化しているものを着せています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/de-vie/602990/619646/#618450
回答No.4

11ヶ月の子がいます。 うちも寝相が非常に悪く、布団なんてすぐにいなくなってしまいます。。。そこで、タオル地のスリーパーを愛用しています。これなら どんなに寝返りしても大丈夫です。 市販のものも色々でていますし、少し大きめのタオルで縫ってあげても いいと思います!

回答No.3

うちも最近 寝冷えしたのか、風邪をひかせてしまいました。 中々 鼻水止まらないですよね==; 鼻水が続くようなら、耳鼻科行った方が早いとききましたが・・・。 こんなのどうでしょう?(URL参照) ベストになってて 着せちゃうので、ころがっても 脱げる事はないかと。

参考URL:
http://shop.akachan.jp/shopping/goods34593_46353.html
  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

子供用かい巻き布団、、だめかな?

  • hagehage2
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

子供用に≪腹巻≫はどうでしょう?! 夏用に、メッシュタイプもあります。 また、キャラクターものもあるようです。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹巻はいちおうしております・・。しておくだけでも効果はありますよね?どうにか布団をかけて寝てほしいのですが体にくっつけるわけにもいかないですし・・暖かくなるのを待つしかありませんかねー。

関連するQ&A

  • 寝相の悪い子の寝冷え対策と乾燥対策について

    1歳3ヶ月の男の子なのですが、かなり寝相が悪く布団や毛布をかけてくれません・・・暑いのかな?と思って、バスタオルなどの薄手でも試したのですがダメでした。なのでべストなどを着せているのですが、冬になってからは寝冷えしてしまうようで、よく鼻水が出てしまいます。夜はエアコンを少し入れて、加湿器もしているのですが喉が渇くらしく夜中に何度も起きてしまいます・・・(しかもお白湯や麦茶は嫌で、ミルクを欲しがります)どうしたら良いやら。。。何か良い対策があったら教えて下さい。

  • 寝冷えしてお腹を壊します

    寝相の悪いお子さんの質問があったので少しかぶってしまいますが・・・ 1歳3ヶ月の子がいますが、寝相が悪く寝冷えしてお腹を壊します。 先日下痢がやっと直ったところなのに・・・また今朝から鼻水+下痢です。 布団から出ているのに私が気づくのが遅いとこうなります・・・。 だから毎日気が気でなく、眠りの浅い日々が続いているので少ししんどいです。 基本的にうつぶせで寝るので、お腹自体は布団にくっついてて暖かいのですが 手足が凍りのように冷たくなってます。 エアコンも効き過ぎないように、17~8度の設定をしていますが 暖かくなった頃にエアコンの作動が止まり朝方は寒くなっています。 かいまき毛布、お腹にタオル、腹巻ねまき、レッグウォーマー、布団一枚足したり増やしたり、 エアコンの温度を調節したりタイマーしたり 色々しましたがもうどうしていいか分かりません。 ゴロゴロして寝相が悪いのは勿論のこと、時々寝ぼけているのか 立って移動して布団のどこかでバタンと倒れて寝ています。 寝始めは直角の壁際にいるのですが、だいたい横向きになってうまいこと布団からオーバーしています。 それならいっそのことカバーオールのジャンパーと靴下をはかせて寝かしたほうが 子供にとっても私にとってもいいので?と思いますが絶対いけませんよね・・・^^; どうしたらいいですか?ちなみに最低気温が0~5度の地域です。 夫婦とも胃腸が弱いので遺伝なのでしょうか?

  • 子供の寝相が悪くて寝冷えが心配です。何かいい方法は?

    1歳の子供がいます。とっても寝相が悪く、夜寝たところと朝いるところが全然違って、「いつの間にこんなに動いたの??」と言う感じです。 今まで暑かったので、今年の冬、寝冷えしないかと心配です。毛布もかけても蹴飛ばしてしまうし・・・ ネットでスリーパーというものを見てそちらを購入したのですが、ベストのようなもので袖がありません。ほかに何か寝冷え対策があれば先輩ママさん、教えてください!!

  • 夜中からせきをするように・・

    9ヶ月の女の子がいます。 夜中からせきをするようになりました。機嫌はよく食欲もあるのですが、今もお昼寝中たまにせきをしています。絶えずしているわけだはありませんが、少し風邪をひく前兆なのでしょうか? 最近ずいぶん寝相が悪くなり、気づくと布団から出て横になっていことが多いので寝冷えかな・・とも思うのですが、ひどくなって夜ぐっすり寝なれなくなる前に病院で薬をもらったほうがいいですか?まだ様子をみたほうがよいですか??

  • 子供の寝相が悪く起こされる

    布団を並べて寝ている2歳半の息子の寝相がものすごく悪いです。 スリーパーを着せたり、腹巻をしているので寝冷えはまだ大丈夫かなとは思っているのですが、私が寝が浅いもので子供に蹴られたりしてなかなか睡眠時間が取れません。 寝相が悪い子供さんと一緒に寝られている方にお聞きしたいのですが、何か工夫はされていますか?

  • 布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

    子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

  • 赤ちゃんの前脳について・・・

    今、うちの子はもう少しで6ヶ月のまります。最近では、寝ぞうの悪さと、寝返りをしつこいぐらいにやるので少々困っております!! 今は、ベビー布団で寝かしており、その横で私も寝ています。寝ぞうが悪く朝方には、私が寝ている布団の方に入ってきており気づかずに、私が寝返りをした時に、子供の前脳に肘が当てってしまいました。(2.3回ぐらい) よく1歳6ヶ月くらいまでは、前脳は、ペコペコしてふさがってないから大きな衝撃や叩いたり揺すってはいけないと聞くのでとても心配です!!! とても、気になるので教えてください。

  • お布団からころころ・・・風邪をひかせないようするには

     1歳5ヶ月の男の子がいます。初めての子どもでわからないことだらけです。最近、寝相が悪くころころしていつも布団からはみ出て畳で寝ています。夜中に何度も私が起きて布団にいれるのですがやはりころころ・・・。夫と私ではさんで寝ているのですがそれでも夫を乗り越え畳で寝ています(^_^;) 風邪が心配なのでいっぱい着せてソックスもはかせていたら、汗をかいていて逆に寝冷えが心配です。昨日は暑すぎたのか夜中に吐いてしまいかわいそうでした。  これからどんどん寒くなる冬、ころころ転げる子どもの対処法を教えてくださいますようお願いします。

  • ☆1歳児の寝相に付いて☆

    いつもお世話になっています。 1歳迎えた我が子に付いての質問です。 この最近の暑さのせいなのか、夜寝てると布団を抜け出し、 私が気が付くとフローリング(壁際まで)まで 寝返りの連続で 身一つで寝ています。 もう一度布団に戻しても今度は川の字が真ん中で 1-1の形になっていたり とにかくものすごい寝相です。 狭い部屋に布団2枚敷いて寝てるのですが、真ん中に寝せても 布団から外れたがるし、布団の端に寝かせても部屋の隅まで転がって行く我が子は そのせいなのかいつも下痢気味です。 (食べ物を気を付けてる割には) 子供の寝相ってこんなものですか? 1歳でもこんなんじゃ3歳また小学生になっても寝相って治らないものでしょうか? 母乳を夜も愚図る際あげてる私ですが、(くわえてるだけ)その回数も減ってきて 少し寝れるかな~って思っていた矢先に寝相の悪さに 何度も子供の寝相を治しチェックしてる私は寝不足です。ZZZ・・・ 長くなりましたが、子供の寝相ってこんなものですか? また治らないもですか? また下痢(お腹が緩い)の原因でしょうか? ウチはこうしてるって何か対策あったら教えて下さい☆ 宜しくお願いします。

  • スリーパーを脱いでしまいます・・・

    関東圏在住ですが、夜はだいぶ冷え込むようになりました。 1歳7ヶ月の子どもは、体に何かかかっているのが嫌なようで、熟睡しているはずのときでさえ、タオルケットや薄手の軽い布団をかけても、数分後「んんん~」と不快そうな寝言を発し、寝返りして、はがしてしまいます。 寝冷えしているせいか、風邪気味で鼻水ずびー。 せめてスリーパーを着せようと思っても、着せられる時にはおとなしく着せられてるのに、夜中いつの間にか脱いでしまっています。 両脇をひもで結ぶタイプのもの、スナップでとめるもの、いろいろ試しましたが、ダメでした。(手先が器用でひもも解けるし、ボタンも着脱できます。) これから、どんどん冷え込むので、どうしたものかと頭を悩ませています。 乳児だった去年は、一晩中エアコンつけっぱなしにしたりして、常に室温を暖かく保っていました。おかげで加湿器も必須で、電気代は恐ろしいことに(;;)やはり今年も、そうするしかないのでしょうか・・・。 トレーナーで厚着をさせるとか、かいまきみたいなものを試すくらいしか思いつきません。 同じような悩みのあるママさん、どうしていらっしゃいますか? 是非教えてください。