-PR-
解決済み

鼻の中がガピガピになっていて痛いです。

  • 困ってます
  • 質問No.76018
  • 閲覧数437
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

3年ぐらい前からの症状です。
冬~5月頃にかけて、鼻の中に岩のように固い鼻○ソがたくさんこびりつきます。ムリに取ろうとしたり、鼻を少し動かすだけでくしゃみを連発してしまいます。くしゃみの後、数分間は鼻水が出ますが、少し臭いがします。

大きな病気にはつながらないと思うのですが、毎年のことなので憂鬱です。
どうしたら治る、あるいは症状が緩和されるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

以前、臨床検査の会社に勤めていたのですがたぶんアレルギー症状の1つでしょう。
アレルギー物質も3000種類ぐらい(自分が勤めてた当時)今だとさらに増えていると思います。
もしあなたのその症状がアレルギー物質によるものだとすると(ハウスダスト・杉・ヒノキ・ぶたくさ)などが原因
物質じゃないかと思いますが、まずは医者に行ってアレルギー検査をすることを勧めます。
ちなみに、自分も6年ぐらい前からアレルギー症状が始まって検査したら杉とヒノキがひっかかりました。
症状は、鼻が常にむずむずしてちょっとさわったりすると
くしゃみが止まらなくなります。今の会社でも4月・5月はくしゃみが止まらない人・目が真っ赤にはれている人・朝起きると目やにで目が開かない人症状も千差万別です。
まず、原因を早く突き止めましょう。
お礼コメント
noname#10306

実は20年くらい前からスギ花粉症です。
やはりこれも影響するのかも知れませんね。

まずは耳鼻科に行くことにします。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 14:50:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「長い鼻づまりと疾患」
さらに
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanakamikotu.htm
(鼻水を上手にかむコツ)
鼻のかみ方もあるのですね!!
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aretumarikaisyoiu.htm
(アレルギー性鼻炎 鼻詰まり解消のウラ技)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresugisitumonhukubikuu.htm
(アレルギー性鼻炎 鼻の回りが重い。花粉症から副鼻腔炎(ちくのう)の合併へ 質問とお答集)
これら以外もリンク先を参考にして下さい。

安心のためにも、一度「耳鼻咽喉科」で受診された方がよいかもしれません?

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
noname#10306

鼻詰まりサイト…こんなサイトまであるんですね。
アクセスしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 14:52:22

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ