• ベストアンサー

鼻のつまり

ここ2ヶ月間くらい、鼻の詰まりに悩まされています。 鼻が詰まるときは、気温差のある環境へ移動した時です。 鼻水が出るわけでもなく、またくしゃみ、セキなどの症状もなく、 単に鼻が詰まり呼吸がしづらくなります。 その度に鼻スプレーを使用していますが、1日に何回も使用しています。(使用すれば数時間が解消されます。) 冬になり気温差があるためだと思われますが、今までに このような経験がなく、不思議です。 病院に行くほど酷い症状でないため、改善できる方法があるのでしょうか? このような経験のある方、知識のある方はご教授ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アレルギー体質であったり、 鼻骨が湾曲している人は鼻詰まりに悩まされることが多いです。 特に冬は乾燥する為、 粘膜が影響を受けますし、 また埃も多くなる為、 更に悪影響を受けます。 ほっておくと、 副鼻腔炎(蓄膿症)になってしまいますし、 鼻茸(潰瘍)が出来てしまったりで、 大変厄介になります。 加湿器を利用するなり、 熱湯で絞ったタオル等を頻繁に鼻にあてるとかで、 鼻の粘膜を守らないといけませんね。 また、 外出時には春になるまではマスクを使用するのも必要になります。 いずれにしても、 点鼻薬が頻繁に必要なくらいであるなら、 早めに耳鼻科を受信された方がいいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門的な知識はないですが、長年鼻詰まりに悩まされてる者です。 温度差のある環境は血管の収縮で鼻(粘膜)が刺激・異物と認識するからですかね? とにかく、これは少々我慢しているとだんだんに落ち着きます。 でも、鼻スプレー(市販の点媚薬)は癖になりますので頻繁な使用はお勧めしません。 繰り返し使うと効きが悪くなりますし、副作用で鼻詰まりが悪化します。 また、飲酒時に使うと意識が朦朧としたりなくなることも・・・ 私は1日一回寝る前だけと決めて、どんなに辛くても我慢しています。 頻繁に使用するなら薬剤師に相談して副作用の少ないものを購入してくださいね。 お大事に。