• ベストアンサー

鼻のつまり

ここ2ヶ月間くらい、鼻の詰まりに悩まされています。 鼻が詰まるときは、気温差のある環境へ移動した時です。 鼻水が出るわけでもなく、またくしゃみ、セキなどの症状もなく、 単に鼻が詰まり呼吸がしづらくなります。 その度に鼻スプレーを使用していますが、1日に何回も使用しています。(使用すれば数時間が解消されます。) 冬になり気温差があるためだと思われますが、今までに このような経験がなく、不思議です。 病院に行くほど酷い症状でないため、改善できる方法があるのでしょうか? このような経験のある方、知識のある方はご教授ください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アレルギー体質であったり、 鼻骨が湾曲している人は鼻詰まりに悩まされることが多いです。 特に冬は乾燥する為、 粘膜が影響を受けますし、 また埃も多くなる為、 更に悪影響を受けます。 ほっておくと、 副鼻腔炎(蓄膿症)になってしまいますし、 鼻茸(潰瘍)が出来てしまったりで、 大変厄介になります。 加湿器を利用するなり、 熱湯で絞ったタオル等を頻繁に鼻にあてるとかで、 鼻の粘膜を守らないといけませんね。 また、 外出時には春になるまではマスクを使用するのも必要になります。 いずれにしても、 点鼻薬が頻繁に必要なくらいであるなら、 早めに耳鼻科を受信された方がいいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門的な知識はないですが、長年鼻詰まりに悩まされてる者です。 温度差のある環境は血管の収縮で鼻(粘膜)が刺激・異物と認識するからですかね? とにかく、これは少々我慢しているとだんだんに落ち着きます。 でも、鼻スプレー(市販の点媚薬)は癖になりますので頻繁な使用はお勧めしません。 繰り返し使うと効きが悪くなりますし、副作用で鼻詰まりが悪化します。 また、飲酒時に使うと意識が朦朧としたりなくなることも・・・ 私は1日一回寝る前だけと決めて、どんなに辛くても我慢しています。 頻繁に使用するなら薬剤師に相談して副作用の少ないものを購入してくださいね。 お大事に。

関連するQ&A

  • 鼻ずまり・くしゃみの症状

    花粉症の時期でもないのに、気温の差がはげしいと 必ずくしゃみ・鼻水がひどく花粉症に似た症状がでますが、これって病名がありますか? 

  • 鼻の中がガピガピになっていて痛いです。

    3年ぐらい前からの症状です。 冬~5月頃にかけて、鼻の中に岩のように固い鼻○ソがたくさんこびりつきます。ムリに取ろうとしたり、鼻を少し動かすだけでくしゃみを連発してしまいます。くしゃみの後、数分間は鼻水が出ますが、少し臭いがします。 大きな病気にはつながらないと思うのですが、毎年のことなので憂鬱です。 どうしたら治る、あるいは症状が緩和されるでしょうか。

  • 鼻の腫れ、詰まり

    鼻の腫れ、詰まり 1週間ほど前からくしゃみや鼻水などの症状が出始め、そのあと鼻が腫れてしまい鼻が赤くなってしまいました。(カゼの時のような鼻声にもなりました・・・) 最初は、今ほど腫れも少なく痛みもなく鼻水だけだったので花粉症かハウスダストによるアレルギー性鼻炎?のようなものだと思って過ごしていましたが(今まで花粉症やアレルギー等になったことないのですが)、3日ほど前から鼻の腫れが深刻化し、他の症状も合わさって困っています。 気になる他の症状についてですが、鼻水がでるので鼻をかもうと鼻をティッシュで押さえただけ(軽く触れた程度)でかなり痛みがあります。 そして鼻水ではなく鼻の中には鼻糞(汚い話ですいません・・・)が溜まるようになりました。 最初は掃除していましたが、2~3時間するとまた新しいものが溜まってしまいます・・・ しかも今では痛みが伴うため頻繁に掃除することもできません。 なので痛いのを我慢してティッシュで鼻をかむときに鼻息の勢いで出しています。 (これをやると鼻の粘膜が熱くなり焼けているような感覚になり2度つらいです・・・) かといって放っておくと鼻で呼吸ができなくなってしまう・・・ 非常に厄介な症状に悩まされています。 土曜日に耳鼻科にいく予定ですが、似たような症状を経験された方がいたらお話をお聞きしたいと思ったのと、担当医の方への説明をしっかりと自分の頭の中で整理するため、という意味で質問させていただきました 回答、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 鼻の治療について

    春先、くしゃみ鼻水が止まらず花粉症かなと思って生まれて初めて耳鼻科に行きました。鼻をペンチみたいなのでひろげられ、スプレーをされ後、長い棒を何度も突っ込まれ痛かったです。スプレーは鼻粘膜をひろげるのと、麻酔のため、とわかったのですが、あの痛い棒には何の効果(薬?)のために行われるのですか? ちなみにくしゃみ鼻水は1回の通院で治ってしまいました。花粉症とも言われなかったし、検査もなかったので いったいなんだったのだろう・・・。

  • 鼻が詰まります。

    たぶん風邪をひいています。熱はありません。 毎年どこかで風邪をひきますが、痰、鼻水、鼻詰まりがいつもひどいです。 上記の症状が熱がなくても一カ月ぐらい続くこともあり、毎年憂鬱です。かなりの頻度で鼻をかまなければ 間に合いません(最低一時間に一回が望ましいです。)。授業中や人と話すとき、とても困ってしまいます。鼻水がひどい時、もうそろそろかみたいというときは鼻の穴を見せたくなくて顔をあげられません。汚い話で大変申し訳ありませんが、大丈夫だと思っても鼻水が穴にたまってひどい顔になっている時があるからです。それで一度恥ずかしい思いをしました。鼻をかみ続けて鼻の周りの皮膚がひりひりしています。また、頻繁に鼻をかむ行為は不便ですし周りの迷惑にもなるのでしたくありません。最近は症状が数日続いて耐えられなくなったら病院で薬をもいます。しかし、最近処方してもらったものは効きが悪く、市販の鼻スプレーもあまり効果がありません。 早く風邪が治るように心がけ、病院に行って自分に合う薬を処方してもらうのが一番ですが、鼻づまりの症状だけでも手っ取り早く自分で改善できないでしょうか。片方が少しだけ通って、もう片方が完全に詰まってる、という状況も多いです。寝る時もかなり苦しく口呼吸をせざるをえません。 皆様がされている鼻づまり解消法を教えてください。

  • 花粉症の症状で鼻がかわく

    花粉症の症状で鼻がかわくだけの人っていますか? あきらかに最近やたらに鼻の中が乾くのですが、特に生活環境も変えてないのにと 不思議に思っています。 よく考えてみると、花粉症の夫に一般的な症状(くしゃみ、目のかゆみ、鼻水)が 現れてきた頃と重なるのですが関係ないでしょうか? 鼻が乾いて少し息苦しいのと、お風呂の湿気を吸った後に鼻をかむとやや血が 混じるくらいなので、特別困ってはいないんですが気になって。

  • 鼻が詰まります

    くだらないことかも知れませんが実際問題かなり深刻です 症状が出始めたのは今月の初め頃 最初は風邪もしくは鼻炎程度に考えていました しかし、いくら薬を飲んだりしっかり休んだりしてもいっこうに治る気配がありませんでした そのうちに、(最も酷く)鼻が詰まるのは自宅に居るときであることに気付きました 自宅以外の屋内外ではちょっと鼻水が出る程度ですが、自宅だと全く鼻で呼吸が出来ず、ほとんど口だけで息をしている状態です(ちなみに、鼻づまりの度合いは屋外よりも屋内が、気温が高いほど症状が強くなります) 自宅は築五十年程の木造日本家屋で、別段部屋が汚いわけではありません 今までこういう事は無かったので不思議に思っています 原因や解決法など、何でも良いので情報が頂けたらと思います 宜しくお願いします

  • 鼻づまり。

    こんにちは。質問があるのでよろしくお願いします。 私はアレルギー性鼻炎を持っています。冬となるとほとんどの時間、 鼻で息をすることができず、授業中鼻水がとろとろと垂れてきて とてもつらいです。 しかし、その日の気温や体調にもよりますが、呼吸を1分から2分間 止めるとしばらくの間、鼻通りがよくなります。 ただ最近、呼吸を止めると脳によくないと効いたのですが、 本当なのでしょうか? また、鼻づまりを解消できる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 寝ると鼻がつまって苦しい(>_<;

    こんにちは。いつもお世話になってます。 なぜか最近(12月位から)夜ふとんに横になって 寝ると鼻がつまってきて息苦しくなるんです。 寝る前に鼻が通っていてもどんどんつまってきて 朝起きる時には口呼吸になっています。 朝起きた時に口の中がすごく気持ち悪いし、 咽が痛いのでなんとか鼻がつまらないように したいのですが…。 私は基本的にあまりいびきはかかないほうだったのですが、うちのだんなさんが言うには夜中ふと起きると 鼻がすごい音をだしているらしく『グッグガッ!グスッ!』という感じにすごく苦しそうに息をしているそうです。 あまりにひどい時は鼻が苦しすぎて起きてしまうくらいです。今日途中で目が冷めた時は寝るとしんどいので壁にもたれて座って寝ました。 どちらかというと、鼻水でつまっているというより 鼻に栓をされているような感じでまったく通らないです。 自分としては冬の本格的に寒くなってから そういう状況になったので、冬の空気の乾燥と関係あるのかとなんとなく思ったりしましたが、 空気が乾燥していると鼻がつまるって聞いた事ないしな~。という感じです。 誰かこういう症状になった方、こういう方法で直った!!とか知っておられる方いませんか? 病院に行った方がいいんですかね~?

専門家に質問してみよう