• ベストアンサー

鼻を押えると痛い

4-5日前から、鼻の一番上を{目に近い方}押えると痛くなりました。風邪を引いているとは思いませんが、時々鼻水    クシャミも出ます。何の病気か御存知の方は教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukanomi
回答No.1

医者ではありません。 経験上の、「よく似た症状」なので、あくまでご参考にしてください。 僕の経験は、ちょっと風邪気味がしばらく続き、また過労もあったような体調の思わしくないとき、目頭から鼻筋にかけて、ある時は鈍痛、ある時は少し刺すような痛みが周期的にやってきて、ある日、涙が出だしてたまらなくなるほど痛み出しました。 その時点で医者に行きましたが、結果は、「副鼻腔炎」でした。いわゆる、蓄膿、ですね。 鼻の後ろ側の空洞が炎症を起こしていて、粘り気のある鼻水がしょっちゅう出たり、これがさらに悪化すると膿になって、蓄膿になるらしいのですが、その手前だったようです。 ということで、まだ痛みが断続的にあるようなら、耳鼻咽頭科に行かれたらいいと思います。

isokaze
質問者

お礼

大変参考になりました。明日にでも仕事を休んで耳鼻咽頭科に行ってみます。有難うございました。