• ベストアンサー

鼻を押えると痛い

 4-5日前から、鼻の一番上を{目に近い方}押えると痛くなりました。風邪を引いているとは思いませんが、時々鼻水    クシャミも出ます。何の病気か御存知の方は教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.1

医者ではありません。 経験上の、「よく似た症状」なので、あくまでご参考にしてください。 僕の経験は、ちょっと風邪気味がしばらく続き、また過労もあったような体調の思わしくないとき、目頭から鼻筋にかけて、ある時は鈍痛、ある時は少し刺すような痛みが周期的にやってきて、ある日、涙が出だしてたまらなくなるほど痛み出しました。 その時点で医者に行きましたが、結果は、「副鼻腔炎」でした。いわゆる、蓄膿、ですね。 鼻の後ろ側の空洞が炎症を起こしていて、粘り気のある鼻水がしょっちゅう出たり、これがさらに悪化すると膿になって、蓄膿になるらしいのですが、その手前だったようです。 ということで、まだ痛みが断続的にあるようなら、耳鼻咽頭科に行かれたらいいと思います。

isokaze
質問者

お礼

大変参考になりました。明日にでも仕事を休んで耳鼻咽頭科に行ってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 鼻をかむと耳がつまります

    ここ数日間、鼻や目が痒くて、くしゃみと鼻水が止まりません。 鼻水をかむと、軽くかんでも耳がつまります。 いきなり高いとこに行ったみたいな…。 姉は、なったことがないと言っていたのでちょっと心配になりました。 なにかの病気だったりしますか?

  • なんとなく鼻が詰まっています

     回答よろしくお願いします。m(__)m    何年も前からなのですが鼻が詰まった感じがしています。 詰まっているといっても風邪を引いたときのようなひどい物ではなく ちょっと詰まった感じです。  季節に関係無くずっと同じような状態で 鼻水が臭ったり、くしゃみが出るといったことも無いです。 耳鼻科で見てもらったほうがいいのは分かっているのですが 忙しい上に近くに耳鼻科が無いし、症状も軽いのでのびのびになってしまいました・・・  過去の回答を見ていると点鼻薬というのをさすと 鼻の通りが良くなるとあったのですが本当でしょうか?  鼻ずまり、点鼻薬について回答よろしくお願いします。m(__)m  

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 鼻がむずむずします。

    この前、耳鼻科に行って、鼻の中を吸ってもらったんですが、それからというもの、鼻の奥がスースーして痛かったり、むずむずしてくしゃみがでたり、さらさらの鼻水がしょっちゅう出ます。 どうしたものでしょうか?返事お待ちしております。

  • 黄色い鼻水が出て頭痛がする。鼻のかみすぎ?

    1週間前から風邪をひきました。 ひどい喉の痛みと咳は大分治ってきたのですが、鼻水のほうがひどくなる一方で一向に治りません。 三日くらい前から片方の鼻より少しだけ黄色い鼻水が出るようになりました。それと平行して、目の奥(というか目の横?おでこあたり?)に軽い頭痛が出てくるようになりました。ひどい頭痛ではないのですが、下を向くとひどくなるようなタイプです。 よく黄色い鼻水は風邪の治りかけだと言われますが、なぜ頭痛が起こるのでしょう? 鼻のかみすぎでしょうか?

  • 鼻の奥が痛いです

    最近ナフタリンのような臭いが時々ツ~ンと鼻について鼻の奥が痛く、目もショボショボ滲みて痛い、そのせいで前頭部が痛いのですが、 鼻水も出ないし、かえって詰まってる方なんです。 ナフタリンは家にはないし、他の家族は何ともないので不思議です。 鼻の病気なんでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 電車内のマナー、鼻をチューンとかむ、は許せますか?

    先日、レストランで、高校生くらいの女の子が、 くしゃみしそうになっているのに、はなをつまんで、無理やりくしゃみを押さえているのを見ました。 その女の子は、風邪で鼻水が出ていて、時々ズルズルと吸っていましたが、たれる鼻水を押さえるだけで、チューンとかむことはありませんでした。 そういえば、高校時代に、授業中にチューンと音を立てて鼻をかむ女の子がいましたが、よくは思われていませんでした。 でもそれは、知り合いの異性がいる空間でのことで、レストランとか電車内では、チューンとすることはいいと僕はおもうのです。 主にレストランとか電車内を想定していますが、生理現象でのマナーとして、 許せない おなら<ゲップ 許せる くしゃみ<せき<鼻をチューン<あくび と中年の僕は思っていますが、みなさんはどういった基準をもたれますか?

  • 鼻の中がガピガピになっていて痛いです。

    3年ぐらい前からの症状です。 冬~5月頃にかけて、鼻の中に岩のように固い鼻○ソがたくさんこびりつきます。ムリに取ろうとしたり、鼻を少し動かすだけでくしゃみを連発してしまいます。くしゃみの後、数分間は鼻水が出ますが、少し臭いがします。 大きな病気にはつながらないと思うのですが、毎年のことなので憂鬱です。 どうしたら治る、あるいは症状が緩和されるでしょうか。

  • 鼻がかゆい 花粉症じゃないですよね??

    ときどき鼻が痒くなってくしゃみが止まらなくなります。そして、みずばなも出続けます。もちろん目のふちも痒いです。(目はアレルギー性結膜炎なので、目のかゆみとは小学校からの付き合いです。)この症状が始まったのが2ヶ月ほど前からで、花粉症にはまだなっていません。以前出先で、あまりにもくしゃみと鼻水がひどくだるさも増したので、薬局で相談したところ、ハウスダストによるアレルギーではないかと言うことでした。その場で勧められた薬をのむとぴたりと症状はおさまりました。が、ハウスダストによるアレルギーは頻繁に出るものなのでしょうか?10日に1回の割合で痒くなります。掃除をしたとか、埃が舞ったとかあまり関係なく症状が出ます。やはり、1度なってしまうと治らないのでしょうか?経験がある方、詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 鼻がずっとつまってはいるのですが…

    一回、風邪を引き熱はすぐ引いたのですが、鼻がずっとつまっていて、喉にずっと痰が絡んでいる状態です。 また、時々ですが咳も出ます。 鼻はつまっているのですが鼻水がずるずると出るわけではなく、何か鼻の穴を圧迫して塞いでいるような印象を受けます。 おかげで鼻呼吸ができず、ずっと口で呼吸をしていて苦しいです。 薬は一応蓄膿かと思いましたので蓄膿に使用する薬と喉の痰を切れやすくする薬を服用しています。 ですが一向によくなる気配がありません。 どういった病気なのか、誰かお知りの方はいらっしゃいませんでしょうか? また、改善方法などお知りでしたら、ぜひお教えくださいませ。

専門家に質問してみよう