• ベストアンサー

電車内のマナー、鼻をチューンとかむ、は許せますか?

先日、レストランで、高校生くらいの女の子が、 くしゃみしそうになっているのに、はなをつまんで、無理やりくしゃみを押さえているのを見ました。 その女の子は、風邪で鼻水が出ていて、時々ズルズルと吸っていましたが、たれる鼻水を押さえるだけで、チューンとかむことはありませんでした。 そういえば、高校時代に、授業中にチューンと音を立てて鼻をかむ女の子がいましたが、よくは思われていませんでした。 でもそれは、知り合いの異性がいる空間でのことで、レストランとか電車内では、チューンとすることはいいと僕はおもうのです。 主にレストランとか電車内を想定していますが、生理現象でのマナーとして、 許せない おなら<ゲップ 許せる くしゃみ<せき<鼻をチューン<あくび と中年の僕は思っていますが、みなさんはどういった基準をもたれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

「チューンのし方」によりますね。控え目に(感性的な表現ですが)かわいらしくかむなら構いません。が、ただ、これまで見てきた人前で鼻をかむ人というのはほとんど下品にかんでいましたので、一概にいい・悪いとは言えません。特にかみ方が下品な人は、紙を折り返して何度もかみ、裏側にしみた洟が手についても平気でいらっしゃるようなので、そちらのほうも気になります。仮に紙をポイ捨てせずポケットに入れていたとしても「うわ、ばっちい(歳がバレる表現ですね)!」と思ってしまいます。  また、しょっちゅうスンスン鼻を啜っているのならかんでしまうべき、というご意見もありますが、大概そういうときは1度や2度かんだところでどんどん洟は垂れてくるものです。ですから、「1度や2度の鼻かみで止まらないくらいひどい」ときは、「かんでしまうべき」とは思いません。  おならは嫌ですが、仕方ないとは思います。ゲップは許せません。我慢すればできる、あるいは出てしまうにしても口を閉じて小さくできるものですから、その努力をせず開放的にすることは許せません。  くしゃみも咳も、出てしまうものですから仕方はないのですが、手を口に当てない人ばかりの今日の風潮は言語道断です。私は手を口に当てないで咳やくしゃみをする人がいたら、わざと聞こえるように舌打ちしてやることにしています。舌打ちされても何故だか理解できない人もいますし、理解する人も、次にくしゃみ(咳)するときに私から顔をそらすだけでやはり手を当てないのですよね。どういう躾をされているのだか。また、手を口に当てても、くしゃみで下品な人がよくいらっしゃいますが、あれも絶対許せません。これを言うと、「でも思い切りやらないと気持ち良くないではないか」とのたまう人がいますが、「思い切りする」のと「下品」は違います。  総論: つまり、手を口に当てて品良くする分には許せます。  欠伸は口を閉じて密かにやる以外は嫌ですね(口を閉じていれば傍からは殆ど判らないので構いません)。我慢もできるものですし。

g354654
質問者

お礼

ありがとうございます。 音を少なく、上品に鼻をかむ、これがいいかもしれないですね。 一般に、昔と比べて、マナーが悪くなってきたり、品がなくなってきているのは、現代は狭い人間関係だけで生きていけるので、電車の中は、まるで異国のように思われているからかもしれません。 今回いただいたみなさんの意見はほとんど、される側に立った意見とおもいますが、する側にしてみると、 おならも、すかしっぺなら出してもいいと思っている人も多いかもしれませんね。

その他の回答 (12)

  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.12

全て許せます。 だって、自分だってオナラとかするのに、他人に対してだけ絶対屁こくなとか言えないっしょ。 自分で他人に迷惑をかけたくないから人前ではそういう事をしないようにしているなら、それはそれで良いことだと思いますが、中には我慢できないことだってありますからねぇ。 ただ、人に向かってくしゃみひっかけるとかいったマナーの問題はは別ですけどね。

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.11

生理現象なので気になりませんが、公共の場とかでくしゃみや咳をする際に手で口を覆わない奴は許せないですな。 鼻水をかむ時は「チ~~ン」や「チュ~~ン」であれば可愛らしいので良いですが「ズビビビビビビー・・・フガッ、フゴッ」という様な汚い音を出す奴には鼻にティッシュを突っ込んでやりたくなります。

回答No.10

別に、どれも許せることだと思いますよ。 ただ、おならに限っては・・・・・・・・・・・ 逆にいけないのですが、されると笑ってしまいます・・・なぜか。 ただ、許せないのは・・・ ・満員電車で堂々とする  途中駅で一瞬降りて、その時に処理するのが一番いいのではないかと思います。  しやすいなと思った時には、わざとドア側を狙って乗車するのがいいのではないかと・・・ ・相手先に向けること(どの方向であろうと)  これはさけるべきですね。

回答No.9

鼻をかむこと自体は風邪などでやむを得ないと思いますが、問題なのはその方法ですね。基本的には「人間が見せたくない部分・見たくない部分」かと思いますので、わざと大きな音を立てるなどというのは感心しません。 しかし数秒ごとに音をたてて鼻をすする状態でしたら、その方が気になりますので、かんで欲しいです。 あくびなども手で隠すとか下を向いてする分には問題ないと思いますが、例えば混んだ電車で大口あけて「ふぁー」などと声を出すようでは、マナーがなっていないと思います。

回答No.8

そっかぁ… 私は、人の鼻をかむ音ってちょっと…って思っており、人前で鼻をかむなんて!と思ってるので。 どちらかというと、鼻をズルズル言わせてたほうかなぁ…その音のほうが耳障りなのか… 花粉症の私としては、春先は、毎年苦しめられてます。来年から気をつけます。 私が許せないのは、周囲に対して全く気遣いをしない場合。 なので、同じ「せき」でもハンカチや口に手を当ててる人には「大丈夫?」って気持ちになりますが、何もしない人には「は?」ってにらみたくなります。

noname#126555
noname#126555
回答No.7

私もアレルギー性鼻炎なので人ごとではありません。 鼻ぐらい人前でかんだっていいと思いますよ、かんだ紙をポイ捨てしたりすれば別ですが。 垂らしたままのほうがみっともないです。 くしゃみやせきは、ハンカチもしくは手で口を押さえて唾が飛ばないように、あくびは目立たないようにするのがマナーだと思います。 鼻水同様、押さえようとしても無理な部分もありますし。 ですが、おなら、げっぷは人前ですべきではないでしょう。。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

許せない おなら>いびき>ハックション>鼻すすり 許せる あくび>せき>ゲップ>鼻かみ

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

おなら、ゲップ  これらは、我慢すると身体に悪く、特におならは我慢しても自然に排出される場合(いわゆる「スカ屁」といわれるもので、音の出るおならよりむしろ臭い)もありますから、許せます。  鼻かみ  私も慢性の鼻の病気を持っていますので、鼻の具合の悪い方の気持ちは良くわかります。  出来れば、乗車前に駅で充分かんでおくなどの配慮は必要ですが、これも鼻汁が垂れて、かえって見苦しくなりますから、車内での鼻かみは許せます。  咳、クシャミ  これらは条件つきです。  必ず手などで覆うか、人のいない方向に向けてすること。最近、これを守れず、平気でつばきを飛ばしながらクシャミや咳をされる方が少なくありません。  こうした最低限のマナーが守れるなら、許せます。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

電車内で、くしゃみも咳も鼻をかむもあくびもおならもゲップもOKです。 実は私、電車内でメイクする女性だって許しちゃうんです。 なんで日本人はそんなことまで厳しく言うのでしょうかね。 別に人が何をしようといいじゃないですか。 メイクのファンデの粉が飛んできたりキツイ匂いを振りまいたりするのならば話は別です。 でも実害がないのならばいいじゃないですか。 私はむしろ、公共の場でリラックスして素の自分を出せる人は素敵だと思うし、生理現象は周りに対しての配慮があるならば、まったく構わないと思います。 鼻をかみたかったらトイレまで我慢せずにここでかんだら?って言いたいです。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.3

#1さんと同じで、くしゃみ、せき、鼻をかむ、あくびは許せます。 鼻をズルズルが一番嫌ですね。かめば防げるじゃないですか。電車で聞こえると「かめばいいのに、、ティッシュあげようかな。」とすら思います。おなら、げっぷはできればがまんしてもらいたい。げっぷの方が嫌です。 余談ですが、香港人の友人がいるのですが、香港では若い女性でも食事のあとに、つまようじで歯の掃除をします。日本では、おじさんしかしないですよね。 あれは衝撃的で、日本に来た時は絶対やっちゃダメだよ!ってアドバイスしておきました。

関連するQ&A

  • 鼻をかむのは遠慮しない?

    鼻をかむのは遠慮しない? 電車に乗っていたり喫茶店に居るとものすごい轟音で鼻をかむ人が結構います おっさんに限らず若い女性も多いです オナラやゲップと違って鼻をかむのは遠慮しない?

  • 鼻の冷え性

    私は末端冷え性で、身体は寒くないときでも手や足などが冷たいという体質です。 手足については我慢すればいいのですが、鼻先も冷えるらしく、冬はどれほど厚着をして外出しても、鼻水がずるずる出てきてしまいます。 ラーメンを食べているときに鼻水が出るというのに近いでしょうか・・・ よく人からも「風邪?」と言われます。 どなたか冬に鼻を暖める方法、あるいは鼻水が出ないようにする方法をご存知ないでしょうか? 室内や電車内など、暖かいところに入れば少しして鼻水はおさまるのですが、そのあと鼻の穴の際がかぴかぴになってしまいます。 なお、冷え性に効くものはいろいろ試しました。 養命酒は効きませんでした。コエンザイムQ10は冷え性に少し効いたけれども、鼻水には効きませんでした。 しょうが紅茶は私の胃が弱いせいか、げっぷがとまらなくなって断念です。 一番効いたのはお酒を飲みまくることでした。飲み会の後は鼻水が出ません。しかし、毎日酒を飲みまくるのは、経済的にも健康的にも難しいです。 マスクをすれば少し温まりますが、めがねが曇るのと、マスクに鼻水がついてしまうので。。。

  • 鼻を鍛える方法ってあるのでしょうか?

    今朝からずっと鼻水が止まりません。 鼻が出るのでかんでいると、鼻が刺激されるのかクシャミが出ます。 以降無限ループになり、そのまま続くと鼻血が出たりします。 花粉の時期にアレルギー用の薬を飲まないとこんな感じになりますが 今日急に鼻水が止まらないのでビックリしてます。 中学生の頃は、ティッシュを持ち歩くことは無かったのに 高校生になってからはティッシュがないと不安になりました。 今日あけたばかりのボックスティッシュ、1箱使い切りそうです。 ラーメンを食べても鼻水が出ますし、 どうにか鼻を鍛えられないかなと思ってます。 そういう方法はあるのでしょうか? 「鼻 鍛える」などで検索すると、筋トレや鼻筋などについて 鍛えるという感じのものしか出てきませんでした。 とりあえず、今日は暖かくして 生姜入りの野菜たっぷりスープでも飲もうと思います。

  • 鼻がかゆい 花粉症じゃないですよね??

    ときどき鼻が痒くなってくしゃみが止まらなくなります。そして、みずばなも出続けます。もちろん目のふちも痒いです。(目はアレルギー性結膜炎なので、目のかゆみとは小学校からの付き合いです。)この症状が始まったのが2ヶ月ほど前からで、花粉症にはまだなっていません。以前出先で、あまりにもくしゃみと鼻水がひどくだるさも増したので、薬局で相談したところ、ハウスダストによるアレルギーではないかと言うことでした。その場で勧められた薬をのむとぴたりと症状はおさまりました。が、ハウスダストによるアレルギーは頻繁に出るものなのでしょうか?10日に1回の割合で痒くなります。掃除をしたとか、埃が舞ったとかあまり関係なく症状が出ます。やはり、1度なってしまうと治らないのでしょうか?経験がある方、詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 鼻から変な臭いがする

    私はいま高校3年生です。 1日前からなのですが 鼻から薬品のような臭いがします。 もちろん薬などは飲んでいません。蓄濃症?ではと思いましたが 鼻水はでていないし、詰まってもいません。くしゃみもありません。 ですが寒気と頭痛があります。 昨日は微熱がでました。 1日寝れば治ると思いましたが 今日も臭いがします。 これは何かの病気なんでしょうか?不安です。 どなたか教えていただけますか?

  • 女の子の女の子の女の子ってどれくらいいますか?

    女の子の女の子の女の子はどれくらいしますか? ちなみに僕の解釈では (1)女の子は性別で女性の事。 (2)女の子の女の子は、女の子らしい性格で上品な女性 (3)女の子の女の子の女の子は、(2)に加えて、おなら、げっぷをしない女性です。(人前とかではなくて それ自体しない人) 問題は(3)にあてはまる人がなかなかいません。 僕は外見はそれほど可愛いとか気にしません。気にするのは体格くらいです。 顔はそれほど気にしません。 ただ、性格はやはり気にします。性格重視ってことです。 その中でも上品さは一番きになるところです。 お腹がなるとか、あくびをするとか、部屋が多少汚いとか、はしや、食事の仕方には気にしません。 ただ、げっぷとかはかなり敏感にきになります。 高校生までは女性はげっぷやおならをしないと思っていました。 しかし、高校生になってからいろいろ恋愛も体験するようになったり、周りの話をきいていると 女性でもげっぷなどはするということを聞きました。 あくまで人前でしないだけだと。 しかし、現実は絶対的なことなどありません。 数はすくないとおもうのですが、きっとげっぷなどをしない体質の型がいるはずだと。 今まで、付き合った人のなかではたまたまげっぷなどを目の前でされて、そのまま終わりました。 さて、本題でかいてますが、(3)のような条件にあてはまる女性は全体のどれくらいいますでしょうか? それともげっぷなど一切しない体質なかたはいないのでしょうか?

  • この時期の咳…考えられるアレルゲンは?

    先週から、発作のように激しい咳き込みが続いており、体力を消耗するし、ひどいと酸欠でめまいまでします。 咳き込みが始まる前、9月・10月は、なぜかくしゃみ連発と鼻がつまっていましたが、11月に入ってからは鼻のほうは自然に良くなりましたが、代わりに咳き込むようになりました。 去年は、鼻の症状は全くなく、同じように咳き込む日が11月か12月ごろありましたが、薬をもらって2、3日でなおりました。 今妊娠中なので、アレルギーの薬は飲めないそうです。対処療法的な薬を内科でもらいましたが、少し軽くなった程度です。 3歳の息子も、9月10月とせき・鼻水がひどく、耳鼻科でアレルギー性鼻炎と言われました。 今はすっかりよくなりましたので、9、10月の季節物だと思います。 つまり、 9・10月 私…くしゃみ・鼻水 息子…くしゃみ・鼻水・せき 11月   私…激しい咳き込み  という感じです。 おととしまでは何もなかったのに、急にアレルギー体質になったようで、困っています。 ハウスダストは一年中、花粉は決まった月があると思うのですが、 9・10月のアレルゲンと、11月のアレルゲンは何が考えられるでしょうか。

  • コザクラインコ(生後2ヶ月)のくしゃみについて

    はじめまして。 4時ぐらいからインコがくしゃみをしました…鼻水が出たらしく 鼻の穴の周りの毛が濡れていました… 今までにした回数は、3回くらいです。 あくびを頻繁にしています… 体を膨らませているのでとにかく温めています。 餌、糞には、異常がありません。 病院に行った方がいいでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 寝冷え?苦しんでます。

    子供じゃないのにお恥ずかしいのですが... ここしばらくの間、布団をけ飛ばして 何もかけていない状態で寝てしまい、 寒くて目が覚め、その後、くしゃみ、せき、鼻水で 朝まで眠れない日々が続いております。 鼻をかんだ後、咳が出て、すると鼻がつまり、その後 くしゃみの連発、すると鼻水。そんな繰り返しです。 当然、その日一日絶不調です。 そんな日々が1ヶ月以上続いており、寝るのが怖いです。 布団をかけてなくても大丈夫のように厚着したりとか いろいろやってるのですが なにかぐっすりと朝まで寝れる方法はないでしょうか? ちなみに、トレーナーとジャージ、ベッドで6畳に一人、タオルケットと薄手の布団といったかんじです。

  • 2ヶ月の鼻水について。

    初めての子育てです。よろしくお願いします。 さっそくです・・・2ヶ月の女の子ですが、2・3日前から日に2回ほどのくしゃみと共に透明の鼻水が出て来るようになりました。 くしゃみは生まれた時からしていますが、赤ちゃんは鼻毛がないからくしゃみはよくしますよ♪と看護婦さんに言われて、別に気にしてませんでした。・・・が、最近は鼻水が! 食欲もあり(ミルクも休憩なく飲みます)、睡眠もたっぷり(寝ていてもスヤスヤと鼻息も荒くないです)、機嫌も良いです。 でも起きている時はズビズビいっていて、寝ていて鼻水が詰まってか、咳らしきものもします。 笑顔ながら、苦しそう☆ 鼻を覗くと、何も詰まってません。キレイです。 市販の鼻吸い器を買おうと思ってますが、そんなに奥の鼻水まで取れるんですか? これは風邪ですか?アレルギーでしょうか??病院に行ったほうがいいですか??? 出来るだけ軽いウチに、楽にしてあげたいです! お答えよろしくお願いします!!