• ベストアンサー

自宅を会社事務所として使う場合の注意点

ben0514の回答

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

1 転貸でしょうね。税務調査では、実態と形式の両面が必要だと思います。形式と異なる実態があれば、実態を優先することでしょう。 従って、必須かどうかはわかりませんが、作成していて損はないと思います。 2 個人の確定申告ですよね。不動産所得として、役員報酬の給与所得などと合算が必要でしょう。青色申告をしていれば、青色申告特別控除65万円を利用することで、新たな税金の増加はないかもしれません。 3 税務調査などで問題視されるか、されないか、問題となったらどうなるかわかりません。調査官次第の部分もあると思います。 実態に合わせた金額の按分計算が大切だと思います。共有状態のあいまいな状態では税務調査で指摘されると思います。面積などで按分するぐらいですかね。計算根拠もメモしておく方が良いと思いますよ。

bokunioshiete
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 答えがないので難しいですね。