• ベストアンサー

自宅(賃貸マンション)を会社事務所にする場合、電気代、電話代(自宅用と

自宅(賃貸マンション)を会社事務所にする場合、電気代、電話代(自宅用と兼用にする場合)家賃等はある程度、会社の経費で計上出来るのですか? あと、自宅を会社事務所にする場合のメリット、デメリットを教えて下さい。 有限会社で実質一人です。 よろしくお願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

・ メリット・デメリット  メリット  ・ 家賃がかからない  ・ 職住近在、通勤不要  デメリット  ・ 仕事と生活の線引きがしにくい  ・ 時間を無制限に使ってしまう  ・ だらけると、だらけっぱなし ・ 経費について  ・ 相応な額は、計上してOKでしょう。  ・ 家賃、電気、電話、水道、ガス等  ・ 家賃は、賃貸物件なら、使用面積の割合で按分。自己所有物件なら相場で、使用割合をかける位ですかね。  ・ 電話や光熱費は、使用割合で按分して計上でも良いでしょうし、家賃に込み込みでの金額をセットしても、最初に合理的に決めていればOKでしょう。 

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。