• ベストアンサー

エクセルを使いこなせるようになりたいです。

新しい職場で私の主な仕事は書類作成です。 パートですが、アラフォーなので、雇用先は即戦力を期待してると思うのですが、エクセルは基本動作程度しか知りません。 上司はとても親切に仕事の指導して下さるので、私としても、がんばりたって早くお役に立てるようになりたいです。 そこで、エクセルを少しでも使いこなせるようになりたいのですが、先月までの就活期間、自己啓発で資格取得にかなりお金を使ってしまったのであまりお金をかけたくないです。 おすすめの本などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • i12
  • お礼率85% (235/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>おすすめの本などありましたら是非教えて下さい。  エクセルに関してはあんまり本のお世話になったことはないのですが 強いて挙げれば5年ぐらい前までは「日経PC21」という雑誌を拾い読み していました。  同社からはエクセル関連の別冊も出ているようなので、探してみては 如何でしょうか。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/  関連記事としては、こんな↓感じです。 エクセル(Excel)「らくらく」文書作成事典 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/xlbun_jiten/ エクセル(Excel)の技43 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/ エクセル関数(Excel関数)の技36 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/  オイラがエクセルに関してお世話になったのは、本よりも下のような Web サイトです。 Excel Q&A掲示板 → 共有サイト(リンク集) http://excelfactory.net/excelboard/ エクセルの入り口(Excel リンク) → (掲示板 会議室) http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/ Office TANAKA - Exce http://officetanaka.net/excel/ Excelノート http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/frame1.htm Excel(エクセル)学習室 KENZO30 http://www.kenzo30.com/  因みに、No.1さん紹介の「モーグ」には Excel用の便利なツールも 用意されていて、会員登録すれば自由に利用できます。  また、下のサイトの「Excel センチ単位」というアドインソフトを 組み込むと、定型様式の縦横をセンチ単位で指定して作表できるので オイラのお勧めです。 http://www12.plala.or.jp/nombo/soft.html

参考URL:
http://excelfactory.net/excelboard/exgeneral/excel.cgi
i12
質問者

お礼

お気に入りに登録してコツコツと利用させていただきます。 たくさんの情報を丁寧に教えていただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

Excelだって「ツール」ですからね。いわゆるTipsならともかく、集計 処理を依頼された時の表の作成速度なんてのは、単純に回数をこなさ ないと速くならないですよ。 まあ、それでも、とおっしゃるなら、「Excel 初心者」で検索すれば、 結構色々な解説サイトがヒットしますよ。好みのサイトを使えば解説本 程度のコトならちゃんと書いてあります。 更に上級、ということだと、この辺のサイトが参考になると思います。 掲示板も相当高度な質問が飛び交っていますので、勉強になりますよ。 http://www.moug.net/

i12
質問者

お礼

やはり速度は回数をこなさないと早くならないのですね・・ がんばってみます。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全く仕事がわからない

    先日から前職と同じ業種で働き始めました。しかし、仕事が全く覚えられない。またレベルが高すぎて理解が出来ません。 今までのようにはいかず、三日目ですが辞めたいです。今までのやり方がまるで幼稚園並で、転職先は大学並のような差があります。扱う機械も全く違うのでゼロから。 先輩に半年で三人辞めてると聞きました。 しかし、経験者の私には期待もあり、ある程度わかるだろ?の前提で話されるので、恥をしのんで、『すみません、わかりません』と言ってます。しかし、教えてくれるのですが、本当に本当に理解が出来ません。 何日までに○○が出来るようにと昨日言われましたが、到底無理な話です。 もう、用語が難しくてそこからわからないので。 一生懸命教えてくれる姿に申し訳ない気持ちになります。 就活をしていて、同じ業種なら入社しても即戦力で採用になるだろ。と甘い考えでした。情けなく今までのやり方はなんだったのかと恥ずかしいです。 家事との両立がすでに出来なくなってるのも重なり、辞めたいです。 なんと言って辞めたらいいかわかりません。出来ないから辞めるになると、人手不足なので、頑張れ!で引き留められそう。 家事と両立が出来ないも、じゃあパートで時間を短くしよう!で引き留められそう。 先月辞めた人は親の介護の理由で辞めたと言われました。 本当に悩んでます。どなたかアドバイス下さい。

  • うつ病ですが、派遣社員などになり働きたいのですが…。

    うつ病ですが、派遣社員などになり働きたいのですが…。 22歳からうつ病になり、現在33歳です。薬が効きにくい難治性うつ病です。 それでも自分で少しでも稼ぎたくて、色々なパート・アルバイトをしてきました。 今は処方されない精神刺激剤などもらい、働き、それでも最高10ヶ月。平均3ヶ月でダウンします。 無理が利かないのは分かっているのですが、現在お金が必要なこともあり、 派遣会社に登録して、派遣社員になりたいと考えたりします。 事務系の仕事は好きですが、経験もなく、入力が速いだけでWord Excelも出来ません。 簿記は3級で、忘れてしまいました。 スクールへ行ってもいいので、即戦力になる役に立つ人間になりたいのです。 派遣社員(または事務系)になれるようにするには、どんな勉強をしたらよいでしょうか? こんなことも分からなくて、すみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • お祈りメールばかりです。。。

    現在、39歳のものです。 先月、退職勧奨を受け現在無職の状態です。 LSIやFPGAの開発業務の仕事をしていたのですが、仕事が無くなりクビになり仕事を探している のですが、大したスキルが無く即戦力とはなり得ないようで、なかなか採用にまで至りません。 今後、どのような戦略で就活していけばいいでしょうか? 他の職種も考えていますが、あまり興味が無く長続きするか不安です。

  • 給与の未払いについて

    パートの事務職ですが、5日でクビになりました。 理由は期待していたより即戦力にならないからだそうです。 向こうが勝手に私の経験と保有資格をみて期待してたようです。 だから、クビになったのはしょうがないとしても 5日分の給料と交通費が支払われないのは納得いきません。 短期間でやめた場合、雇用主に給与の支払義務はないんでしょうか? また、このまま払われない場合どうすればいいでしょうか? 電話などで直接話とかはしたくないです。 たいした金額ではないですが、ただ働きしたのかと思うと 腹が立ちます。 よろしくお願いします。

  • 障害者 簿記2級とVBAを勉強する価値

    今は障害者枠のパートで働いています。 まわりにパソコンに詳しい人が少ないので、マイクロソフトオフィススペシャリストマスターの資格がとても役に立っています。業務改善にExcel VBAを少しずつ導入していているのですが、本格的にExcel VBAを勉強しようかどうか悩んでいます。 今はネットで調べたり、質問したりしてExcel VBAを使っていて、自力で仕事に通用するものは作れません。あと日商簿記3級を持っていて、2級に興味があります。 将来フルタイムで長期的に雇用されるためには日商簿記2級とExcel VBAのどちらが役に立つスキルだと思いますか?

  • 現在就活中の身の者です。

    現在就活中の身の者です。 経理の仕事がしたいと思いハローワークに行ったところパソコンスキルや簿記などの資格が必要だと知り、独学で日商簿記2級、日商電子会計実務検定初級・中級、マイクロソフト公認資格MOS2007(WORD、EXCEL)を取りました。 その後いくつかあたったのですが実務経験の無さを指摘され不採用でした。 年齢も29才ということもあって会社側も即戦力を期待しての求人だったのだとは思いますが。 ただまだあきらめたわけではないのでこちらに投稿させてもらいました。できるなら中小で経理全般をやりたいのですが就活に際し今努力できることありましたらアドバイスしてもらえると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • グラフの中央に「総合計xxx円」と記載したいのです

    エクセル2013使用中です。 円グラフ作成方法についてご指導ねがいます。 下記の円グラフにおいて、 グラフの中央に「総合計xxx円」と記載したいのです。 その方法を教えてください。 本の説明が不親切で役に立たないのです。

  • 失業給付について質問です☆

    今年6月末でパートで勤めていました会社(雇用保険あり)を退職し、 7月1日から正社員雇用で会社に入社いたしました。 初めの3か月は試用期間中ということもあり、雇用保険や社会保険はまだ入れないとのことでした。 体調不良により、戦力になれないからということで先日お電話にて相談したところ、退職ということで 話はついたのですが、退社書類などをまだ書かないといけないということで、来週に書類などを書き 会社に行く予定なのですが、それまでにハローワークに行ってはダメなのかな?と迷っております。 ●理由の一つは7月入社の会社は雇用保険がないということと、6月に退職した会社の離職票が手  元にあるということです。 大変お手数ですが、くわしい方で御教授いただけたらと存じます。

  • Excel VBAは社内SEの仕事で役に立つか

    社内SEへの転職を考えています。 Excel VBAが得意で、MOS取得済み、また他人への指導実績もあります。 これは社内SEの仕事で役に立つ or 転職の際評価されるでしょうか? VBAは、少なくともSEの仕事の本流ではないことは承知していますが、それを踏まえて質問させて頂いています。

  • 雇用保険について

    今月末で仕事を自主退職するのですが、雇用保険の受け取りにはどのような対応が必要になりますでしょうか。 また、具体的に提出する書類、保険を受け取れる時期、条件等その他諸々教えて頂ければ助かります。 無知すぎてお恥ずかしい話ですが、どなたか親切な方お願い致します。 ちなみに、雇用保険意外に失業した際に受け取れるお金など裏技的なこともあれば、 おしえてください。 ※勤務年数4年 福利厚生有