• 締切済み

失業給付について質問です☆

今年6月末でパートで勤めていました会社(雇用保険あり)を退職し、 7月1日から正社員雇用で会社に入社いたしました。 初めの3か月は試用期間中ということもあり、雇用保険や社会保険はまだ入れないとのことでした。 体調不良により、戦力になれないからということで先日お電話にて相談したところ、退職ということで 話はついたのですが、退社書類などをまだ書かないといけないということで、来週に書類などを書き 会社に行く予定なのですが、それまでにハローワークに行ってはダメなのかな?と迷っております。 ●理由の一つは7月入社の会社は雇用保険がないということと、6月に退職した会社の離職票が手  元にあるということです。 大変お手数ですが、くわしい方で御教授いただけたらと存じます。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

辞表には「傷病発生により就労困難な為」と記載し、職安給付課にある離職日・理由の証明書に今の会社にきちんと明記して貰います。 でこれを添付して手続き開始の旨を届けますが、とりあえずは病気が治る迄手続き中断と言う手続きになります。 1ヶ月以上治療が必要なら受給期限の延長が出来ます。 で就労可能となった時点で診断書を添えて再度手続き開始になります。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

実際には試用期間中は社会保険未加入という法人は 結構あるようですが、違反です。国の通達があります ので参考までに 「事業所の内規等により一定期間臨時又は試みに使用すると称し又は雇用者の出入頻繁で永続するか否か不明であるからと称して取得届を遅延する者等は臨時使用人と認められず、雇入れの当初より被保険者とする」(昭26.11.28保分発第5177号) もし、 > 7月1日から正社員雇用で会社に入社いたしました。 の企業も雇用保険の加入期間にしたいなら、労働基準監督署にタイムカードや雇用契約書などのコピーを持って相談された方がいいと思います。

ecsratty
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます! >実際には試用期間中は社会保険未加入という法人は 結構あるようですが、違反です。 違反だとは知りませんでした。ただ残念ながらタイムカード、雇用契約書などは手に入れることは難しいそうです。 6月末で退職した企業は幸い5年ほどの加入期間ありますが、そちらの離職票を持ってハローワークにいったらいいのでしょうか?