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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失業保険に関しての質問です)

失業保険に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の関連質問について解説します
  • 労働者の権利や手続きについてまとめます
  • 離職票や給付期間についての注意点をご説明します

質問者が選んだベストアンサー

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  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>(1)  ・解雇予告は口頭でも解雇予告通知書でもどちらでもかまいません・・今回は口頭でされたので特に問題はありません  ・解雇理由通知書・解雇理由証明書は貴方が請求すれば、会社は作成して貴方に渡さなければ行けません・・会社は断れません  ・入手は当然、退職前です・・本来は解雇予告通知書と一緒に渡す物ですから  (離職票の退職理由が会社都合になって居ない場合に上記の書類があれば会社都合への変更が可能になりますから) >(2)  ・雇用保険被保険者証を会社に預けているのなら、通常なら退職日までに渡されます  ・離職票は退職後でなければ発行できないので、早くて退職後1週間位、遅くとも2週間以内に手元に来ると思います  ・退職後、会社は10日以内にハローワークに「離職証明書」と「資格喪失届」を提出する必要が有ります・・その後ハローワークが「離職票」を発行・・会社がその「離職票」を貴方に渡す事になります  (で、会社が退職後速やかに処理すれば、1週間位で、遅くとも2週間位になるわけです)  ・貴方が出来るのは、早く処理してくれるように催促する位です >(3)  ・そうなります >(4)  ・会社都合なら、B社の離職票だけ提出すれば問題はありません(自己都合ならA社の分も必要になります)  ・離職票は-1.-2でワンセットです、一緒に提出して下さい・・下記参照 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e2_01.pdf https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf 参考:ハローワークで失業給付申請時に必要な書類は下記(受給資格決定の欄)を参照 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

grusmasa
質問者

お礼

こうして、適切な回答が全く知らない方から得られることに感謝しております。 失業からの不安と今後やるべき申請準備の狭間で不安だらけの状況でしたが、今回のアドバイスによって少し落ち着きました。 言葉足らずで恐縮ですが、本当にありがとうございました。 

その他の回答 (1)

noname#146577
noname#146577
回答No.1

自こんなサイトに聞くより自分で葉tローワークに行って調べなさい。苦労しないから、すぐ解雇という不運に会うのですよ。

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