• 締切済み

失業保険に関する質問です。

現在、派遣社員として働いていますが、今月いっぱいで契約終了を宣告されました(会社都合による退職になります) 先月から働き始めたばかりで、2か月しか働いていません。 その前も派遣社員でしたが、そちらは約3年ほど居ましたが自己都合退職です。 分かりやすく言うと、『3年ほど在籍していたA社を1月末に自己都合退職→2月から現在のB社に入社→今月いっぱいでB社の契約終了(会社都合で退職)』という流れです。 A社の退職時、間をあけずにすぐB社で働き始めたので、このときはハローワークに行っていません(またその関係でA社では離職票を発行していません) A社・B社とも、雇用保険には入っています。 この状況で、B社退職後、すぐに失業保険を貰えるでしょうか? A社を自己都合で退職していると無理でしょうか? よろしくお願いします。

noname#229464

みんなの回答

• seble
回答No.4

資格喪失証明書と一緒に賃金額や就労日が記載された用紙はありませんか?本来はこれが必要ですが。 まだ日も浅いですし、A社で発行してもらうのが一番確実と思います。

• seble
回答No.3

その場合は、AとBの雇用保険を連続させる必要があります。Bで始めた時に、Aの雇用保険被保険者番号をそのまま継続していれば問題ありませんが、別個、新規に入った場合は、AとB、両方の離職票が必要になります。 Bとの契約自体が2ヶ月と決まっていたのなら宣告されるという事にはならないので、更新の可能性もあったという事でよろしいでしょうか? 最初から完全に2ヶ月だけという契約だと、単なる期間満了であって会社都合ではなく、自己都合扱いになってしまいます。3ヶ月の給付制限が発生するかと。 しかし、更新の可能性もあっての上なら、特定理由等に該当し、給付制限は付きません。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu

質問者

補足

回答ありがとうございます。 更新の可能性もありました。 質問にもありますように、A社では離職票を発行していません。 雇用保険被保険者資格喪失証明書でも大丈夫でしょうか?

• ts0472
回答No.2

派遣会社に入社したのか 登録だけなのか だと感じます http://allabout.co.jp/gm/gc/372680/ 新しい働き方?なので 間違っていたらすみません 契約企業が契約を終了したとしても 派遣企業には次の仕事を斡旋する必要があります 一般的な派遣は 派遣先が決まらなければ収入ゼロだと思います 派遣会社(職業斡旋企業)に入る時に説明は無かったでしょうか? 何か手元にある書類に記載されていませんでしょうか? A社は一般企業が募集する契約社員(直接契約)だったという事はないでしょうか? 間に他の企業が入らない 昔々のように給料が手取り(現金支給)だと分かりやすいのですが 振込になると何処から給料が出ているのか分かり辛いようにも感じます

• seble
回答No.1

派遣社員なので、派遣元と派遣先をはっきりしてもらいたいのですが、A、B共、同じ派遣元からなんでしょうね、たぶん、離職票が出てないから。 会社の都合で更新されないだけですよね?それとも契約期間が残っているのに解雇ですか?そこも結構関係しますが。 で、結論としては、Bでの契約終了なので、1ヶ月間は派遣元が次の派遣先を探す期間となり、それでも見付からなかった場合に派遣元との契約も終了する事になります。 で、7日間の待期後から失業給付の対象になります、たしか・・ (派遣関係は制度がしょっちゅう変わるんで今はちょっと違うかも) いずれにしろ、A社の自己都合は関係しません。そのままB社で働いているのであくまでB社での事実で決定されます。A社退職時に何も給付を受けておらず、1年以内に再加入なので加入期間は通算されます。3年2ヶ月ほどの加入という事ですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 派遣元は違います。 A社を辞める際、「すぐに次の職場に行くなら職安には行かないだろうから離職票発行しなくていい?」と聞かれたのでOKしました。 B社は単なる契約終了であり、解雇ではありませんが、今の職場での終了ではなくB社(派遣元)自体の契約終了になります。 なので、B社から他の派遣先に・・ということはありません。 誤解を与えてしまい、申し訳ありません。