派遣社員になりたいうつ病患者のための勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病患者が派遣社員になるための勉強方法を紹介します。
  • 現在お金が必要なうつ病患者にとって、派遣社員として働くことが一つの選択肢です。
  • 事務系の仕事に興味がありますが、経験もなくスキルも不十分です。どのような勉強が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病ですが、派遣社員などになり働きたいのですが…。

うつ病ですが、派遣社員などになり働きたいのですが…。 22歳からうつ病になり、現在33歳です。薬が効きにくい難治性うつ病です。 それでも自分で少しでも稼ぎたくて、色々なパート・アルバイトをしてきました。 今は処方されない精神刺激剤などもらい、働き、それでも最高10ヶ月。平均3ヶ月でダウンします。 無理が利かないのは分かっているのですが、現在お金が必要なこともあり、 派遣会社に登録して、派遣社員になりたいと考えたりします。 事務系の仕事は好きですが、経験もなく、入力が速いだけでWord Excelも出来ません。 簿記は3級で、忘れてしまいました。 スクールへ行ってもいいので、即戦力になる役に立つ人間になりたいのです。 派遣社員(または事務系)になれるようにするには、どんな勉強をしたらよいでしょうか? こんなことも分からなくて、すみません。どうぞよろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.2

>派遣社員(または事務系)になれるようにするには、どんな勉強をしたらよいでしょうか? 僕は人事で君のようにお休みをしている人をみているので基本はお仕事に反対です。 もし生活費などの問題なら傷病手当や生活保護を考えてはどうでしょうか。 また、どうしても派遣会社にというのなら大手の派遣会社、中小の派遣会社など取り混ぜて登録に行ってください。 登録は無料ですが交通費がかかるので一日数件いくといいでしょう。 派遣会社の登録には基本は国語とか算数とかの「適性検査」があります。 あとは「キーボードが打てるかタイピング検査」などもあります。 面談ではWord Excelも出来ないので教室に通いたいと申し出てください。 派遣会社には派遣会社の内にあるオフィス教室みたいなものがあります。 そこで毎日数時間、勉強してみてください。勉強を熱心にしている人ははやく派遣に出してくれます。 最初は時給が安いかもしれませんがあまり無理をしないで徐々にです。 お大事に。

cey65660
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 人事の方でいらっしゃるのですね。今は精神疾患で仕事を休んでいる方も多いことと思います。 実際、とても症状はきつく、仕事ができる、続く状態ではありません。 例え採用されても、近いうちに辞めることになるでしょう。 それでも、社会に必要とされる人間になりたかったのです。 お金を稼いでみたかったのです。 派遣会社への登録の仕方やWord Excelなどが必要なことが分かりました。 これらの勉強は例え、派遣社員になれなくても役立つ勉強ですよね。 少しずつ、無理なく前へ進みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

事務系ならばword excelは必須です。特にexcelが使えなければ派遣会社に登録しても 仕事をもらうのは困難でしょう。 スクールへ行くか、せめて2000円くらいの入門書で最低限の勉強はすべきです。 もし障害者手帳をお持ちならば、ハローワークの障害者窓口にて障害者専用求人を探してもらう のもいいかもしれません。ある程度の企業は障害者の雇用義務があるため、それなりに数は あるとおもいます。 もし障害者手帳を発行できる条件があり、まだお持ちでない場合には発行してもらい働いたほうが 案外仕事が見つかりやすいかもしれません。雇用者側も配慮してくれますので、長続きしやすいと 思います。

cey65660
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりWord、Excelが必須であることがよくわかりました。 もっと早く勉強しておけばよかったと、少し後悔しました。 障害者手帳、障害年金はもらっています。 ただ、先日もハローワークへ行ったところ、5年前よりも障害者雇用がなくなっていました。 そもそも、健康な人でさえ、仕事がなかなか見つからないといった状況だそうです。 家庭の事情で(両親の別居)で援助がない状態になりまして、障害年金では 足りなくなってしまいました。 最近は調子はわりと良いので、憧れていた派遣社員になってみたいとふと考えたりしました。 まずは調子を安定させて、キープして、同時にWord、Excelなどの勉強をしていきたいと思いました。 ありがとうございました。