駅で馬鹿にされた私の悩み。なぜ私はいつも顔で馬鹿にされるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は駅で馬鹿にされました。高校生たちに顔を見られ、ブサイクだと言われました。自分の容姿にコンプレックスを抱えており、周りの友人にも気まずくなってしまいました。このような経験は何度も繰り返されており、自分がどうして馬鹿にされるのか理解できません。
  • 私はオシャレな格好を心掛けていますが、それでも顔で馬鹿にされます。自分では服装は普通だと思っているのに、なぜ他の人は私を嫌いだと感じるのでしょうか?顔のせいで友達もいないし、彼女もできません。このままでは将来就職もできないのではないかと不安になっています。
  • 顔で馬鹿にされることが辛くて、電車に乗るのも苦痛です。自分の容姿に自信を持つことができず、休みの日はほとんど家に引きこもってしまいます。友人に裏切られた経験もあり、孤独を感じます。このままでは人生が楽しくないですし、心が折れそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、駅で馬鹿にされました。

先ほど、大学から電車で家につきました。 友人と3人で 駅のホームをでると、ジャージの茶髪の高校生らしき男子が3人たまってました。一人は高校生で制服をきてて髪は染めてませんでした。 横を通ると、くすくす笑い声が聞こえました。 自分のこと、言ってるなと思いました。 そのあと、ブサイクなんだからオシャレするなと言われました。 そのあとも、100m歩いたあたりで、おい!無視するな。逃げんのか? と叫んでるのが聞こえました。 無視して、家につきましたが とてもブルーな気分で今日一日何もやる気がおきません。 とても、腹が立ちました。 たしかに私は顔もキモいと言われます。 顔は小島よしおに似てます。 なので、せめて格好だけはちゃんとしようと オタクっぽくなく、派手すぎない程度の格好をしています。 地味ですが、重ね着やレイヤー風のものを着て少しだけオシャレ してます。自分では服装はそこまでオシャレしてないと思いますし、 その顔で?っといわれるような格好はしてません。 自分が一人のときはいいですが、周りに友達がいるときに言われたので 気まずくなりましたし、友人に申しわけないなと思ってます。 以前から、顔で馬鹿にされることが多いです。 ほとんど高校生ばかりに馬鹿にされます。 今では、電車に乗るのも苦痛です。お腹が痛くなります。 人に顔を見られたくなくて、休みの日はほとんど家です、 なにがいいたいのか分からないのですが、人生が楽しくないです。 彼女もいたことがない童貞です。毎日自慰行為で自分を慰めてます。 友達にも裏切られました。なにもありません、僕には。 この顔じゃ就職もできないかもしれないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.8

服装は、自分が納得しているならそれでいいということです。 特に学生のうちは自由ですよ。 社会人になったら、仕事にあわせて考えればよいことです。 なので、気にする必要はありません。 就職したら、頑張って仕事をして、自分を磨いてください。

その他の回答 (14)

回答No.15

女性として回答させて頂きたいです。 それは大変辛い思いをされましたね。非常にお気の毒です。 私がその場にいたら、その子たちに一喝してやりたいです! 最近、自分のことをブサイクと思って気にしすぎている男性が多すぎるのではないか?と思っています。 ブサイクを売りにしてるお笑い芸人も、そんな大したブサイクじゃなかったり・・・(笑) 余談なので、ここはスルーして頂いても構いませんが、以前、私の弟(高校生)もクラスの男子に顔のことについて馬鹿にされたことがありました。とても傷ついてる様子で、私も弟から話しを聞いて、学校に行って馬鹿にした奴等をブン殴ってやろうかと思ってしまうぐらい、とても腹立たしかったです。その後も馬鹿にされ続けたようですが、「気にするな」と言っていました。 しかし、卒業アルバムを見て吃驚!弟のことを馬鹿にしていた奴等の方が圧倒的にブサイクでした。よくこの顔で、人様の顔にケチがつけられるなぁと逆に感心してしまいました(笑) >>高校生ばかりに馬鹿にされます これはしょうがないです。スルーするに尽きます。 多分、質問者様が落ち着いておられて、優しい雰囲気なんだと思うのですが、「馬鹿にしても仕返しなんてしてこないだろう」と思ってやってるだけです。高校生たちも、ちょっと自分よりも強そうな(まぁ極端にいうとヤクザ風のコワ表の人)には絶対、ブサイクなどと罵倒したりすることはあり得ません。要は人を選んでるのです。 馬鹿にされるのは非常に悔しいことだと思うのですが、とくかく気にしないことです。男子高校生なんてまだまだ子供です。子供のいうことなんて気にしてはダメです。胸を張って歩いてください。自信がなさそうにしている方がより目立ちますし、馬鹿にされる原因にもなります。 そのせいか弟は自分のことはブサイクだと思い込んでいます。 でも私からすれば全然ブサイクじゃありません(身内だからというのもあるとは思いますが) 確かに弟は顔は良いとはいえません。ファッションにまるで関心がなく、髪型もボサボサ、見た目はいいとは思えません。しかし、ちょっと髪型を整えてあたり、服装をアドバイスしてあげたりするだけで、ガラっと雰囲気が変わるし、これらな彼女もできるだろうという粋まで達します。 その点、質問者様は服装にも気を配ってらっしゃるだけでも、素晴らしいことだと思いますし、それは是非続けて欲しいと思います。 私は恋人を選ぶ時の条件で、見た目は重視します。 といっても、顔の良し悪しではありません。雰囲気です。 たとえ、顔が良くなくても、服装や髪型などに気を配ってくれることが大切です。質問者様のしている「派手すぎないオシャレ」すごく好みです(笑) 私の好みとしては、シンプルにさり気ないオシャレをしてくれることが一番です。例えば、ジーパンにポロシャツ、スニーカーでも、スニーカーはちょっとだけいい物・汚れたものを履かない ジーパンも自分の体系にあった安っぽくないもの、などなどちょっとしたことで十分だと思います。「オレってオシャレ!」みたいなやる気満々の服装は苦手な女性が多いような気がします。 女性って見た目を気にする人が多いと思うかもしれませんが、 男性よりも、女性の方が見た目には寛容です(笑) あと、年をとればとる程、見た目なんてどーでも良くなります。 私の知ってる男性の美容師さんで、まわりからキモイ・ブサイクと言われるという人がいましたが、確かに顔はブサイクだと思いましたが、私は彼のことはカッコイイと常に思ってました! それは、彼の持ち上げ方が相当いいんだと思います(服装・髪型) それに加え、話しやすくて、優しくて、すごく素敵でした。 何より彼のいいことは、本人はまわりからキモイと言われようが、気にせず、何だったらちょっとナルぐらい自分に自信を持っていることです。 その代わり、相手を楽しませたりであったりする努力は必要です。 長文になってしまい申し訳ありません。とにかく自信を持つことです。あと、就職には身だしなみは関係しても、顔はアパレルなどではない限り関係ないですよ。

回答No.14

何もないから全てがあるんじゃないでしょうか? 自分を不細工と思う、自分自身が自分を不細工にしているんです。 自分自身のカッコイイと思う事を、まず、あなたにとっていろいろなカッコイイをあなたが決めてはどうですか?

  • alfa_1
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.13

みなさんおっしゃるように、小島よしおがブサイクだとは思いませんけど。。。? それはさておき、小ざっぱりと清潔感さえあれば就職に不利なこともありません。 就職には学歴やら容姿やらナンダカンダ言いますけど、結局は「コイツと一緒に仕事をや ろうか!」というのが採用基準のすべてですよ。 その中に会話の受け答えの気持ち良さとか一緒に居て不快でないとかがあるわけです。 とどのつまり、会社の人達だって毎日楽しく仕事をしたいわけですから、仲間になれそう かどうかだけなんです。 いくら美男子だって高学歴だって、イヤミな奴とは仕事したくない。でしょ? 会社にはブサイクなオヤジなんていくらでも居ますよ。 あなたは一緒に歩く友達がいるわけですよね。 それなら大丈夫じゃないですか! 女の子だって若いうちは物事の判断がつきませんから、どうしたって美男子に流れます。 でもある程度わかってくるとやっぱり男は見てくれがすべてじゃないよね、って事に気付 くみたい。 気付けなかった女の子はいつまでもアイドルを追っかけて婚期を逃がして・・・イヤイヤ(汗)。 ですからあなたがもう少しして相応しい女性の年齢層が上がってくれば必然的にモテます。 日曜日にショッピングセンターへ行ってみて下さい。 さまざまな夫婦連れが歩いていますけれど、そんなにカッコイイ旦那なんて居ませんよ~。 たいがいブサイクなのが嫁さん子供連れて歩いていますから、大丈夫! 彼女や結婚も顔じゃないです。 人に好かれるかどうかだけ。

  • jasonweb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

容姿について悩み、自分に自信が持てないとの事ですが 自分も身長が低い事がコンプレックスで似たよう経験がありますので その気持ちはよく分かります。 あなたは高校生から馬鹿にされながらも 一緒にいて気まずい思いをさせてしまった友人に申し訳なく思う 思いやりがある方だと思います。 自分に自信が持てずに投げやりになる時もあると思いますが あなたのその思いやりは無くさずに持ち続けてほしいと思います。 大事なことだと思います。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.11

ええーーー? 途中まで女の子かあ、小島よしおに似てるんだ、かわいそうだな と思って読んでいましたが、男の子、なんですね。 小島よしお、男前ですよ。 自信を持って生きてください。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.10

お世話になります。 同じ次元にいる事はありません。 無視するのが一番です。 一生その高校生たちがついて来るわけではありません。 ストレスたまるのであれば運動して発散する方がいいです。 考え方もポジティブになりますよ。 これだけ回答があると言う事は気にするべき事ではないのです。 …と言ってご本人でないとわからない悩みがあるのも確かなのです けどね。 相手にしたら負けになります。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

愚痴ってないでやることをやりましょう。 でないと、就職もできないし、彼女もできるわけがない。 顔がキモイって。小島よしおに失礼です。 自分が楽しむことばかり考えていないで、 いかに人から信頼され、頼りにされるように なれればちょっとは人生が楽しいものになると思います。

  • Filru
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

群れてないとなんにもできないのなんか、無視無視。 髪染めてんのだって、周りに流されてるだけ。他人を馬鹿にすることでしか、自分の存在を実感できない輩なんだから、むしろあわれんであげて。 それにひきかえ、質問者さんは素敵だと思います。 心持ちがカッコイイと思います。 暴言に負けないで下さいね。

回答No.6

ほっときなよ。 馬鹿なんだから、あいてw。 馬鹿の言うこといちいち気にするのはもっと馬鹿でしょう。 で 書いてあることが容姿のことばかりだね。 世の中 いい女いますよ  中身磨いていれば絶対出会えます。 容姿のことばかりだと どんどん悪くなります。 多感な時期なので理解しますが、大人になってみると カッコいいとかより雰囲気だったり気が利くだったりね、そっちのほうが重要です。 まぁ 今は右手が恋人でいいです。意外とみんな しこっとりますw。

回答No.5

こんにちは。 非常に残念です。その高校生にも、貴方にも。 まず高校生の方。 人を見て笑うなんて腹立たしいですね、ぶん殴ってやりたくなります。 年相応の良さを持った学生たちもちゃんと居ますが、そうでない輩も沢山居ます。社会人に一歩、あるいは二歩手前なのですから、しっかりとしてほしいですね。 そういう奴らは放っておくのが一番です。どれだけそいつらがうざったいのであろうと、労力を割くのは無駄です。貴方一人でそいつらの行為や考えを変えさせる事など不可能ですし、また必要ありません。 どうしても嫌であれば教育に携わって変えていくしかないのでしょう。 次に貴方です。 Q&Aサイトです。愚痴を語るのではなく、せめて「どうしたらよいでしょう?」位の内容にするべきかと思います。 次に、顔が悪いのはどうしようもありません、それは自分の責任です。 気に入らないなら表情を変えてより良く見せるなり整形するなりオシャレで補うなり色々出来るのも自分の責任が在るからこそです。 就職面接では他の方が仰っているように顔が悪いでは無く「雰囲気が悪い」人を落とします。 職種によりますがいわゆる顔が良くないとダメな場合は、顔の良さが必要なその人の能力の一つとして見られているだけで全てではありません。 小島よしおさんにも心の中で謝罪が必要でしょう。彼は彼なりに努力して成功しているのです。 さて、オシャレですがそれはすばらしい事です。自分を高めようとする努力の一つです。 ですが今以上に認められたいのであればより似合うものなどを考える必要はあるでしょう。 オシャレに行き着く考えはあるのですから、もっと自分を高められる実力は必ず発揮できるはずです。 そして、全ての童貞男子に全力で謝罪をすべきでしょうね。 貴方はこの書込みによって貴方が腹立たしく思った高校生と同じ行為をした訳です。 貴方のような人が独りもいないなんてありえません。 最後に、長々と書きましたがどれもぶっちゃければ、 「んなモン気にすんな、またがんばれ」みたいなもんです。 心の内で謝罪をしたらまた考え直して、それでも疑問に思ったらまた質問してみるのは如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 小島よしお+劇団一人=イケメン?

    こないだ僕の顔は小島よしお+劇団一人で濃い顔のイケメンって言われて告白されまして、それを友達に言ったら濃い顔は好き嫌いがあるって言われました。そこで濃い顔ってイケメンになるんですか?

  • 小島よしおについて

    小島よしおに顔が似てると言われ、ショックで、毎日辛いです。イメージ良い人なら良いですが、裸芸人はイメージ悪く、カッコ悪くないですか?私自身顔が凄い濃いせいもあると思います。立ち直る為に、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • おしゃれな人の部屋着

    おしゃれに自信のある方に質問です。 部屋着、どうしていますか? 外で友人と会う時などは、重ね着をしたりスカートにタイツだったりしますが、 家ではその恰好では、冬では寒いし、重ね着がなんかうっとうしいし、 家ではテキトーな格好をしています。 私はファッションセンスは特別ある方ではないですが、 綺麗でもっとおしゃれな方、ショップ店員さんなどは、家で一人でいるときどんな格好をしているのかなぁ~と思いました。

  • 馬鹿にされることなどについて。

    人には聞きづらいので、ここで質問します。 私は、小学生の頃から誰かに馬鹿にされていました。 いつから馬鹿にされていたのかは、よく覚えていません。 ただ、目立っていたらしいです。 その頃の親友に「アンタ、学校でキャラ演じてるでしょ」と当時言われてびっくりしました。 同時期に母親にも「学校でのアンタおかしい。何であんなに馬鹿っぽく振舞うの?」 と時々言われていました。 オーバーリアクションや、変な言動が癖になってしまっているんです(家族以外で)。 自分で自覚はありません。 学校に行ったり、友達に会うと変わってしまうらしいんです。 なのに、一人で何か発表する時は、怖くて泣き出していました。 近所の大人の前では大人しかったです。基本的に人見知りなので……。 そんな私の周りには、頭の良い人が集まり、私を馬鹿にします。 中学の友達はそうでした。 基本的に何をしても馬鹿にされていて、自分でも「自分は致命的な馬鹿なんだなあ」と思っていました。 でも、それで周りの人が笑ってくれるなら馬鹿にされてもいいかなと思っていました。 その頃、本を読んだり物語を書いたりするのが好きでした。 その頃、精神的に参ってしまい、不登校になりました。 そのまま高校生になり、ネットで人と関わったりしだして、勿論そこでも馬鹿にされます。 ネットで馬鹿にする人も、学校の人たちと似たような人ばかりでした。 リアルと違うのは、ネットには真摯に向き合ってくれる人がたくさんいて、その人たちに救われていました。 そういう人に言われたのが「アンタはふわふわしてて、言葉に感情がこもっていない」といわれました。 他にも「もう一年以上アンタと付き合ってるけど、普通の人はアンタのことを理解できない」とか。 どういうことかわからなかったです。 アルバイトもしました。 仲良くなったら、その癖がでてしまい、よく変な顔をされました。 「テンションの落差が気持ち悪い。自然にしてればいいのに」と仲良い人にはよくいわれました。 基本的には、真面目な印象らしいです。 最近は人に馬鹿にされるのが怖いんです。 何故か怖いんです。 自分の主張を口に出そうとすると、また馬鹿にされるんじゃないかと怖くてしかたないんです。 文章ならいくらでも書けるのに。 今でも、話し方は治っていません。 治し方がわかりません。 自分でも何か気持ち悪いです。自覚がなく、人に言われて「そうなんだ」と思うことが多いので。 こういうのを治せるなら治したいです。 アドバイス、お願いします。

  • 小馬鹿にする

    友達にさすが○○くんと馬鹿にしたような顔で言われました。 自分はたまーに変な行動をとってしまう時があります。自分でその事に気づいていますし直そうとも努力しています。 友達にその言葉を言われとても傷つきました。 その友達をとても信頼していてそんな事を言うやつじゃないと信じていたんです。 皆さんはこういう経験ありませんか?  あるならどうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 友人から旦那(彼氏)を馬鹿にされたことありますか?

    友人から旦那(彼氏)を馬鹿にされたことありますか? 元彼の時は「顔妥協しすぎ」だの 旦那と結婚前(まだ結婚決まってない時期)は「身長低いね」「かっこよくないね」を 言われた事ありますが何なんでしょうか。失礼ではありませんか? まともに彼氏も出来たことないのに、 友達の恋人を採点してるのでしょうか。 勿論、その子からは結婚のお祝いの言葉はありませんでした。

  • 彼女が馬鹿で恋愛経験0

    私は20歳の大学生です。 見た目は今時の清楚な感じの女の子 だと言われます。 あまり恋愛をしたことがなく、まともに付き合った人も1人いるかいないか…セックスもしたことがないです。 キスの仕方さえもよくわからないです。 可愛いとか褒められたり、告白して頂いたときは顔は真っ赤だしあたふたしてしまい本当に恥ずかしいです。 最近、友達の弟の友達(高校3年生)に告白されてもちろん顔真っ赤で… そんな風に思って頂いていたなんて知らなくて。 『本当鈍感だよね。年上とは思えない、可愛い』と言われました。 鈍感イコール馬鹿ってことですよね? 二十歳なのにもっと余裕な態度とれないのか私は!っと落ち込んでいます。 同年代から見ても年上でも下でも、もし自分の彼女が照れ屋で余裕なくて、二十歳なのにキスの仕方さえもわかっていないなんて嫌ですよね? やっぱり少しは慣れている方がいいですか?

  • 大学に入って馬鹿になりました

     今年の4月から大学生になりました。バイトやサークルを始めて、忙しくも楽しく大学生活を過ごす一方で、高校の時と比べ自分が馬鹿になったと感じ始めました。  主な理由として、高校時代よりも遅い時間に家を出るのに遅刻が増えたこと、忘れるはずのないもの(お弁当、定期など)を持ち忘れる、頭の回転が遅くなった、などです。  はじめは忙しさから来る疲れと気が緩んでるせいかなあと思いました。けど、先日いつもより早い電車に乗り込んだのに、教科書の入ったカバンを忘れて結局遅刻した日は、自分が馬鹿すぎてショックを受けました。気の緩みや疲れでこんなミスをするのかと、改めて疑問にも思いました。  何でこうなったのか、改善するにはどうすればいいか分かりません。気をつけていても何かしら失敗をおかしてばかりで自分が情けなくて仕方ありません。  どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 友達に馬鹿にされているような気がします

    8年ぐらい仲の良い友人のことなんですが、普段の何気ない会話などで私を馬鹿にしたり見下されているようなことがあり悩んでいます。 友人が就活をしていて不採用で話を聞いていたら、「絶対○○←(私の名前)でも不採用だよ」とか勤務時間が辛くて自分が三ヶ月で辞めた会社についても、「○○だったらもっと続かないよ」など… そうであっても友達にこんなこと言いますか? 他にも共通で仲の良い友達三人で話している時は、わざと私が会話にはいっていけない内容を永遠と二時間ぐらい友人二人で話しています。私も軽く私その話はいっていけないから違う話題してよ~など言ってもです。もう一人の友人は気を使って話題を変えようとしてもすぐ戻します。 私は一人黙っているしかないので、そうすると「元気ないね、生きてる?」などちょっと嬉しそうに言います。 彼女はわざとですよね?何回か言ったんですが、聞いてるのか聞いてないのか…… 最近はあまり会わないようにしてますが、友達ってこんなものですかね。

  • 彼氏に教養がないことを馬鹿にされる。

    現在付き合っている彼氏に、しばしば私の教養(一般常識)の無さを馬鹿にされます。 例えば、彼氏が桃鉄の攻略本(笑)を見ているときに、私が傍に寄ると、 「この駅の名前、読める?」と質問をされ、北海道のマイナーで難解な漢字の駅名だったので、素直に「わからない。何て読むの?」と聞くと、 非常に驚かれ、「こんなのも読めないの?これじゃ、○高(私たちが住んでいる県で一番低偏差値の私立高校)の生徒と何ら変わらないじゃん。これからは○高の生徒を馬鹿にできないね。**(私の名前)はもっと教養があるのかと思ってた。びっくり。正直引いた、というかがっかり。」と言われました…。 一応、私は県でトップの偏差値70超の進学高校(彼氏の母校)に通っています。しかも、○高の生徒の電車マナーが悪いと愚痴を零したことはありますが、学力的なことについて馬鹿にするような発言は一度もした覚えがありません。 因みに彼氏は国立大医学部4年で頭がいいです。(一度留年しましたが。) あと、文学作品の名前が分からず、馬鹿にされたこともありました。(その作品も、日本史の文化史や、現代文の教養で出てきたのを見たことがありません。) 確かに、私は普段ニュースというかテレビを見ないので、一般常識や地名については疎いかもしれません。 しかし、普通に会話を楽しんでいるときに突然知識問題を出され、私の英語力や常識・教養を試そうとし、答えられなかったら「教養がない」と言われるのは辛いです。何時何を聞かれるのかと思うと、身構えてしまいます。 元々、彼氏はナルシストな面が多少はあるようで、「自分のことは馬鹿だと思っていない」 「俺はモテてしまう顔だから」と自分で言うし、 他にも、私が進路で悩んでいるときに、「**(私の名前)は馬鹿じゃないよ。…まぁ、俺に比べたらアレかもしれないけど(笑)」と言ったり、 「もう一回受験したいなぁ。そしたら、もっと上の大学の医学部に行けたかもしれないのに。」等々…気にしすぎかもしれませんが、私的に疑問を感じてしまうような発言が多いです。 あと、レストランや信号待ち等で近くにカップルがいた場合、ガン見して、「あのカップル、彼女は顔、彼氏は声が微妙だよね」等と、上から目線で勝手に解析を始めます。正直、人としてどうかと思います。私は彼氏のことを、彼が自評するほどカッコいいとは思いません。大学の友達も少ないようです。 皆さんならどうします?

専門家に質問してみよう